SSブログ

旧暦、新暦。 [生きる]

きのう12月3日なのに、突然、「きょうは1月1日、新しい
一年の始まりです。あけましておめでとうございます」
と云われたらびっくりしますよね。12月3日から31日まで
約1ヶ月分の日にちはどこへ行ったんでしょう。

これはみなさんはおわかりですね。
明治5年12月3日に明治政府はそれまで用いていた旧暦
(太陰太陽暦)を新暦(太陽暦)に替えたのです。

旧暦新暦については、子供の頃、家庭では旧暦で暮らして
いました。明治5年に切り替えたのに昭和20年代には
まだ使われていたんです。新制度に切り替わるのには
長い時間がかかりますね。


横浜市こども植物園の11月がまだ続いています。銀杏や紅葉が
旬ですが、急いでアップするものがありませんので
在庫からほそぼそと取り出すことにしました。

DSC07394.jpg


DSC07385.jpg


DSC07383.jpg


DSC07392.jpg


DSC07390.jpg


DSC07396.jpg



寒い毎日です。去年の今頃もこんなに寒かったかと
思うわけですが、風邪を引く訳にはいきませんから
それなりの服装になります。そして、今からこんな
服装では1月2月の厳冬期には何を着ればいいのか
思い悩んでいます。重ね着に重ねてまるまると太った
だるまさんになっていると想像しています。

お正月用の餅を購入しました。餅が大好きなわたしは
カップ麺にチンした切り餅を入れて食べています。
うまいですが、正月になる前にみんな食べてしまうんじゃ
ないかと。まア、買えばいいんです。太りますね!

本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(24) 

nice! 42

コメント 24

kiyotan

寒くなってきましたね
ヒートテックのような肌着を買ってきました
あまりそういうの着ないのですがやはり歳をとった
ということかな
by kiyotan (2023-12-04 21:37) 

みずき

旧暦での生活って結構な年数残ってたんですね。
今もカレンダーに表記はあるけど、太陽暦での
感覚だからあんまり気にはしてない感じです。
お餅、美味しいですよね。トースターで焼いたのを
お味噌汁に入れたのも美味しいですよ( *´艸`)
by みずき (2023-12-04 22:40) 

ゆうみ

そういえば祖父母の暮らしは旧暦だったような覚えがあります。
元旦は 新暦でやって 他の日も 今日はお正月だと言ってたのよ。
それで ポカーンとしながら聞いたんで覚えてました。
口はしっかり あんぐり開けてました。
by ゆうみ (2023-12-04 22:49) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  2年か3年前から着ていますが、わたしには効果なしのようです。
  昔からの木綿の肌着がいいようです。
  老骨には寒さが身にしみます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、今でも季節や行事に残っているようです。
  わが家のトースターは何年も戸棚の奥です。使えないでしょう^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  おじいさんおばあさんの時代は旧暦ですね。
  今でも新暦のカレンダーに旧暦が書かれているのを見ることがあります。
  旧暦は簡単に消し去ることが出来ないほど、生活に密着しているんですね。

by 斗夢 (2023-12-05 04:32) 

KINYAN

旧暦、新暦、実はよく分かっていません
情けないですが・・・^^;
by KINYAN (2023-12-05 06:58) 

夏炉冬扇

明治6年は筑前竹槍一揆が起こった年。
世の中世相混乱の時ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-05 07:11) 

kazukun2626

12月になって寒くなってきました
僕も餅は大好きで一年中食べてます
昨日の昼はぜんざいで食べました~
by kazukun2626 (2023-12-05 09:04) 

koh925

寒さ、暑さの感じ方が年を重ねるとともに変わりますね
今年は特に感じています
昨夜、京都から歩き疲れて帰ってきました、秋の京都は今回で最後です
by koh925 (2023-12-05 10:03) 

ヤッペママ

今日は陽射しなく一段と寒いですね。
ヒーターも活動しPCをやる時には湯たんぽと仲良しです。
by ヤッペママ (2023-12-05 15:41) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  旧暦は通常使っていませんから、きょうは旧暦の◯月X日と覚える
  必要はないですね。ただ昔からの行事などに出てきますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  江戸時代ではなく、明治になってからも一揆があったんですか。
  知りませんでした。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  寒いですけ、きょうは曇り空で最高気温は10℃くらいのようです。
  わが家でも餡子餅は正月に食べます。

◎ koh925さん
    こんにちは
  今年は骨身にしみると表現したい寒さですね。
  京都へお出かけでしたか、まだ紅葉が見られたでしょうね。
  観光客が多くて歩きづらかったでしょう。

by 斗夢 (2023-12-05 15:44) 

いろは

こんにちは^^
寒さが厳しくなりましたね。
紅葉も年々良く無くなり、モミジの葉が枯れた状態で赤く染まっています^^
4・5年前は見事な紅葉が見られたのですが...
お餅がお好きでいらっしゃるのですね。
私はお正月だけしかいただかないのですが、好きです^^
by いろは (2023-12-05 16:20) 

wildboar

団塊の世代一期生ですが陰暦で生活した記憶は全くないです。
今年正月の餅がまだ残っていて消費期限内だったので、焼いてぜんざいとして食べたら美味しかったです。2回もやっちゃいました。もう残っていません。
by wildboar (2023-12-05 18:40) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
こちらはお天気が悪く、庭の落ち葉が掃けない。
昨日、今日、と、お天気が続き、庭の掃除をして綺麗になった庭、気分はルンルンです。
お餅は美味しいね、私も大好きです。
by せつこ (2023-12-05 19:58) 

mayu

紅葉のグラデーションがきれいです(*'▽')
冷えた道を歩いて、暖かい部屋に戻り、のんびりPCを観るのが最高です(^^)
by mayu (2023-12-05 20:12) 

