SSブログ

わが家の庭、今。 [庭の四季]

いよいよきょうからゴールデンウイークが始まりました。待ちわびていた人、休めないよと
ふてくされている人、様々でしょう。お子さんのいる家庭は絶対実施ですね。
孫もいないわが家は通常の生活になりますが、それもまた良しです。近所を散歩し
庭の草取りをしましょう。青空でしたら、それは神様のすばらしい贈り物です。
出かけられる皆さんは、くれぐれも事故のない行楽を楽しんでください。


きょうは緑いっぱいのわが家の庭です。残念ながら皆様のところのように花はありません。

DSC_3669.jpg
ベランダで、目を少し上げたら白い花が目につきました。水木(ミズキ=ミズキ科)が
咲き出しました。あっという間に全体が白くなります。
花のないときはなんという木かわかりません。木に近づいて長い
望遠で写すと面白い小さな花の集まりてあることがわかります。
DSC_3671.jpg


DSC_3671 (1).jpg
長い望遠がありませんので、トリミングして見ました。


DSC_3681.jpg
ゴンズイ(ミツバウツギ科)名前の由来は色々あるようですが、役に立たない魚の
ゴンズイになぞらえて、それと同様に材として役にたたないからだそうです。
ちょっとかわいそう。
ちいさな花で面白みはないですが、秋には赤い実がつきます。


DSC_3668.jpg
山椒(サンショウ=ミカン科)
山椒は雌雄異株ですが、どちらも花が咲きます。しかし実がつくのは雌株だけ。
わが家の山椒は雄株でした、残念!
実がつかないとがっかりせずに、葉っぱを食材に利用しましょう。
とは云っても小さな木では食材にするほど採れませんね。
DSC_3210.jpg
                                     (4月9日 撮影)


DSC_0423.jpg
梅の木です。昨夏。害虫が発生して退治するのが難しかったので枝を切りました。
枝が密集すると発生すると聞きましたから、バッサリと枝を落としました。↓
DSC04606.jpg
枝を落としたあとで、知人から落としすぎると木が枯れるかもしれないと
教えられました。あとの祭りです。枯れたら仕方がない、諦めようと思っていたら
春になってから枝がどんどん出てきました。ホット一息と云えるんですが、
これではまた害虫が発生するような雰囲気です。どうするか考慮中。

本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

夏炉冬扇

剪定、勢い盛り返してよかったですね。
普段と変わらぬ日々になります。
by 夏炉冬扇 (2024-04-27 21:30) 

kiyotan

緑が綺麗ですね 
今日から連休で主要駅は混雑していました。
遠くへの外出は避けるつもりが出かける用事ができました。
事故や災害のない連休であってほしいです。

by kiyotan (2024-04-27 22:23) 

みずき

伯母の家に山椒の木があって
葉をたたくのが好きでした。
良い香りがするんですよね(^^♪
by みずき (2024-04-27 23:24) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  一時は諦めました^^ やれやれですが、胴吹きではないですね、
  枝のいたるところから枝を出しましたから、いつどのように処理するか
  思案中です。
  当方もいつも通りです。人出の多いところには足を向けません。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  いいでしょう、田舎です、眼の前にコンクリートの建物はありません。
  わたしも近所で散歩するだけです。
  交通機関の事故がないことを祈っています。連休というとよくありますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  葉っぱの佃煮など作りたいところですが、無理です。一枚二枚の葉っぱで
  なにかできないか、チェック中です^^

by 斗夢 (2024-04-28 05:32) 

katakiyo

お手入れが大変ですね~ケガの無いようにお楽しみください。
by katakiyo (2024-04-28 06:46) 

KINYAN

もうソメイヨシノも散り新緑ですね
自分は、ウオーキングしながらスマホで道端の花など撮ることにします(^o^)
by KINYAN (2024-04-28 07:30) 

kazukun2626

役に立たない木でからゴンズイ
とは悲しいですね
枯れたと思った山椒の木が
葉が展開してます、雌株だと
いいんですがね~
by kazukun2626 (2024-04-28 07:31) 

cooper

「桜 切るバカ 梅 切らぬバカ」と云う諺を聞きますが、
私、昨秋 突出した八重桜の枝を切りました。切り口にはタップリ保護剤塗っておきましたが。
この桜に昨年、気がついたら 毛虫がびっしりで 葉が無くなりそう・・・
直ぐに薬剤散布、その後 木の下には大量の毛虫が、今は葉芽も花芽も付いていまして 楽しみです。 
連休は庭いじりと 猫額菜園を耕します。
by cooper (2024-04-28 09:23) 

dojita

ミズキが咲き始めましたか
この花・ウエーターが白い皿を配膳しているように見えてしまうんですよ ハハ
by dojita (2024-04-28 09:48) 

