SSブログ

命あるものに侵入されると。 [生きる]

日中は温かい日もありますが、朝は気温が下がります、特に風があるとたまりません。

DSC04487.jpg
周りの平地では、イチョウにしてもまだ黄葉の始まりで、最盛期は2週間後でしょう。
わが家のベランダの前の木々には紅葉・黄葉が見られません、1本でも2本でも
いいので色づいた木があればよかったのに。


DSC07360.jpg
木々の下には雑草とともに石蕗(ツワブキ)が広い範囲に咲いています。


DSC07364.jpg
上の山の木の左の方にクロガネモチの赤い実が見られます。

DSC04486.jpg DSC04484 (1).jpg
朝の冷え込みが厳しくなってきtので、ハイビスカスと月下美人の鉢をベランダから
室内に移動しました。広がっている枝を剪定し、狹いところに押し込めました。

DSC04485.jpg
移動したときにハイビスカスの葉が一枚折れてたたまれていました。
それを広げてみると


DSC04481.jpg
緑色のカメムシがいました。

前夜、私の部屋に茶色のカメムシがいました。つまみだそうかなと思ったのですが、
外が寒いので可愛そうだ、暖かい日中にと思い、月下美人の葉の上に置きました。
朝見ると、どこにも逃げ場所がなかったんでしょうか、折れて畳まれた
葉のあいだにいました。
びっくりしたのは、茶色だったカメムシが緑色に色を変えていることでした。
まだ同じところでジッとしています。いつどこに放すか悩ましいです。

それにしてもどうして部屋に入ったのだろうと思ったのですが、昼間、庭に出ていた
わたしの衣服に付いて入ったんでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(38)  コメント(19) 

nice! 38

コメント 19

mayu

室内にグリーンがあると、なごみますね(^^)v
でも、水やり管理が大変です!
我が家では、猫に土を掘り返されたことも!!!(>_<)
by mayu (2023-11-19 20:13) 

kiyotan

私も緑色の小さなカメムシをベランダで見ました。
子供のカメムシかなと思いました。
by kiyotan (2023-11-19 20:34) 

みずき

カメムシもカエルみたいに色が
変わるんですね。暖かいところに
居たいのは分かるけど、ちょっと
カメムシは(;^ω^)
by みずき (2023-11-19 22:01) 

テリー

暑い夏が続いていたので、紅葉も遅れているそうですね。
by テリー (2023-11-19 22:53) 

ゆうみ

カメムシ 擬態するのかな?
by ゆうみ (2023-11-20 00:49) 

風の友

カメムシも周りの色に変色するんですね。
擬態というらしいけど、知らなかったなあ!
私の部屋にも茶色のカメムシが一匹飛び回っているけど
うっかり手を出すとひどい目に遭いそうなので、そっとしています。

by 風の友 (2023-11-20 01:34) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  少しでもあると雰囲気が代わりますね。
  月下美人もハイビスカスも水を少なめにしていれば丈夫ですから
  枯れることもありません。
  猫がいましたが、そういうイタヅラはなしでした。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  品種によって緑も茶もいるんですね。不思議なのは茶が緑に変ったことです。
  寒くなってくるとカメムシは家に寄ってくるようです。
  布団を干して取り込むときは要注意とのことです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒くなると家に寄ってくるようです。
  でも、歓迎すべき虫ではないですね^^

◎ テリーさん
    おはようございます
  葉から水分が抜けてカラカラになっているのがありますので気がかりです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  緑の上に置いたから緑に変ったのかと、現在、調べ中です。
  品種によって茶色も緑もいるんですが、変わると書いてあるのを
  まだ、見つけていません。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  歓迎すべき虫じゃないんですね。でも、寒くなると家に入って
  来るようです。
  色が変わると書いてある文をまだ見つけていません。

by 斗夢 (2023-11-20 04:41) 

向日葵

カメムシ、って、臭いか何かで嫌われ者じゃありませんか?
ワタクシは認識して見たことがたぶん無いので。。
(勿論触ったこともー。)
by 向日葵 (2023-11-20 05:55) 

KINYAN

カメムシも保護色になるのですね
我が家も娘が会社から帰ってきて玄関で驚くとカメムシが入って服に止まっていたことがありましたね
by KINYAN (2023-11-20 06:56) 

夏炉冬扇

自然界の強さでしょう。
時折、畑から家まで連れて帰ります。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 08:13) 

kazukun2626

カメちゃん変身するんですね~
月下美人大きいから置き場スペ-ス
取りますね~
参考になりました。
by kazukun2626 (2023-11-20 08:56) 

斗夢

◎ 向日葵さん
    こんにちは
  そうなんですよ、強い悪臭を放つので嫌われています。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  これがよくわからないです。刺激を与えると色が変わるそうです。
  交尾中は色々の色になるようです。
  今回のように土色が緑色になるということは文献をまだ発見していません。
  寒くなってくると家に近づき。洗濯物にくっつくようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうでしょう、衣服にくっつくのが大好きなようです。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  刺激を与えると返信するようです。ただし、キンキラキンとか。
  横への広がりを剪定で抑えましtから、それほどの面積は必要なしでした。

by 斗夢 (2023-11-20 15:39) 

ヤッペママ

カメムシこうして見ると可愛いものですね。
洗濯ものにくっ付いてくることが稀にあります。
by ヤッペママ (2023-11-20 16:08) 

いろは

こんばんは^^
カメムシが色が変わるのは初めて知りました。
グリーンのカメムシは綺麗ですね。
我が家はあまり見かけません^^
by いろは (2023-11-20 17:27) 

JUNKO

カメムシも保護色になるんですね、生き物の生命力すごいです。
by JUNKO (2023-11-20 17:42) 

wildboar

カメムシは色変わりするんですね。
生き物は処理に気を使います。
by wildboar (2023-11-20 19:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  寒くなってくると干している布団などにくっつくそうです。
  洗濯物を取り込むときに要注意だそうです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  刺激を与えると色が変わるそうです。交尾しているときは色々変ると
  書いてありました。
  でも.今回のように土色が緑に変るとは書いてあるものがありません。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  刺激を与えると色が変わるそうですが。土色が緑色に・・
  まだ調べが終わっていません^^

◎ wildboarさん
    こんばんは
  交尾のときには変わるそうです。土色が緑色に変る…なぜでしょうね。
  ゴキブリは何も考えずに薬をかけたり叩いたりします。
  蜘蛛もそうですが、虫が部屋に入って来てもかあちゃんは殺しません。
  お友達だと自由にさせています。

by 斗夢 (2023-11-20 20:40) 

みち

カメムシって茶色から緑色になるのですね。
茶色のしか知らなかったです。
by みち (2023-11-20 22:33) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  変ると書いてあるものはないんです。
  茶色、緑色は別の品種だとかいてあります。
  わが家のカメムシは不思議ですね。

by 斗夢 (2023-11-21 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。