SSブログ

道端の花。 [児童遊園地]

例年の如く3月から寒暖差アレルギーに悩まされています。朝、ベットから這い出して着替えを
しますが、すぐに鼻水が流れ出します。ベッドの中で温められていた躰が室温や衣類の温度差で
症状が出ると思っていました。すなわち、寒暖差アレルギーです。もしそうであるなら暖かくなって 
からではなく一月二月に出てもいいと思うんです。

ネットで徘徊しましたら、なるほどと思うことが書かれていました。寒暖差アレルギーは、血管運動性
鼻炎と呼ばれるもののようです。自律神経の乱れにより鼻の血管が過剰に反応し、症状に現れる、
すなわち鼻水やくしゃみを引き起こすもののようです。発症を防ぐためには、温度差を少なくする
あるいは運動することが有効とか。

勉強になりました。自律神経の乱れが原因だったんですね。気温差だけではないようです。
さて、自律神経の乱れをどうやって整えますか。


自宅から児童遊園地までは歩いて25分程かかります。整形外科で腰が痛いのは腰の筋肉が
衰えたからだと云われ、少なくても一日5000歩歩けと。そんなわけでバスに乗らず、
歩いています。そうすると季節季節の野の花を道端に見ることになります。

きょうは最近目についた花をアップします。

DSC_3450.jpg

DSC_3469.jpg

DSC_3516.jpg

DSC_3448.jpg

DSC_3514.jpg

DSC_3449.jpg

DSC_3453.jpg

DSC_3526.jpg

鯉のぼりが泳いでいました。もうすぐゴールデンウイークで、こどもの日がきます。

皆さんはセキュリティソフトで無料のものをお使いでしょうか。今は多少なりとも
お金を払ってソフトを買っていますが、無料のものを試したいと思っています。
お使いになっていて、これはいいよと思うものがありましたら教えて下さい。


本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

mayu

やっと暖かくなったと思ったら、もうこいのぼりの季節なのですね。
広い場所、必要なので、都会じゃ無理ですね。
by mayu (2024-04-17 20:50) 

kome

無料ソフト、以前はAVASTを使っていました。
今はあまり必要性を感じないのと、パソコンに負荷がかかるので使ってないです。
by kome (2024-04-17 21:21) 

みずき

気温差が直接ってよりは、それがストレスになって
影響するって感じなんですかね。あと、この時期は
移動性高気圧とかで気圧の変化が激しいのも
わたしとしては体調不良の原因の一つにあげたいです(;^ω^)
by みずき (2024-04-17 23:21) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  都会では一般家庭での鯉のぼりが見られなくなりました。
  集合住宅や庭のないところでは建てられませんね。

◎ komeさん
    ありがとうございます
  AVASTですね、検討します。
  気休めですが、なにか入れておかないと行けないかなと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  気温差そのものがアレルギーでない寒暖差アレルギーを発症しているようです。
  原因が一つではなく、色々あるようです。ストレスによる体調不良も
  そのひとつだと云われても・・・^^
 
by 斗夢 (2024-04-18 04:32) 

KINYAN

春はアレルギーの季節でもあり、体調管理がたいへんですね^^;
お大事に!!
by KINYAN (2024-04-18 06:33) 

夏炉冬扇

季節の変わり目、体がついていかない、といいますね。なるほどそういうことか。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 06:39) 

kazukun2626

一日5000歩ですか
毎日だと負担ですね
季節の変わり目は体が
ついて行けませんね
by kazukun2626 (2024-04-18 07:23) 

風の友

鯉のぼりの季節もすぐそこになりましたね。
鯉のぼりは初夏のお知らせみたいな気がします。
茶摘みも始まる時期と重なり、本当にいい季節到来です。
by 風の友 (2024-04-18 09:20) 

JUNKO

私も自律神経が影響する不調がいろいろあります。適度な運動がいいのですが今アキレス腱のあたりが痛く旨く歩けません。腰も痛いです。何からよくして行きましょうかね。
by JUNKO (2024-04-18 12:49) 