横 濱男

新緑は目に優しいからいいですね。
我が家の方は、花水木が咲いてきました。
by 横 濱男 (2024-04-28 10:29) 

風の友

新緑が一杯の風景は、なんかわくわくしますね。
庭の維持管理も一苦労ですね。
めげずに害虫と闘って、よい庭作りを!
by 風の友 (2024-04-28 11:12) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    こんにちは
  ほとんど手入れをしません。草茫々になって慌てることになります^^

◎ KINYANさん
    こんにちは
  木々は新緑いっぱいですね。
  ただ歩くのは面白くなく、飽きてしまいますのでカメラを持って歩いています。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  色々の名前があるようです。役に立たない、では何のために
  成長しているんでしょう。
  雄の木にも花が咲くんですね、期待を持ちますが・・・。

◎ cooperさん
    こんにちは
  草もそうですが、害虫がいると思って、木も十分に気をつけないと
  駄目なようです。一旦虫がつくと退治するのが大変ですね。
  多分、何もしないで近所を歩き回っているでしょう^^

◎ dojitaさん
    こんにちは
  あっという間に咲き出しました。この花はそうですね、上向きに
  咲きますが、下から見上げるようになるので十分楽しめません。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですね。極彩色の紅葉よりは落ち着きます。緑にも色々あります。
  花水木・・・こちらより少し遅いようです、終わっているのが多いです。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  緑にも様々な色合いがありますね。葉を広げはじめの淡い色が好きです。
  できるだけ殺虫剤は使いたくないですね。

by 斗夢 (2024-04-28 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ミズキ、若葉がまばゆいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 15:26) 

ヤッペママ

梅の木良かったですね
我が家も同様に切り詰めすぎて心配していましたが
なんとか枯れずに済み新芽が伸びています
by ヤッペママ (2024-04-28 17:10) 

いろは

こんにちは^^
ゴンズイは初めてかも知れません。
大きな木なのですね。
緑が美しい季節になりました。気分良く歩く事が出来ます^^
剪定も難しいですね。我が家は椿の剪定に追われています。
by いろは (2024-04-28 17:30) 

wildboar

山椒は黄色い花が咲くのですね、うちのはまだ花が咲くほど大きくないので知りませんでした。
by wildboar (2024-04-28 18:33) 

八犬伝

緑の美しい季節になってきましたね
この時期は、一番いいかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-04-28 20:25) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  現物は真っ白なんですが、周りの緑の影響でしょうか濁っていますね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  覚悟はしたんですが、枯れなかったのでやれやれです^^
  伸びた新しい枝をどうするか調べ中です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  役に立たないからでしょうかあまり見ませんね。秋に赤い実がなるんですが。
  小さな細い木です。8mくらいになるようです。
  緑の中を歩くと気持ちがいいですね。田舎のいいところです。
  剪定は難しいようですが、それで枯らしてもいい木ばかりですので、
  気楽にやっています^^

◎ wildboarさん
    こんばんは
  黄色ですが、雄木、雌木で咲く花の形が違います。

by 斗夢 (2024-04-28 20:32) 

koh925

新緑が美しいです
緑の花(若葉)を見に行こうと、何度も御岳渓谷ゆきましたが
上り下りが多いので、ご無沙汰です

by koh925 (2024-04-28 20:32) 

Inatimy

春の緑は鮮やかですね。いろんな葉っぱの形が面白く^^。
山椒の葉っぱというと、筍煮たのとか、炊き込みご飯、鰻の蒲焼など食べたくなってきます。
by Inatimy (2024-04-29 04:15) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  新緑、色々の緑がパッチワークです。朝、カーテンを開けると
  目に飛び込んできます。田舎はいいですね!

◎ koh925さん
    おはようございます
  遠くに出かけなくても見られる、田舎の良さですね。
  坂道は厳しいですね、歳には勝てません^^

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  秋の紅葉とは違いますが、様々な新緑のパッチワークが見られる
  季節です。
  うなぎ、食べたいですね。海外のうなぎは安価ですがそれは
  食べたくないです。
  山椒は購入品でごまかしています^^

by 斗夢 (2024-04-29 05:39) 

mayu

芽吹きの遅い木は、枯れているのでは?と不安になりますね。
芽吹いてくれてよかった(*^_^*)
by mayu (2024-04-29 07:14) 

JUNKO

緑色がとてもきれいですね、初夏の清々しさを感じます。
by JUNKO (2024-04-29 16:25) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  そうですね、ほとんど諦めていました。小さな葉が覗いたとき
  嬉しかったです^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  わが家の前には、秋の紅葉はありませんが、落葉樹は新緑が
  きれいなものが多いですね。黄緑から始まって深緑まで目に保養に
  なりますね^^

by 斗夢 (2024-04-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。