SSブログ

長芋なのか山芋なのか、自然薯ではない。 [生きる]

先日、スーパーから長芋を買ってきました。好きなんです。おろし金ですって
醤油で味付けして熱いご飯にかけて食う。長芋については色々思い出があります。

わが家は農家で水田の他に畑もありましたから、長芋は畑で作っていました。
これが大変なんです、芋が長いですから深く掘らなければ掘り出せません。
途中で折らないように大人は慎重に丁寧に作業していました。

長芋については色々ありますが、長くなりますので、後日書きましょう。
先日の長芋はマグロの刺身を買ってきて、長芋と刺し身を混ぜてご飯にかけて
いただきました。美味しかったです。


横浜市こども植物園が続いています。 

DSC07274.jpg
果物園の柿は全国の柿の木が数十本あります。
11月3日に販売したのかな。



DSC07278.jpg
タイワンツバキ


DSC07298.JPG 111月12日用.jpg



DSC07297.JPG ブログ用.jpg
ウコン


DSC07305.jpg
お茶の花


DSC07270 (2).jpg DSC07270.jpg 
冬の花蕨(フユノハナワラビ)
先端の胞子嚢穂はもっと金色になる。


DSC07281.jpg
園内でいち早く紅葉しました。


朝、起きるのが辛いです。今からこんな状態では真冬になったらどうなるのでしょう。
今のところ、寒暖差アレルギーが酷くないのでこのまま過ごしたいです。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

テリー

タイワンツバキが、綺麗ですね。
by テリー (2023-11-17 20:53) 

夏炉冬扇

山芋は粘りがあります。
作り山芋はないですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:54) 

kiyotan

今日は夜になってとても寒くなりました。
今年は暖冬と聞いてますが本当にそうなのでしょうか
私の住んでいるところもお茶の産地なのでお茶の花
見かけます。可愛い花ですよね
長芋 マグロの山かけ美味しいです
by kiyotan (2023-11-17 21:27) 

suzu*

モノクロ?
あのね、焼き柿って栄養満点ですんごく美味しいんやて。
by suzu* (2023-11-17 21:54) 

wildboar

山芋はすってわさびを入れて酒のサツマミです。
醤油は控えていますが手軽なので好物です。
by wildboar (2023-11-17 22:01) 

みずき

お茶の花って初めてみるかもです。
椿みたいだけど椿よりも花弁が
少ないんですね(^^♪
by みずき (2023-11-17 22:45) 

風の友

長芋作りは、私も経験があります。
畑で作るだけで無く、山に分け入り掘り出してました。
野生の長芋は、特においしい!
いまでは、懐かしい思い出です。
by 風の友 (2023-11-18 00:31) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  この木は高さが4mくらいあります。
  次々と白い花を咲かせ、落下した花で樹下は真っ白になります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  粘りがありますね、山で掘ってきて汁(味噌汁など)で伸ばして食べました。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  急に寒くなりましたね。朝、起きるときエアコンをつけました。
  気象庁の発表の逆を考えていればいいという人もいます^^
  お茶はカリとされるので、花を見ることは少ないでしょう。
  飲んでいるお茶の花がきれいなので見れば写したくなります。
  そうそう、山かけと云うんでしたね、忘れていました^^

◎ suzu*さん
    おはようございます
  モノクロに挑戦しているんですが、容易ではないですね。
  焼き柿? 初めて聞きました。勿論、食べたことはありません。
  所変われば品変わるでしょうか。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  小さな短冊に刻んで、酢醤油をかけて食べるのも好きです。
  すってご飯にかけて食べるのが一番かな^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  茶畑に行っても茶は刈り取られますから、花を見る機会は少ないですね。
  花弁が何枚あるかよく見たことはありません。今度見てきましょう。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  大人の仕事ですね、楽ではないようです。
  山芋は粘りが強いので、だし汁(簡単には味噌汁)で伸ばしてご飯に
  かけて食べました。
  故郷では「とろろ芋」と言いました。

by 斗夢 (2023-11-18 06:00) 

kazukun2626

長イモは美味しいですね
女房は摺り下ろすと手に
ブツブツが出来るとの事で
摺り下ろしは私の役割です(笑)
by kazukun2626 (2023-11-18 08:37) 