いろは

こんにちは^^
アレルギーも色々あるようですね。
腰が痛い人は筋肉をつけると良いので、歩くのが一番だと言いますね。でも痛いと思うように歩けませんね^^
今年は私も神経痛のような痛みがあちこちに出て、辛かったです。
暖かくなって楽になりました。
by いろは (2024-04-18 13:16) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  季節の変わり目は躰に様々な影響を与えるようです。元気のつもりですが^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  予想以上の気温差ですから、胃腸なども影響を受けるんでしょう。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  毎日歩くのは大変です。雨が降ったときなどはお休みです^^

◎ 風の友さん
    こんにちは
  田舎に行くと大きな鯉が泳いでいるでしょう。
  今の子どもたちは鯉のぼりをどう感じているんでしょうね。
  お茶も昔は童謡で歌われました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  まさか自律神経が躰に影響しているとは思いませんでした。
  鼻水もそうですが、めまいや喉の痛みも自律神経が関係しているとか。
  適度に躰を動かす運動しか内容ですね、きつい運動をすると余計悪くなるとか。

◎ いろはさん
    こんにちは
  歩くのがいいと云っても1万歩も歩いては良くない、せいぜい5千歩を
  毎日歩けと先生は云います、継続しなければ駄目だと^^
  アレルギーは厄介ですね。

by 斗夢 (2024-04-18 15:20) 

ヤッペママ

身体が怠かったり…疲れやすい…やる気が起きない等も
自律神経の乱れからくるとききます
暑くなると冷たいものが欲しくなりますが
摂り過ぎは胃腸に負担がかかり自律神経のバランスを崩すとか
詳しくは分かりませんが↑は記憶に残っています
by ヤッペママ (2024-04-18 16:19) 

みぃにゃん

寒暖差アレルギーじぃちゃんもなやまされていました。最近はいろんなアレルギーがありますね。私は黄砂にやられています。お大事にしてください。
by みぃにゃん (2024-04-18 17:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  自律神経は厄介ですね。
  腎臓の関係で水分の補給をしっかりするように云われています。
  冷たい水は胃腸に良くないと聞きますので、極力暖かいものを飲んでいます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  あまり気づいていませんが、色々の分野で自律神経は関係を持っているんですね。
  黄砂の被害はひどいですか。

by 斗夢 (2024-04-18 20:24) 

kiyotan

花粉症が治まってきましたが黄砂からなのか喉が痛かったり
目が痒かったりです。
同時に腰痛 膝痛も起きます。
気候や寒暖差のせいもあるんでしょうね


by kiyotan (2024-04-18 20:28) 

wildboar

わたしも血管運動性鼻炎というものかもしれません。
今年からです。
有料ソフト使っていますが効果はよく分かりません、宣伝が多いです。
by wildboar (2024-04-18 21:17) 

Inatimy

春が始まったかと思ったら、花々が次々と咲いて、
あっという間に鯉のぼりの季節がやってきますね^^。
1日に5000歩・・・そんなに歩いてないです^^;。
by Inatimy (2024-04-18 23:17) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  黄砂が報じられていますね。当地は地形の関係か一時ひどかったんですが
  最近はそれほどでもないです。
  呼吸器系に悪いのはわかりますが、腰などにも影響があるんですか。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうかも知れませんよ、外に出て歩くなど躰を動かすと鼻水くしゃみが止まりませんか。
  そうなんですよ、宣伝が多く邪魔ですね、それで嫌になりました。
  
◎ Inatimyさん
    おはようございます
  忙しいです、皆さんがブログにアップされた花を見ると走らなければなりません^^
  5000歩はそう多くは感じませんが、毎日となると・・・^^

by 斗夢 (2024-04-19 04:38) 

koh925

寒暖差でアレルギーが有るんですね
私も朝穴水が出ますが、クシャミもおおいです
by koh925 (2024-04-19 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。