SSブログ

散歩の途中で。 [たちばなの丘公園]

きょうは快晴で風もなく散歩に適した日でした。でも、歩いていたら汗ばみました。
日陰は寒く感じますが、日の当たるところは暖かいです。少しずつ冬に向かっていますね。


きょうは10月中旬に、たちばなの丘公園まで歩いたときに見たものをアップします。

DSC_1837.jpg
この柿はわが家から5分ぐらいのところにあるんですが、毎年たくさん生ります。
が、人家は長年住んでいないので、誰も収穫しません。それでもいつの間にか
全部なくなります。鳥たちが食べるようです。


DSC_1838.jpg


DSC_1839.jpg
1車線のトンネルです。大型は通れません。交互通行です。
これでいいんです。もし、大型が通れる道だったら、わが家の前の道路を
多くの車が走り、うるさく危険な交通事情になっていたでしょう。
この道の下に大きな水道管が埋められています。水道道です。


道端の花を並べます。
DSC_1845.jpg



DSC_1847.jpg



DSC_1849.jpg



DSC_1851.jpg



DSC_1858.jpg
たちばなの丘公園の前身は火薬製造工場でした。その遺構が残されています。


イチョウの黄葉を期待しているんですが、なかなか進みません。三渓園も
進み具合を示す画はまだ緑色です。


本日はこれにて。
きょうもまた下書き途中の保存で投稿してしまいました、すみません。」

nice!(44)  コメント(21) 

nice! 44

コメント 21

koh925

今年も、あと40日、一年が早いですね
今日、買い物に行くと正月の玄関飾りを売っていました
by koh925 (2023-11-21 15:55) 

kazukun2626

今年はイチョウが奇麗に
色づきませんね~
紅葉も今一です
by kazukun2626 (2023-11-21 21:29) 

ゆうみ

お住まいになられていないお家の果樹たち
野生の生き物が、果実をついばみ
生き延びることができる。

野生の生き物たち お留守番してるみたいです。
by ゆうみ (2023-11-21 22:14) 

みずき

うちの方もイチョウはまだ若干黄色めの
黄緑って感じです。セイタカアワダチソウが
すんごい群生してますね(;^ω^)
by みずき (2023-11-21 22:59) 

風の友

懐かしい橋の写真に再会の気がします。
メタセコイアの林はどうなったんでしょう。

by 風の友 (2023-11-21 23:18) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます
  ホントですね、季節を味わう前に日々だけが逃げ去るようです。
  新聞を彩っているのはおせちの広告です。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  保土ケ谷公園のイチョウもいつ色づくのでしょう。
  三渓園が色づき始めたようです、期待しているんですが。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  人が収穫しないにしても、鳥たちが用立てますから良しとしましょう。
  きのう、傍を通ったら小鳥たちが囀りながら飛び回っていました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  12月にならないと黄葉は見られないかもしれませんね。
  黄色い群生、これはこれで里の賑わいですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  メタセコイアを覚えていてくださったんですね、
  ありがとうございます。
  薄茶に変ってきました、もう少しで茶色に変るでしょう。

by 斗夢 (2023-11-22 04:44) 

KINYAN

空き家の庭の柿、鳥さんが喜んで食べていますね
それも良いんじゃないですかね(^o^)
by KINYAN (2023-11-22 06:51) 

夏炉冬扇

柿もったいない。
弾薬製造工場の跡が中学で、通いました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 09:42) 

mayu

今年はイチョウの紅葉、遅いですね。
他の植物も、遅れているみたいです。
by mayu (2023-11-22 11:38) 

wildboar

交互通行のトンネルは信号に従うのでしょうか。
by wildboar (2023-11-22 11:54) 

dojita

散歩道・風が来ると首を竦めますが日溜りではホッとする、そんな季節になりました。
by dojita (2023-11-22 14:49) 

いろは

こんにちは^^
シジミ蝶が素敵ですね♪
今年の紅葉は遅れていますね。
by いろは (2023-11-22 15:07) 

みぃにゃん

鳥たちにとってはごちそうですね。きっと覚えているんでしょうね。
by みぃにゃん (2023-11-22 15:08) 

kiyotan

自然の多いところなんですね
20日水戸の歴史館の銀杏並木が綺麗に黄金でした。
まだそちらの方は少し早いんでしょうね

by kiyotan (2023-11-22 16:11) 

ヤッペママ

柿を喜ぶ鳥達がいますね。
もう少し早い時期には蜂や蝶も…
by ヤッペママ (2023-11-22 17:30) 

お散歩爺

大きな柿の木が鈴生りですね、当地でも幾つか見かけます。
トンネルでの交互通行はもめませんか?
7枚目の花はセンダングサで身体に種がくっついて始末悪いです。
by お散歩爺 (2023-11-22 18:02) 

JUNKO

沢山の柿が鳥たちのご馳走になっているのですね。さぞ喜んでいることでしょう。
by JUNKO (2023-11-22 19:27) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  きれいになくなりますから、野鳥たちへの贈り物でしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  人手がないんでしょうね、収穫されない柿の木を時々見ます。
  こちらは火薬製造です。もし事故があっても広がらないように
  厚い土塁で囲まれた小さな空間が見られます。

◎ mayuさん
    こんばんは
  乾燥して縮れたような葉っぱの木が見られます。
  紅葉、黄葉はあまり期待できませんね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  信号はありません。前方を見て、車がなければトンネルに入れます。
  先にトンネルの入り口に到着した車に優先権があります。
  交通量が少ないので、トラブルもないようです。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  特に朝の風は冷たいですが、日中に日に当たると汗ばみますね。
  小春日和です。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  ボケた感じが気に入りました。
  12月に入ってからでしょうね。三渓園は色づき始めたようですから
  期待しています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  たくさん生っていますから、宝の山ですよ。
  近くに大きな木がありませんから、すぐに見つけられます。

◎ kiyotnさん
    こんばんは
  昔の地形は谷戸でした。最近は人家が増えましたが、里山です。
  12月に入ってからでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  きのう傍を通りましたが、鳥たちが騒いでいました。
  まだ、食べ頃でないとわたしは見ました^^

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  近年、人手がないのか収穫しない木を見かけます。
  通る車の量が少ないからでしょうか、揉めているのを
  見たことがありません。
  写真を写すのに夢中になっているとズボンにたくさんつきます。
  除くのが面倒ですね^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  鳥たちにとっては宝の山です。さえずりが大きく響いていました。
  食べ頃になると、団体で来るんですよ。
 
by 斗夢 (2023-11-22 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はいつまでも暑かったから、イチョウの黃葉も遅いのでやしょうね。
黄色くなるのが、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-23 10:20) 

okko

もうこの時期は、柿もすっかり熟れて、お隣さんから甘い実をたくさん頂きました。とろけるようです。
by okko (2023-11-23 14:43) 

suzu*

2枚目の橋…熊本県の通潤橋みたいやなぁ
ん?宮崎県やったかな?(笑
水の通り橋だけどさ。
薄青色したシジミチョウ、かわいいね。
by suzu* (2023-11-24 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。