ゆうみ

長いも好物です。
昨年 花山村に行った時 自然薯見つけて買ってきました。
by ゆうみ (2023-11-18 11:01) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  皮膚が弱いんですね、わが家のかあちゃんも同じで手が赤くなります、 
  そういうことでわたしが摺り下ろしますす。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  ほとんど市場にはでませんから高価だったでしょう。
  自然薯を食べると長芋は水っぽく感じますね。


by 斗夢 (2023-11-18 14:32) 

mayu

柿の木が豊作ですね。
柿はミカンよりも、栽培しやすく、おいしい実をつけてくれますね(*'▽')
by mayu (2023-11-18 15:57) 

JUNKO

我が家も昨日長芋をいただきました。丁度お昼時だったので早速とろろそばにしました、これが実に美味しかったです。いろいろ食べかたがあるので重宝です。」
by JUNKO (2023-11-18 16:23) 

ヤッペママ

マグロの山かけ大好き 長芋は重宝ですね。
義兄が山から掘ってきた山芋が絶品でした。
by ヤッペママ (2023-11-18 16:32) 

いろは

こんにちは^^
長芋はよく買って来ます。
チンして、マヨネーズにお醤油を少々入れて掻き回し
長芋にかけていただきます^^
by いろは (2023-11-18 16:42) 

せつこ

今晩は~~
長芋は美味しいですね、山芋は(自然薯)もっと美味しいね。
斗夢さん、元気が出ますよ♬
by せつこ (2023-11-18 19:09) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  今年は豊作です、畑に満杯でした。
  みかんは育てたことがありません。みかんの育つところに住まなかった^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  とろろそばはいいですね。行儀が悪いですが、ズルズルとすすって^^
  思っているよりも色々の料理が作れる食材です。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  よく言うんですが、高価なマグロでなくても美味しく食べられると^^
  山から掘ってきた山芋は、スーパーで買った長芋とは比べられませんね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  長芋をチンするんじゃないですよね。
  長芋にマヨネーズは食べたことがありません。短冊に切ってですよね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  自然薯は滅多に食べられません。だし汁で少し伸ばしてご飯にかけて
食べたい。
  昔から、元気が出ると云われていますが、元が駄目だと効果は
薄いですね^^

by 斗夢 (2023-11-18 20:18) 

koh925

私も、長芋は好物です
千きりにして青のりと醤油をかけると、酒が進みます
by koh925 (2023-11-19 09:07) 

しゅん

私も最初は長いもを作りました。掘るのが大変なので筒を利用して作りました。でも、それさえ大変で、短系自然薯に変えました。だいぶ楽になりました。味も長い自然薯とほぼおんなじです。年取っても長く栽培できるといいですね。
by しゅん (2023-11-19 10:01) 

横 濱男

この間まで夏日だったのに急に冬日になっちゃいましたね。
秋はどこに行ったんでしょう。。

by 横 濱男 (2023-11-19 11:21) 

みぃにゃん

マグロに山芋をかけるの長らくしていませんねぇ。やまかけっていいますよね。
山芋掘るのは本当に大変ですね。
by みぃにゃん (2023-11-19 14:50) 

okko

長芋、わたしも大好きです。実りの秋、食後の柿もトロ~んとあまくなりましたね。
by okko (2023-11-19 15:39) 

いろは

再びこんばんは^^
長芋は皮ごとラップに包んでチンします。
温かい内に皮をむいて半月に切ります。
タレはマヨネーズにお醤油少々入れて掻き回し
それを長芋にかけます。
お酒のおつまみにもなります^^
by いろは (2023-11-19 17:49) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  以外に色々手を加えて美味しく食べておられますね。
  酒の肴に適しています。

◎ しゅんさん
    こんばんは
  みなさん掘ることを考えて色々工夫されているんですね。
  短系は知りませんでした。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  極端過ぎますね、そして日中はちょっと歩くと汗ばみます。
  我慢できなくなって、朝晩、エアコンを使っています。
  今から使うと先が思いやられます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  長芋はどう料理しても美味しいですね。美味しいがために財産が
  減るんです^^
  
◎ okkoさん
    こんばんは
  林檎ほど食べませんが、季節を食べている気がします。

◎ いろはさん
    わざわざありがとうございます。
  長芋を温めるんですね。温かい長芋は、すって温かいだし汁でのばした
  少々温かいものしか食べたことがありません。
  早速、日本酒を用意して、温かい長芋に挑戦します。

by 斗夢 (2023-11-19 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。