SSブログ

春の花、いろいろ。 [横浜市こども植物園]

きょうも暑かったですね、25℃を越しました。久しぶりの晴天で青空を見ました。
そこでわたしも夏の着衣に替えました。また、低温になったら重ね着をすればいいと。

わが家の庭のレストランは、きょうでクローズにしました。今季(昨年の晩秋からきょうまで)も
楽しませて貰いましたが、思うように行かないところもありました。ネズミがシジュカラのヒマワリの
種をねらってくるんです。メジロは今年ななってから早々に来なくなりました。
原因はヒヨドリです。追い散らしてみかんを独り占め。
シジュウカラは二、三日前まで来ていましたが、大勢では来なくなりました。キジバトもスズメも
コジュケイも足が遠のきました。世の中に食べるものがたくさんあるということですね。
またこの秋に来るであろうと楽しみに待ちます。
メジロのためには、メジロしか入れない餌台を作りましょう。

横浜市こども植物園とその周りで見た花たちです。


DSC_3303.jpg

DSC_3302.jpg

DSC_3297.jpg
三角葱(ミツカドネギ=ヒガンバナ科)  群生します。
DSC_3321.jpg


DSC_3307 (1).jpg
一人静(ヒトリシズカ=センリョウ科) ソフトで遊んでみました。


DSC_3311.jpg
二輪草(ニリンソウ=キンポウゲ科) 夫婦のように二輪寄り添って咲く。
一輪は草丈が長く、もう一輪は少し短い。長いほうが咲いたあとにもう一方が遅れて咲く。
三歩下がってついていく日本の夫婦のようだと思っています。

DSC_3313.jpg
ホタルカズラ(ムラサキ科)

本日はこれにて失礼いたします。都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

nice!(39) 

nice! 39