SSブログ

わが家の庭・今。 [庭の四季]

寒いなと思っているんですが、天気予報の担当に云わせると平年並み何だそうです。
一時期、暖かい日を経験した老骨には厳しい寒さに感じます。
逃げる二月といいますが、なにから逃げるんでしょう。

先日、NHK/TVで見たんです。植物にも動物の脳や神経に似たものがあると。もちろん、器官
としてありませんが、あたかもあるように行動するというのか反応するというのか。
例えば、葉っぱを虫が食べると、食べられていると他の葉っぱが反応しまし、食べている
虫に毒になるものをつくります。
ハサミで一枚の葉っぱを切ると他の葉っぱが切られていると反応するというのです。
ボーっとして見ていましたので違っているかもしれません。

以前、聞いたことがあります。例えば、鉢植えの植物に、あなたは綺麗ですねなどと
声をかけながら水やりなどをするとその植物はよく育つと。嘘じゃなかった!



ベランダからの眺めです。

DSC04680 (1).jpg
山の木々に朝日が当たっています。


DSC08171.jpg
遅咲きのクリスマスローズにやっと花をつけました。わが家の庭には上下二種類の
クリスマスローズがあるだけです。これからたくさん咲くでしょう。
DSC08172 (1).jpg



DSC08173.jpg
わずかばかりの梅の花がまだ咲いています。


DSC08174.jpg
雑草に囲まれながらも生き残った富貴草(フッキソウ)に蕾が。めでたい名前が好きです。


DSC08102.jpg
家族4羽で朝晩、撒いておいた餌を食べに来ます。

わが家の梅の木の餌台が変わりました。スズメとキジバト用の餌台を外しました。
この餌台にヒヨドリが来て穀物を食べるのはいいとして、そこに居座りキジバトと
スズメを追い払うのです。餌台を外してその代わり餌を地面に撒いています。
ヒマワリのタネをヒヨドリが食べないからでしょうか、シジュウカラは追いません。
メジロのみかんは専用の餌台に入れてヒヨドリが入れないようにしています。
それでもメジロが来ると追い払います。そのため、メジロが来なくなりました。

3月になればそろそろ餌をあげなくていい時期になりますから、この春はこのまま
過ごそうと思っています。
この冬はネズミに悩まされ、そしてヒヨドリ。次の冬はどうしましょう。

あすはクリニックで採血です。雨が降らないといいのですが。



本日はこれにて。

nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

kazukun2626

植物にも考える脳や神経...
の話は聞いた事ありますよ
話しかけると応えてくれますね
by kazukun2626 (2024-02-29 21:35) 

みずき

NHKスペシャル(だったかな?)で
みました。植物のネットワーク、
凄いってなったの覚えてます(^^♪
by みずき (2024-02-29 23:11) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  驚きました、脳や神経の働きをするものがあるんですね。
  声をかけて愛でなければなりませんね。踏みにじるなんてもっての外です^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  ご覧になりましたか。命あるものはそれぞれ生きる方法を備えているんですね。

by 斗夢 (2024-03-01 04:34) 

mayu

クリスマスローズ
いち早く、春の訪れを教えてくれますね(*'▽')
by mayu (2024-03-01 07:00) 

夏炉冬扇

ヒヨは乱暴ですが、鳥さんが来るのはいいですね。楽しい。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 07:35) 

JUNKO

クリスマスローズきれいですね。ヒヨドリは嫌われ者のようですが我が家は来てくれるだけでうれしいです。
by JUNKO (2024-03-01 14:35) 

ヤッペママ

ヒヨドリは来ても餌のない事が分かると直ぐに立ち去ります
(春菊が狙われ窓の近くへ移動)
私もヒマワリの種は地面に撒いています
数種の花が咲き始めてからメジロ用に餌を置いていません
最近面白い事に気付きました
シジュウカラが食べ溢したものや枝で嘴を拭ったところを突いているのです
結果メジロに付きまとうこともあるみたいです(大抵は別行動)
by ヤッペママ (2024-03-01 16:00) 

kiyotan

動植物それぞれ生きる術に長けていますね
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね
by kiyotan (2024-03-01 17:33) 

