SSブログ

もうソメイヨシノは散ったと思ったのですが。 [保土ケ谷公園]

きょうもいい天気、23℃を超えたようです。きのう(4月14日)もいい天気でしたので、もう
ソメイヨシノは終わっているだろう、八重がどんな具合かなと、保土ケ谷公園に行きました。

DSC_3351.jpg 水平.jpg
緑が濃くなりましたね。


DSC_3362.jpg



DSC_3367.jpg
ソメイヨシノはもう終わっただろうと予想して行ったんですが、いやまだまだ見られる
状態でした。


DSC_3371.jpg
これは八重でしょうね、まだ蕾の多い木もありました。


DSC_3390.jpg
↑ ↓ 色は白から変っていましたが、ソメイヨシノがまだ見られました。
DSC_3391.jpg


DSC_3379.jpg
毎年八重桜と同じ頃に咲きます。オオシマザクラと記憶していますが。
今頃、オオシマザクラはないですよね。
DSC_3380.jpg



DSC_3377.jpg
この八重桜は「寒山(カンザン)」。毎年、この桜を見て、桜の見納めにしています。
まだ桜はありますが、一区切りです。また、来年です。
DSC_3378.jpg


DSC_3383.jpg
公園内には小道がたくさんあります。その小道の両側には草木の花々が
たくさん咲きます。まず、ツツジです。そして彼岸花が咲き、梅雨の頃は
紫陽花です。保土ケ谷公園ではたくさんの、様々のあじさいが咲きます。

本日はこれにて。
* 画をクリックすると別画面で大きくなります。少しは見られる画になるかな^^

nice!(41)  コメント(21) 

nice! 41

コメント 21

夏炉冬扇

八重は結構長く咲いていますね。
新緑の季節へ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 21:13) 

JUNKO

新緑とみごとな桜のコラボが素敵です。
by JUNKO (2024-04-15 22:45) 

みずき

八重はいろんな色があって面白いですね。
そろそろ新緑がまぶしい頃ですね(^^♪
by みずき (2024-04-15 22:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ソメイヨシノを見た後の八重は重量感があってたくましい花ですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  散り始めた桜と新緑のパッチワークのような景色がすきでっっす。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ソメイヨシノと比べると桜とは思えませんね。桜の季節が閉まると
  新緑、特に雨に濡れた新鮮な新緑がいいですね。

by 斗夢 (2024-04-16 03:54) 

風の友

今年の桜の見納め時期ですね。
新緑の季節がやってきましたね。
桜も美しいけど、新緑もまぶしいくらいで心が躍ります。
最後の写真の風景が印象的でした。

by 風の友 (2024-04-16 09:35) 

お散歩爺

一策日と昨日は25度を上回るまるで夏日でしたね。
桜の満開もそろそろで八重が見頃ですね。
by お散歩爺 (2024-04-16 11:30) 

wildboar

写真を拝見しているとまだ桜がいっぱい、と言った感じですねえ。
by wildboar (2024-04-16 12:26) 

テリー

八重桜、大島桜の時期になりましたね。私も新宿御苑あたりに撮影に行こうかな。
by テリー (2024-04-16 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

終わりかと思われていたソメイヨシノ、楽しめて良かったでやすね!
八重桜、濃いピンクで華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-16 14:46) 

okko

そうですね、そろそろサクラちゃんともお別れ、これからは躑躅の花を目線で鑑賞いたします。

この桜はまだまだ、持ちそうじゃありませんか??
by okko (2024-04-16 15:31) 

いろは

こんにちは^^
新緑が美しくなりましたね。一番好きな季節です。
八重桜も色々あって楽しめますね。
青い空に一枝、素敵なお写真です♪
by いろは (2024-04-16 17:34) 

kazukun2626

八重桜はボリュ-ミ-で素敵ですね
桜の群生を見事に写し止めてます
素敵な写真です。
by kazukun2626 (2024-04-16 18:36) 

kiyotan

13日に行った新宿御苑も桜の花が咲き乱れ特に大島桜
八重桜の白 ピンク シャガも咲いてそれは華やかでした。
人出も多く 私も八重を目にすると一段落かなと思います。
by kiyotan (2024-04-16 18:50) 

美美

桜も色々な種類が一斉に咲きだしてしまったような気がします。
八重もあっという間に咲きだしています。
最後の一枚、公園内は歩きながら色々なお花が楽しめそうですね。
by 美美 (2024-04-16 19:23) 

Inatimy

あっという間に緑がいっぱいですね^^。春の勢い、感じます。
八重桜も種類さまざま。日本は桜の種類が多いから、次々楽しめていいな。
by Inatimy (2024-04-16 20:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  お天気のお陰で青空のもとでのソメイヨシノは十分に見られなかったですね。
  それでもまあまあ満腹でした。
  新緑はいいですね、特に柿が好きです。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  近所の人たちとの挨拶は、夏ですね、でした^^
  八重が満開です。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  ソメイヨシノも散る前には色が変ってきますね。光の当たり具合でしょうね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  ソメイヨシノよりも大島桜がいいなと思います^^

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  満開のときよりも霞がかかったように見えるのもいいですね。
  
◎ okkoさん
    こんばんは
  そうですね、ツツジが咲き出しました。様々の色合いが楽しめます.
だいぶ散って樹の下は白くなっています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わたしは緑色が一番好きです。一時期はシャツなども大方緑色でした^^
  八重も同じ系統の色でも、濃い色薄い色があります。
  まだこれから開花しますよと説明したくて蕾も写しました。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  枝もたわわにと言えるような咲き方ですね。
  満開が過ぎた桜も面白いですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  大島桜が大好きです、もしかしたらソメイヨシノよりも。
  多くの人たちが好きな花を求めて集まります^^

◎ 美美さん
    こんばんは
  寒さでソメイヨシノの開花がおくれました、遅れた分、濃密に
  なったように思いました。例年なら、ソメイヨシノの後で咲く
  八重がほとんど一緒に咲いていましたね。
  もうすぐあじさいの季節です。

by 斗夢 (2024-04-16 20:43) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  緑はいいですね、様々の緑色を楽しんでいます。
  早咲きの桜は1月には咲き出しますから、3ヶ月間ほど様々な桜を楽しめます。
  日本人は桜が好きですね、次々と新種が出てきます^^

by 斗夢 (2024-04-16 20:57) 

koh925

開花が遅れたソメイヨシノに、八重桜が追いつきましたね
今年の桜は見納め、健康を保ち来年も花見をしたいです
by koh925 (2024-04-17 10:00) 

横 濱男

桜も終わって、これからは八重桜とハナミズキですね。


by 横 濱男 (2024-04-17 13:56) 

ヤッペママ

八重桜が見頃ですね
新緑にハナミズキやツツジも色をそえ美しい季節ですね
by ヤッペママ (2024-04-17 16:55) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  例年ですとソメイヨシノが終わってから八重が満開になったと思っていましたが
  今年はソメイヨシノの開花とは関係なく満開になりました。
  一年一年大事に見ていきたいですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  八重もハナミズキも満開です。遅れないように^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ハナミズキもツツジも負けていられないと云うところでしょうかどんどん咲いています。
  春は多くの花が競って咲きますから楽しいですね^^


by 斗夢 (2024-04-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。