SSブログ

フォッサギラ・マヨール。 [児童遊園地]

GWが終わりました。楽しんで疲れた皆さんの心身をクーリングダウンするかのように
朝から時々小雨が降り、気温も20℃。天気予報が当たりましたね。明日からどうなる。


DSC_3764.JPG
気になっていたアフロヘアーのようになっていたアベリアの剪定をしました。枝同士が絡み合って
枝の整枝と先端の切り詰めに四苦八苦でした。整枝・剪定を進めていったところ、上の画の蜂の巣が
枝にくっついていました。去年のものでしょう、非常にもろくて取り出すとき崩れました。直径7cm
くらいでしたが、なんという鉢かわかりません。


DSC_3771.JPG
紫陽花・七段花が咲き始めました。
公園などで目にする紫陽花の蕾も大きくなって帰化した。もしかしたら梅雨入りの前に
咲くかもしれません。忙しくなります。



DSC_3635.jpg DSC_0358.jpg
上の左の画は、前々回名前がわからないとアップしましたが、フォッサギラ・マヨールだった
ようです。マンサク科で北米で分布している小型落葉低木です。花のように見えるのは
雄しべだそうで、花弁はないそうです。枯れ木の集まりのように見えますね。


DSC_3476.jpg
50cmほどの苗木を見ているようでした。桜だったと思います。


DSC_3483.jpg
桜です。一輪だけ残っていました。


DSC_3529.jpg
斑入りキバナオドリコソウ


DSC_3503.jpg
山吹 黄色と白色が一株に見えるように植えてありました。


きょう午後、ブログを書こうとしてPCを開いたら、来ていましたよ0101から始まる電話番号が。
いよいよわが家にも来たかと。画面から除けないんでメインスイッチを切りました。
恐ろしいですね。

しかしですね、PCに入れているセキュリティソフトは、このようなことには効果がないですね。
PCを知らない私が云うことはおかしいのかもしれませんが、何に効果があるんでしょう。




本日はこれにて。

nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

夏炉冬扇

用心しなくちゃ、と思いました。ソフトいれてますが…
by 夏炉冬扇 (2024-05-07 21:32) 

みずき

山吹の色も素敵ですよね。
天気予報が当たるとなると、明日は少し
肌寒いようなので何を着ていいやら
ってなります(;^ω^)
by みずき (2024-05-07 23:07) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ソフトはお守りみたいなもので、結局自分で気をつけなければならないんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  白と黄がまじっていい感じでしょ^^
  半袖のポソシャツを来ています。それに薄いジャンパーを重ねて
  歩いて暑くなったら脱いでリュックの中へ。

by 斗夢 (2024-05-08 04:21) 

mayu

こんなサギ電話があるんですね。あの手この手ですね(; ・`д・´)
by mayu (2024-05-08 07:29) 

kazukun2626

ハチの巣は怖いですね
去年ので良かったですよ
これから活動期にはいるので
蜂は注意ですね、毎年痛い目に
あってます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-05-08 07:30) 

kiyotan

蜂の巣嫌ですね
雑草や昆虫たちの活動も始まっています。
実家へ戻るのが怖い季節がやってきました。

by kiyotan (2024-05-08 15:35) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは 
  びっくりしました、マイクロソフトのロゴマークも同じように見えましたし、  
  文章も変ではなかったです。でも詐欺のことが時々聞かれますので
  これはやばいとSW OFFしました。
  後で調べましたら、0101で始まる電話番号があちこちに来ているんですね。
  気をつけましょう。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  山あり木々も多いですから、夏には蜂の姿もよく見ます。
  集合住宅に巣があると騒ぐことが2-3回あります。

   
by 斗夢 (2024-05-08 15:42) 

ヤッペママ

蜂も活発に活動するような季節
数年前スズメバチが巣を作りかけたのです
早いうちに巣を壊して事なきを得ました
by ヤッペママ (2024-05-08 16:30) 

いろは

こんにちは^^
「フォッサギラ・マヨール」初めてです。
花びらがないお花なのですね^^
我が家は二階の玄関の高いところにスズメバチが巣を作りました。
息子たちが出入りしなかった期間に作られたようです。
業者さんにお願いしましたが、とても高額でした。
by いろは (2024-05-08 17:00) 

JUNKO

フォッサギラ・マヨールとは難しい名前ですね。初めて見ました。蜂の巣をつくられたことはありません。怖いですね。
by JUNKO (2024-05-08 18:56) 

wildboar

ハチの巣はびっくりしますね。
間違いなく桜ですねえ。
by wildboar (2024-05-08 20:22) 

arashi

同じような蜂の巣が我が家にもありました。大騒ぎして取ったのですが、空っぽでした。
by arashi (2024-05-08 21:08) 

Inatimy

蜂の巣、中に蜂がいなくてよかったですね。
50cmほどの苗木・・・それでもこんなに桜の花が^^。小さな春♪
by Inatimy (2024-05-08 23:18) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが集合住宅でも年に2、3回蜂の巣騒動があります。
  巣の除去にできるだけ関わりたくないので右往左往して見ているだけですが
  勇気のある人が除去してくれます^^

◎ いろはさん
    おはようございます
  私もここでしか見ません。花がないと枯れ枝のようで
  何年経っても成長しないようです。
  スズメバチは怖いですね。除去にお金がかかっても
  しかたないですね、人ごとです^^

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  日本名ではシロバナマンサクとも云われているようです。マンサクの仲間。
  ネットでは苗木が庭木としてたくさん売られているんですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  周りに木々がありますので、夏場は要注意です。
  こんな小さいのに花が咲くのが珍しく、調べようとしたら名札がなく
  調べようがありませんでした。管理事務所に行けばわかるんでしょうが。

◎ arashiさん
    おはようございます
  蜂が飛ぶ姿を見たら要注意ですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  夏になったら蜂が飛んでいないか注意しなければなりません。
  桜の木と木の間に植えてありました。早く大きくなーれです^^

by 斗夢 (2024-05-09 06:18) 

みぃにゃん

0101~始まるのって詐欺ですか?怖いですね。いろんな手口でだまそうとしますね。
by みぃにゃん (2024-05-09 17:18) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  その番号に電話をすると被害を受けることになります。
  知らない電話には出ない(いつも留守電にしておく、用事のある人は
  なんで電話をしたかメッセージを残すはずです)。メールも知らない人からの
  ときは、開かずに消去してください。

by 斗夢 (2024-05-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。