いろは

こんにちは^^
私もその番組、観ました。
お花に話しかけたりはしませんが、何か通じるものが
あるように感じます^^
クリスマスローズが綺麗ですね♪
真っ白が大好きです。
by いろは (2024-03-01 17:51) 

みうさぎ

綺麗だね。美しい。奥様にもどうぞ言ってみると
当たり前でしょう!て言われそう。紫陽花の鉢水枯れしてたけど頑張ってるね。凄いじゃんていつも声かけてるから
枯れないのかなぁと思った。クラッシックかけると植物もスクスク育つと聞いたことあり
クリスマスローズ綺麗だ。
by みうさぎ (2024-03-01 19:58) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  クリスマスとは程遠い時期に咲きます。これを見るたびに違う品種の苗を
  購入しようと思うんですが、ホームセンターなどで見つけられません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ヒヨドリが他の鳥が来ると追い払うんで、、メジロは来なくなりました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ひとつの株に多くの花が咲きますので見ごたえがあります。
  他の鳥を寄せ付けないので困っています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  うちに来るヒヨドリは諦めが悪いです。食べる餌がないのにメジロや
  シジュウカラが来るとどこかで見ているんでしょうね、来るんですよ。
  ひまわりのタネは地面に置くとネズミが出る可能性がありますので
  木に吊るしています。
  シジュウカラとメジロは食べるものが違うんですが、それでも一緒に
  来ていたんです。ヒヨドリには困りました。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  植物は不思議ですね。
  やっと咲き出しました。面倒を見ないので雑草と一緒に育っています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ご覧になりましたか。理解しがたいところもありましたが面白かったです。
  話しかけたり葉っぱをなでたりすると、植物は成長すると聞いたことが
  あったのですが、本当とは思いませんでした。
  クリスマスローズは何の面倒も見ません。雑草と一緒に育っています。
  花の咲く時期だけ周りの雑草を抜きます^^。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  かあちゃんにきれいだななどと云ったら、バカにすんなと睨まれるでしょう。
  でも云うべきですね。クラシックもいいし、喧嘩しないで和やかに暮らして
  いると、それも植物にはいいかもしれませんね^^

by 斗夢 (2024-03-01 20:31) 

Inatimy

植物に話しかけてます、大きくなりますように、って。
何か反応してくれると分かると嬉しくなってきますね^^。
by Inatimy (2024-03-01 22:30) 

テリー

クリスマスローズ、咲き始めましたか。
きれいですね。
by テリー (2024-03-01 22:47) 

Jetstream

都会なのに、自然に囲まれた環境が羨ましいです。
またご自宅の庭の花々、クリスマスローズもいいですね。
by Jetstream (2024-03-01 22:48) 

風の友

ヒヨドリには、こまったものですね。
私も経験があり、良くわかります。

by 風の友 (2024-03-02 02:12) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  話しかけておられますか。
  わたしは葉っぱを指でなでています^^
  こういうことがTVで放送されると本当なんだなと思ってしまいます。

◎ テリーさん
    おはようございます
  やっと咲き始めました。
思い

◎ Jeststreamさん
    おはようございます
  まるで里山に暮らしているんですが、緑がある方がいいと思い
  40数年前に引っ越しました。
  生活するにはちょっと不便です。
  クリスマスローズは手がかからなくていいですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  全く困ったものです。他の鳥が寄ってきません。 

by 斗夢 (2024-03-02 05:59) 

まこ

斗夢さんが仰った番組、わたしも見ましたよ♪
面白いもんだなぁって感心しました(*´▽`*)
日々、草花を観察していると、そういうお話に
なるほど~って納得することが有りますね♪

by まこ (2024-03-02 14:28) 

koh925

三寒四温、繰り返しながら春が近づいてきますね
地元の散歩をする予定でしたが、寒いので様子を見ています
by koh925 (2024-03-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。