SSブログ

12月末の横浜市こども植物園。 [横浜市こども植物園]

1月も半ばになりました。
この物語は2020年の1月から始まります。4年も経っているんですね。

DSC07783.jpg
20年1月に夜間頻尿で通っていた泌尿器科の先生から年も年だから前立腺がんのチェックを
受けてみようよと勧められ、採血して検査してもらいました、軽い気持ちで。
DSC07781.jpg
当たりでした。がんがあるかどうかを調べる数値にPSAがあります。この数値が
基準が4.00なのに52ありました。立派な前立腺がんです。
DSC07782.jpg
紹介状を持って〇〇病院へ。
どういう治療法を取るかということでまずがんの状態を把握することから始まりました。
前立腺に針のようなものを刺して組織を取り調べる、その他色々ありました。
持ってDSC07780.jpg
胸部~骨盤部のCT検査(肺やリンパ節、その他の部位への転移を調べる)、
骨シンチ(全身の骨への転移の有無を調べる)、骨盤MRI検査(前立腺の中や周囲への
伸展を調べる)などなど。
DSC07772.jpg
この間に治療法が決まりました。治療法は色々あります。手術、放射線療法、
抗がん剤、ホルモン療法など。どういう理由かわかりませんが、わたしは
ホルモン療法でした。これは男性ホルモンをクスリでブロックする方法です。
毎日の飲み薬と3ヶ月に回の注射で男性ホルモンを抑えるのです。

この方法は、全身に効きますので、転移があっても効果が期待できると
云う事でした。勿論、前立腺内にとどまっているがんにも効果が期待で
きるということでした。他の治療法と比べると一番楽な治療法でしたね。
DSC07773.jpg
問題は副作用です。肝機能障害、糖尿病、女性化乳房、勃起障害、
骨粗鬆症があるようです。わたしは年老いていますからいいんですが、
若い人には勃起障害が問題になりますね、家庭円満からも。
DSC07776.jpg
最初に云われました。男性ホルモンをブロックしますから、あなたの躰は女性になります。

長くなりますからきょうはここまで。

nice!(41) 

nice! 41