JUNKO

私にはその記憶がありません。我が家はどうだったでしょうね。おもち1個はご飯1膳分に相当するそうですから、かなりカロリーありますね。
by JUNKO (2023-12-05 20:39) 

みち

急に寒くなったので体がついていかないです。
だんだん慣れてくると良いのですが。
お餅は腹持ちが良いので朝食で食べています。
普段はパックのですが、お正月は餅屋さんから購入します。
伸びや食感が違うので、充分特別感があります。
by みち (2023-12-05 21:55) 

風の友

日本の四季は、旧暦にあっていると思います。
勝手に新暦にして、季節感がおかしくなっていると思います。

by 風の友 (2023-12-06 02:26) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  寒くなりました。出かけるときは完全に冬支度です。
  やはり暑さと水不足が影響しているんでしょうね、樹上で枯れています。
  戦後の食べるものが少なかった頃、なにかあると餅を搗きました。
  臼と杵で。農家でしたから勿論もち米は自家製。
  四角い切り餅は正月だけで、あとは搗きたての餅でした。
  物不足のとき、最高のごちそうで腹いっぱい食べました^^

◎ wildboarさん
    おはようございます
  わが家は農家でしたから、カレンダーには農作業のことなど生活の
  ヒントなども書かれていました。長年、旧暦で暮らしてきたので
  切り替えが大変だっとのでしょう。
  餅はカビさえ生えなければ保存食ですね^^

◎ せつこさん
    おはようございます
  毎日、TVで天気予報を見ていますが、日本海側は可愛そうだねと云っています。
  家内の実家が鶴岡ですから、気になるんです。
  鮭はもう登ってきているんでしょうね。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  さすが植物園!それなりの木が植えてあります。
  寒い中、歩いてきて、まず玄関の暖かさを実感します、いつもは寒いと
  思っているんですが^^

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  都市と農村の違いでしょうね。暦は農作業の参考資料でもありました。
  そう云われますが、我慢しきれず余計食べてしまいます。

◎ みちさん
    おはようございます
  まだ真冬ではないのですが、外出時は完全武装です。家の中でも毛糸の
  帽子を被っています。
  朝ですか、それもいいですね。そうそう、元日は朝食べます。
  わが家は昼が多いです。
  餅屋さんの餅はスーパーで売っている切り餅とは一味違いますね。
  母や兄が生きていた頃は年末になると実家で搗いた餅が届きました。
  今はスーパーで買ってきます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  長年、農業を支えてきたのは旧暦だと思います。月の満ち欠けは自然です。
  樹木葬をやっている墓地に行ってきました。従来のお墓の考えとは
  だいぶ変っていますね。広々として富士山が見えるところでしたので
  予約してきました。一番は安価なことですね^^

by 斗夢 (2023-12-06 04:49) 

Jetstream

寒い毎日、まったく同様です。
血圧も不安定、毎日同じ状態で測るなんて所詮無理ですね。;;;
by Jetstream (2023-12-06 12:18) 

美美

体調が悪い時に急激に気温が下がったので体がどうしたらいいかわからないようですが徐々に復活してきました。
お餅は私も好きなんですが何故か体重が増えるんです(-_-;)
by 美美 (2023-12-06 14:44) 

みうさぎ

ツワブキだぁ
良いお天気になりました。底冷え日陰や
家の中はしますよっ
太陽が出てると日向ぼっこする猫の気持ちが
わかるようなりました。
+5℃の軽い服装重ね着してますが
暖房効いてくると暑いしもっと寒くなったら
手の甲が暖まる手袋しょうかぁ
なんか 樹木希林のジュリーの演技の際
指先のない手袋してた あかんな
お洒落より寒さ対策に走ってる~~~~~


by みうさぎ (2023-12-06 15:30) 

kousaku

公園にも秋がやってきたつかの間紅葉見物に成りましたが今年は冬が早いですね、明日は雨模様でかなり冷え込むようです。
温かくしてくださいね、
by kousaku (2023-12-06 17:32) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  不安定な血圧は寒さのせいだと思いながらも不安です。

◎ 美美さん
    こんばんは
  寒暖の差が激しいので血圧が高くなったと思いたいのですが、別の
  原因があるかもしれないと不安です。
  餅はカロリーがいっぱい詰まっていますから^^

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  石蕗がいいところに咲いていました。
  夏には避けていたお天道さんを、今は探して求めています。
  PCに向かうとき手が寒いので、指なし手袋を用いています。
  こう寒いとおしゃれなんてどうでもいいと思うんですが、爺に
  なるほどおしゃれに気をつけよと云われました^^

◎ kousakuさん
    こんばんは
  今年も秋が短でしたね、熱い暑いがあっという間に冬になりました。
  出かけるのが億劫になります。

by 斗夢 (2023-12-06 19:35) 

suzu*

コメント多すぎて、ここにくるまで長い(笑
旧暦…うーむ。分からんな…
〝カップ麺にチンした切り餅〟
なるほど!その手もあったか!
そうだ!今年中の賞味期限付きの餅、消費せねば!
ぜんざいが最高だけど、南瓜と小豆で〝いとこ煮〟
っての知ってます?美味いよぉ〜( *`艸´)
by suzu* (2023-12-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。