SSブログ

日記を書こうかな。 [生きる]

仕事をしていた頃は、11月になると手帳を買ったものです。いつもなんで
こんなに高価なんだろうと思いながら。でも、有効に使った記憶なしです。

日記もつけていました。ハードカバーの立派なものだったり、大学ノートだったり。

今、カレンダーの余白にメモ程度のことを書いています。忘備録ですね。
来年は久し振りに日記を書こうと思っています。見たり聞いたり考えたことを。
立派な日記帳でなくてもいいんじゃないですか。百均で探そうかな


あいも変わらず横浜市こども植物園で見つけ、写した花たちです。

DSC_2045.jpg
DSC_2047.jpg



DSC_2035.jpg



DSC_2049.jpg
上も下もホトトギスですが、花のつき方が違いますね。
DSC_2057 (1).jpg



DSC07294.jpg
小さな花です。思ったよりピンボケしてました。


DSC07293.jpg
秋は菊の仲間が多くて名前は覚えられません。
おまけ
DSC_2052.jpg


寒さしのぎに、PCラックの下に小さい電熱マットを敷きました。40cm四方かな。
これに足を乗っけて膝に毛布のひざ掛けを掛けると立派な暖房器具です。

最低気温が10℃を下回るようになりましたので、ハイビスカス、月下美人の各々1鉢を
きのう、部屋に入れました。バッチリ剪定しましたので狹いところにすんなりと入りました。
これでじゃまにならないと、かあちゃんに怒られることはありませんでした。


本日はこれにて。

nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

kiyotan

手帳は例年 銀行からコンパクトな手帳をいただいて
いますが使うことがほとんどないです
来年のはもう必要ないかも思うのですが・・
スマホにもあまりメモしないので必要かな。
by kiyotan (2023-11-16 22:05) 

夏炉冬扇

毎年高橋の手帳です。娘にもらいます。
毎年の分ストック。いつ何をしたか、すぐに分かって助かります。
by 夏炉冬扇 (2023-11-16 22:06) 

みずき

文具屋さんに行くと色んな手帳があって
見てると欲しくなっちゃいます。
が、性格的な問題なのか学生時代から
今に至るまで手帳を活用できた試しが
無いです(;^ω^)
by みずき (2023-11-16 22:34) 

kinkin

毎回、日記は三日坊主になるので書けない自分です(^^ゞ
by kinkin (2023-11-17 04:31) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  手帳は主に予定を入れていましたが、毎日が日曜日の身には必要なしですね。
  スマホのメモも以外に使いづらくほとんど使っていません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  プレゼントはいいですね。高橋は昔使っていました。
  いつ何をしたか、何があったかを調べるのには適しています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  翌年への期待なんでしょうね、手帳を手にして夢を見ていました。
  
◎ kinkinさん
    おはようございます
  ものぐさの上に飽きぽいわたしにしては以外に長く続きました。
  仕事をやめたとき、それまでの日記帳を処分し、書くのをやめました。
  仕事をしないと各材料が極端に少なくなりました。
  何について書くかをしっかりと決めないと駄目ですね。

by 斗夢 (2023-11-17 06:04) 

KINYAN

手帳は、60歳までの現役時代に使っていましたが、仕事で使わなくなってから買っていませんね
by KINYAN (2023-11-17 06:50) 

mayu

当地も冷え込むようになりました。初冬、到来ですね(*'▽')
by mayu (2023-11-17 07:36) 

uchin

こんにちは
日中は暖かな時がありますが朝は冷え込みます。
日記はよく付けてましたが今は必要に応じて仕事関係の日記だけです。
by uchin (2023-11-17 09:34) 

kazukun2626

手帳はつけてません(´;ω;`)
月下美人は部屋にいれましたか
我が家も1鉢は室内で1鉢は屋外の
ビニ-ル温室で生育チェックしてます
どうなりますか、途中で室内取り込み
にならないといいんですがね
by kazukun2626 (2023-11-17 10:04) 

wildboar

退職後は結構長く日記をつけていましたが読み返すことはまずありません。
by wildboar (2023-11-17 11:28) 

お散歩爺

手帳・・爺はチョットしたことや日程などは
スマホに書いておきます。用が済めば消してます。
by お散歩爺 (2023-11-17 12:54) 

kousaku

手帳は現役時代には必須でしたが定年後には要らなくなりましたね、ですから見に行きません、書くこともないですからね。
by kousaku (2023-11-17 13:51) 

JUNKO

足下に電動毛布とはいいアイディアですね。
by JUNKO (2023-11-17 14:47) 

koh925

今年は、自治会の会議や団体の会合などで手帳も役立ちましたが
来年の4月以降はスケジュールが減少します
でも、永年の習慣で手帳を買う予定です
by koh925 (2023-11-17 15:54) 

いろは

こんにちは^^
私もカレンダーにその日にあった事をメモしています。
コロナ禍の時は人数まで書いていました^^
足元に電気カーペットのような物を置いて、膝掛けをしてブログをやっています。
by いろは (2023-11-17 17:09) 

ヤッペママ

昼も夜も湯たんぽ愛用しています。
by ヤッペママ (2023-11-17 17:33) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  翌年への期待なんでしょうね、手帳を手にして夢を見ていました。
  
◎ kinkinさん
    おはようございます
  ものぐさの上に飽きぽいわたしにしては以外に長く続きました。
  仕事をやめたとき、それまでの日記帳を処分し、書くのをやめました。
  仕事をしないと各材料が極端に少なくなりました。
  何について書くかをしっかりと決めないと駄目ですね。


◎ KINYANさん
    こんばんは
  手帳は仕事のときに必要ですが、やめると書くことがなくなります。
  趣味や地域の役員などをすると必要かもしれませんね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  まだそんな時期ではないと思うのですが、底冷えを感じます。

◎ uchinさん
    こんばんは
  最低気温が10℃を下回りそれに風が吹くと真冬だと思います。
  時々思うんです、日記をつけるということは実社会を行きている
  証拠ではないだろうかと。毎日が日曜日だと、書く材料がないんですよ。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  一昨日、最低気温が10℃を下回るようになってきましたので、入れました。
  あまり神経質にならなくていいですよ。丈夫ですから。
  暖房の聴き過ぎはNGです。日中はガラス戸越しのお天道さんだけで十分。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうなんですよね、過去を振り返って読み返すことはまずないですね。
  ただし一日の締めとしては必要かと思います。ボケ防止になるかなと
  思っています。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  スマホは以外に面倒だと思いました。カレンダーの余白が一番^^

◎ kousakuさん
    こんばんは
  今は予定などは手帳ではなく、スマホにという人が多いでしょうね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  意外と温かいですよ。室温が18℃くらいでしたらエアコンは必要なしです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  役員をしていると必要でしょう。
  長年の経験から手帳は身近にと思う方も多いでしょうね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  最低気温や最高気温、気象のでニュースになったことなども書いています。
  足下の電気カーペットと毛布で結構しのげます。節電です^^

◎ ヤッペママさん
    柔らかい暖かさで、良い睡眠の助けになっているでしょう。

by 斗夢 (2023-11-17 21:33) 

風の友

メモに近い日記をもう、30年ほど続けています。
時折、過去のそれを眺めていると、懐かしさや恥ずかしさに
襲われます。
でも、記録は大切なものです。
是非、日記を初めてください。
by 風の友 (2023-11-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。