SSブログ

またまた竹の花です。 [庭の四季]

前々回の記事で竹の花をアップしましたが、皆さんが誤解するような内容でした。
ご理解いただけるかどうかわかりませんが、再度、書かせていただきます。

DSC_0486.jpg
23年5月24日、三渓園で写した竹の花です。
皆さんには細い糸の先にぶら下がる白い細長いものを竹の花と誤解させたのでは
ないでしょうか。これは雄しべなんです。

DSC_0486 (2).jpg
上の画をトリミングしました。白い糸は上下に口を開けたところから出ています。
そうなんです、この鞘のように見えるものが花なんです。竹の先端にたくさんあります。
竹もイネ科ですから水稲のイラストを見つけましたから、アップします。このほうが
理解していただけると思います。


5c710b258a395adc71216c686be8e171.jpg  略図.jpg
上の竹の画で鞘のように見えたのが、水稲では熟せば籾殻になります。

ine_kaika_logo.jpg  籾殻.jpg
勿論、これは竹ではありません。水稲の穂の一部です。
DSC_0471.jpgDSC_0473.jpg
口直しにもう一度竹の先端部分をアップします。
DSC_0471.jpg




DSC07764.jpg
23年12月25日、横浜市こども植物園 雲紋竹(うんもんちく)
このとき,何年周期になるかわかりませんが、たくさん咲いていました。
そして枯れたとは聞いていません。


竹の花を弄りすぎましたね。わが家の庭・今をアップします。
DSC_3784 (1).jpgDSC_3785 (1).jpg
色物がなく緑のジャングルの様相を呈していますので一輪でも貴重な花です。



DSC_3787.jpg
七段花に色がつき始めました。朝と夕方では時間の経過とともにでしょうね
色が変わってきます。マクロレンズはいやですね、ピント合わせがうまくいきません。
DSC_3795.jpg
DSC_0858.jpg
山の木々の緑のグラデーションがいいですね。花が咲いたのかと思ったら
新しい葉がでてきたのでした。日の出のとき、日没のとき、陽の光が斜め横から
木々に模様を描きます。
DSC_0861.jpg

周辺はいよいよ紫陽花の季節となりつつあります。楽しいですが忙しくもあります。

きのうブログの下書きをして保存して置き、投稿しようとしたら見事に消えたいました。
それだけならまたヘマをしたんだろうと諦めるしかないんですが、皆様のブログに
お伺いしようと、開いたら開けないんです。どういう意味なのかBuild your own
newsfeed・・・とモニターに小さく出ていました。ブラウザを替えればいいかと
試しましたが、同じでした。いよいよわがPCは御臨終かと3時間くらいでしょうか
放置後、SW ONしましたら正常になっていました。何だったのでしょう。

Google chromeが変なんです。画像が出なかったり、レイアウトが乱れたり
長年使ってきたのに相性が悪くなったのかな。今はもっぱらFirefoxを使用。

本日はこれにて。」

nice!(40)  コメント(15)