SSブログ

春の庭。 [庭の四季]

GWです。車であるいは新幹線であるいは在来線やバスで、皆さんは山の緑に
対峙しながらその美しさに満足されていることでしょう。新緑の山は
「山笑う」ですね。春の季語です。

今回もわが家の庭です。

DSC_0567.jpg kuro.jpg


DSC_3656.jpg
新しき 生命育む 竹の秋   山口 美琴


DSC_3656 (1).jpg
里山の 朝の閑かさ 竹の秋   橋本 幹夫


DSC_3557.jpg
クリスマスローズ(キンポウゲ科)
遅く咲いたからでしょうか、花びらの色が変です。


DSC_3559.jpg
胡瓜草(キュウリグサ=ムラサキ科)


DSC_3663.jpg
七段花の蕾(紫陽花:ヤマアジサイの変種)
ガク咲きで装飾花が八重になる。江戸時代から知られ、一時行方不明になり
幻の花と云われた。
DSC_3659.jpg
昨夏の雨不足、高温で水やりを失敗し枯らしたと諦めましたが、元気に復活。

雑草との戦いが始まりました。労力をかけないように長い柄の刈り取り刃で
小さいうちに土から削り取っています。そして、乾燥しないように水やりも
注意しています。特に、鉢は要注意ですね。

本日はこれにて。

nice!(37)  コメント(17) 

nice! 37

コメント 17

みずき

紫陽花の蕾がたくさんですね。
梅雨はムシムシして憂鬱だけど
綺麗な紫陽花は楽しみです(^^♪
by みずき (2024-04-29 23:18) 

夏炉冬扇

昨日の草刈は思ったより大変でした。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:49) 

kazukun2626

そろそろ紫陽花の季節になりますね
額アジサイがいいですね~
by kazukun2626 (2024-04-30 08:51) 

kiyotan

紫陽花の蕾がかわいいです
咲いてくるのが楽しみですね
雨の似合う花です
庭木の世話は適度のお水 それが難しい気がします。
by kiyotan (2024-04-30 09:17) 

テリー

紫陽花、咲くのが楽しみですね。
by テリー (2024-04-30 10:57) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  雨に濡れる紫陽花を写すのもいいなと思うんですが、思うだけです。
  雨に濡れたくないです^^
  今年は試してみようかな。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  駐車場ですから広くてたいへんでしたね。タイヤで潰されて生えないほど
  車が来てくれるといいですね。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  紫陽花の季節がもうすぐですね。小柄な山紫陽花が好きです。
  豪華な紫陽花もいいですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  地植えの花木への水やりが難しいでね。油断していると水切れに
  なりますし、与え過ぎは根が地中深く伸びないそうですから。

◎ テリーさん
    こんにちは
  日本人は山紫陽花が好きなんですね。色とりどりで名前がついています。 

by 斗夢 (2024-04-30 13:19) 

いろは

こんにちは^^
キュウリグサ、小さなお花ですが、素敵に撮られていますね♪
我が家のアジサイは、葉が虫に食べられて惨めな事になりました
^^
でも蕾が見えているので、咲くのが楽しみです。

by いろは (2024-04-30 16:33) 

Inatimy

七段花、復活して良かったですね。たくさんの蕾がついて。
咲いたところの写真を拝見するのも楽しみにしています^^。
by Inatimy (2024-04-30 19:42) 

斗夢

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  小さな花ですからマクロレンズなんでしょうが、望遠ズームでトライです^^
  紫陽花に虫が付くと聞いたことがありませんでした。

by 斗夢 (2024-04-30 19:43) 

ヤッペママ

七段花復活良かったですね
昨夏は異常でした暑さも蚊の時季も…
私も枯らしてしまったもの多数です
by ヤッペママ (2024-04-30 20:29) 

wildboar

クリスマスローズ、背が伸びましたね。
by wildboar (2024-04-30 21:36) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  良かったです。山紫陽花特有の小さな派手でない紫陽花ですが
  一時期見られなくなり、幻の紫陽花と云われたことなどを知ると
  大事にしなければと思っています。関市の中にはシーボルトの
  名前も出てきます。
  数年前、苗木をこども植物園で200円で買いました^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  昨夏は、地植えだから大丈夫と水やりをおろそかにしていました。
  駄目だと思われたものも復活しましたが、株の中の何本かは
  枯れてものがあります。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  今年は変なんです、咲いたあとに葉が伸び、また花が咲くのかと
  見ていたら全然咲きませんでした。
  そして、数個が遅く咲きました。

by 斗夢 (2024-05-01 04:41) 

mayu

当地では、今年は雨が多すぎます、
2月中旬から、雨ばかり(>_<)
by mayu (2024-05-01 09:13) 

お散歩爺

黄色い竹の秋はナンジャモンジャかと思いました。
by お散歩爺 (2024-05-01 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にこのような竹林があるのでやすね!素敵でやすね!
毎年、筍掘りも出来やすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:06) 

JUNKO

クリスマスローズしゃきっと経ってますね。我が家のは下を見過ぎです。GWはどこも混むので大人しくしています。
by JUNKO (2024-05-01 10:40) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  雨が多いとは感じませんが、晴天が続きません。
  春は荒れるといいますが、ホント荒れましたね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  ナンジャモンジャは真っ白ですから^^

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  わが集合住宅と向かいの山の間に排水溝があります。その排水溝の
  向こうに孟宗竹の林があります。
  この山は横浜市の公園予定地です。勝手に筍は掘れません。以前
  ボランティアで山の手入れに行っていたときは掘りましたよ^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  今年のクリスマスローズは花が咲いたあと、ぐんぐん草丈が伸びました。
  また咲くのかと思ったんですが、咲きませんでした。
  GWは近所の公園に行くだけです。人混みは好きでないです。

by 斗夢 (2024-05-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。