SSブログ

月遅れの色濃い花たちです。 [横浜市こども植物園]

きょうは5月5日、こどもの日でした。

DSC_0660.jpg
9時に入園したところ、正門にはこども植物園 春祭りの立て看板がありました。


DSC_0663.jpg
事務所前の広場では、10時から始まるイベントの準備中でした。当園は色々の
機会に年数回、子供が参加する催し物が開かれます。こども植物園ですから子どもが
喜ぶことを企画するようです。ジジババが独占している植物園も、きょうは親と
一緒の子どもたちが来園し、楽しんだことでしょう。


児童遊園地で写した画が桜を追いかけていて残っていましたのでアップします。
DSC_0370.jpg
南門の近くのお宅の藤です。ハイキーに写して見ました。


DSC_0409.jpg


DSC_3459.jpg


DSC_3470.jpg


DSC_3471.jpg

児童遊園地も緑一色になってきました。ツツジ、石楠花が点々と彩りを添えています。
4月中旬の濃い色を集めてみました。

このところ青空が続いています。気温も高いですね。GWを楽しんでおられる
みなさんは素晴らしい休日を楽しんでおられることでしょう。


本日はこれにて。

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

wildboar

各地で春祭りが開催されていますね。
わたしもちょっとだけ外出しました。
by wildboar (2024-05-05 20:37) 

みずき

春から初夏にかけては次々と花が咲いて
賑やかな季節ですね。今年の藤とさつきは
ちょっと早い感じがしていますが、ご近所の
綺麗な花を楽しませてもらいました(^^♪
by みずき (2024-05-05 23:31) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  各地の催し物は晴天で賑やかだったでしょうね。
  きのうは食材の購入を命令され、ついでに散歩しました。
  1万歩あまり歩いていました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今が一番花が多いようです。今年は全般に咲くのが早いように
  思いますが、しぼむのも早いように感じます。まだ咲いているだろうと
  行ってみると終わっている^^

by 斗夢 (2024-05-06 05:17) 

kazukun2626

ハイキ-なフジが素敵
ですね~
by kazukun2626 (2024-05-06 07:13) 

夏炉冬扇

ジジババ独占ですか。
こいのぼり。子供は未来。


by 夏炉冬扇 (2024-05-06 07:44) 

JUNKO

わが家もしゃぐなげがまもなく開花しそうです。ツツジが満開ですね。
by JUNKO (2024-05-06 12:34) 

ヤッペママ

僅かな時間だけの草取りでした(未だ終えず)
今朝は蚊に襲われて室内へ…思いやられます
by ヤッペママ (2024-05-06 16:17) 

いろは

こんにちは^^
春は色々なお花が次々と咲いて楽しいですね。
写真がいっぱいになって、アップしないで終わりそうです^^
季節感がなくなりそうですので...
by いろは (2024-05-06 18:41) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  たまには遊ぶのもいいかと^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  子どもたちが植物園に来るのは校外学習のときですね。
  草花を見に来ることはまずないです。
  平日はやはりジジババです。中年も来ますね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  石楠花は品種が違うんでしょうか、花期が長いですが、
  終盤に差し掛かっています。ツツジは最盛期のようですが、
  紫陽花の蕾も大きくなってきました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  水やりが一苦労です。
  蚊がでましたか。防虫剤は顔や腕などに必要になってきましたね。
  蚊取り線香を腰にぶら下げなければなりません^^

by 斗夢 (2024-05-06 18:46) 

Inatimy

最後の一枚のツツジ、濃厚ないい色ですね^^。
記事の下から4枚目の写真もツツジかしら。
by Inatimy (2024-05-07 04:21) 

お散歩爺

いろんな綺麗な花々に囲まれて大人も子供も楽しめましたね。
5月はもっと綺麗なのかな?。
by お散歩爺 (2024-05-07 05:37) 

テリー

5月5日は、子供植物園は、子供の為に、色々イベントをやらんって、子供に来てもらわないといけませんね。
by テリー (2024-05-07 13:55) 

koh925

5月になると、次はバラですね
バラが見ごろで、天気の良い日を選んで神代植物園へ
行きたいと思っています

by koh925 (2024-05-07 15:22) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  たまたま二段重ねのようになっていました。
  背の低いのはツツジでした。大きい木は八重桜だったと思います。
  道よりも少し高くて平坦で、庭のようでした。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  そうですね、4月5月が花数は多いです。様々な花が眺められます。

◎ テリーさん
    こんばんは
  今年はどんなことがあったのか、早く帰りましたのでわかりませんが
  子どもたちが喜ぶことを企画したと思います。どんなプレゼントが
  あったでしょうね。

◎ koh925さん
    おはようございます
  先日までは薔薇の花はあまり見られませんでしたが、咲き出しました。

by 斗夢 (2024-05-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。