SSブログ

走っている人がいます。うらやましい! [たちばなの丘公園]

きょうの午後のことです。寒いなあと思いながら私の部屋の寒暖計を見たら
18℃でした。普通だな、寒いというのはおかしいと思いながら、ベランダに出たら
暖かでした。寒暖計は20℃。お日様は空気を温めてくれるんですね。

もうすぐ寒い日が続くと云っていましたが、いらないです。

たちばなの丘公園の続きです。

DSC_1864.jpg


DSC_1866.jpg

DSC_1870.jpg
花桃が一輪だけ残っていました。


DSC_1873.jpg
虎杖(イタドリ=タデ科) だと思うんですが。
子供の頃、茎を噛んで遊んだと記憶しているんですが、勘違いかも。


DSC_1855.jpg  ねこ1.jpg
マクロレンズのピント合わせはわたしにとっては難しい。


DSC_1874.jpg


DSC_1862.jpg



おまけ:小綬鶏
DSC07450.jpg
このところ朝晩、また来るようになりました。五、六羽一緒です。
家族なのか親戚も一緒なのか、チビも大きくなって一緒です。
地面に置いた鉢の皿に雀と鳩の餌を入れているんですが
それを食べて帰ります。コチラの気配を感じると草むらに入り逃げます。


本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

mayu

毎日、朝晩、楽しみですね。
たっぷり餌を用意してあげたくなりますね(^^)
by mayu (2023-11-23 20:05) 

みうさぎ

太陽光て有難いのですね。夏は要らないて思っちゃうけど
親戚一同で餌食べに来てくれる
ほっこりとしたお話しです。
近所のお誘いもしてるかも?あそこに食事あるよーてクスッ
by みうさぎ (2023-11-23 20:23) 

ゆうみ

小綬鶏 ちょっとだけでも愛想を振りまいてくれたら
うれしいのにね
お天道様 微笑むと 身も心もあったまります。
by ゆうみ (2023-11-23 20:32) 

みずき

外を歩いていて暑くなるくらいの
気温でした。なのにまた週末に
師走並みとか……上がったり下がったり
変な気温ですね(;^ω^)
by みずき (2023-11-23 22:54) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  特にかあちゃんは何度も外を見ています。
  しかし、キジバトと雀も食べますので、お皿が空になることも。
  その時はわたしが怒られます^^

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  そうですね、夏は日陰を選んで歩きますが、今は求めて歩いています。
  一族だけのように見えます。リーダーがいて、導いているようです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そうなんですよ、なれないんですね。
  寒くなると避けていたお天道さんを歓迎しています。身勝手ですね^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  変な天気だと云うな、みんなお前らのせいだと、お天道さんは
  怒っているかもしれませんね^^

by 斗夢 (2023-11-24 04:45) 

夏炉冬扇

小綬鶏が来る。
すばらしい環境ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 08:00) 

お散歩爺

「もうすぐ寒い日が続くと云っていましたが、いらないです。」
そうはいきません、今夕から明日は凄い寒波が南下してきます。笑
小綬鶏は時々6羽くらい団体で庭を通過していきます。
by お散歩爺 (2023-11-24 08:58) 

uchin

こんにちは
ここ数日は暖かですね。
花桃って馬頭がらしいのでしょうか??
初めて見たように思います。
by uchin (2023-11-24 09:05) 

kazukun2626

コジュケイのレストランに
なってるんですね
我が家はスズメだけです
今日も20℃オーバ-の予報で
土日は一気に下がるみたいです
by kazukun2626 (2023-11-24 09:12) 

suzu*

お日様は空気を温めてくれる。
その通りですね。
お陰様で身体も気持ちもあったまります。
冬桜、ではないけれど桜の花がポツポツ咲いてますよ。
by suzu* (2023-11-24 09:47) 

wildboar

マクロレンズでピントを合わせようとしていると、すぐに腰が痛くなります。(T_T)
by wildboar (2023-11-24 11:03) 

テリー

コジュケイが来てくれるとは、いいですね。
by テリー (2023-11-24 11:08) 

ヤッペママ

コジュケイ今もやって来るのですね。
いい環境なのだと思います。
by ヤッペママ (2023-11-24 15:57) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  何しろ里山ですから。最近は野鳥の種類も少なくなりました。
  宅地開発が一番自然を壊すようですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  気温の低いのはまあいいとして冷たい風がいやですね。
  団体でお出でになりますか。それが習性なんでしょうね。

◎ uchinさん
    こんにちは
  暖かですね。きょうはクリニックまで30分ほど歩きましたが
  汗をかきました。それが原因でしょうか血圧が160ー100でした。
  花桃は、実を採る畑の桃と同じですが、花の色が赤や白や絞りが
  1本の木に混じって咲きます。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  雀、鳩に餌をやっているんですがそれに小綬鶏が頭を
  突っ込んできました。
  もうすぐ、シジュウカラとメジロの餌台を取り付けなければ
  ならないのですが、どうしようかと考慮中です。
  最高気温が10℃も下がるようですね。風に要注意です。

◎ suzu*さん
    こんにちは
  寒くなってくるとお天道さんは有り難いですね。夏の間は
  避けていたのに、勝手です^^
  やはり気温の影響があるんでしょうね。十月桜は見ました。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしのマクロレンズはピント合わせが手動です。
  三脚を立てないと体のふらつきがピントに影響します。

◎ テリーさん
    こんにちは
  地形が谷戸で。里山です。
  にぎやかな野鳥の声に包まれて暮らしています。
  中にはうるさいのがいますので。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  こどもが大きくなれば来なくなると思います。
  目の前の林で鳴く声を聞くだけになるでしょう。

by 斗夢 (2023-11-24 16:35) 

いろは

こんばんは^^
2枚目のモノクロ、素敵ですね♪
昔は皆そうでしたが...^^
小綬鶏は子供を沢山産みますね。
我が家も庭が広かった頃、子連れでやって来ました。
すぐに大きくなって、どれが親だか分からなくなりました。
by いろは (2023-11-24 18:18) 

斗夢

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  昔はフィルムでこのような写真を撮って満足していました。
  露出補正の量を変えて、その中で何なのかよくわからないモノを
  アップしてみました^^
  わが家に来た小綬鶏の家族は、こども(ひよこ)が2羽でしたが、
  少し小さいかなと思うまでになっています。そろそろ巣立ちでしょうか。

by 斗夢 (2023-11-24 21:32) 

kiyotan

朝晩は寒いですが外はぽかぽかでした。
大袈裟ですが汗ばむくらいです。
このくらいの暖かさでゆくといいですが
もっと寒くなるのは間違いないかな
小綬鶏可愛い目をしていますね
by kiyotan (2023-11-24 21:33) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  最高気温が20℃以上が3日続きました、歩くと汗ばみましたが
  きょうから冷えるようです。朝、暖かだと起きるのが楽なんですが。
  鳥も動物も可愛さが目にあるように思います。

by 斗夢 (2023-11-25 05:33) 

風の友

一輪だけの花桃ってすごく目立ちますよね。
花桃は、私も大好きな花です。

by 風の友 (2023-11-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。