SSブログ

北鎌倉・円覚寺にお参りしましたーー2 [鎌倉散歩]

前回は中途半端でアップしてしまい、恥ずかしいです。バッテリーがだめになったようですが、

常に通電していればなんとか使えます、まだ問題は残っていますが。

心を入れ替えて頑張りますのでよろしくお願いいたします。お付き合いください。


円覚寺を続けます。


DSC_1905.jpg

石段を登り総門をくぐると拝観料を納める建物があります。ここの広場に

猫がいることが多かったんですが、takenokoさんは猫と遊び、そして進みます。


石段を登って



DSC_1909.jpg

山門をくぐると


DSC_1913.jpg

眼の前には仏殿です。

takenokoさんが円覚寺をお参りする一番の目的はここを拝むことだったのだと

わたしは思います。


DSC_1915.jpg

仏殿に入ると、正面に御本尊・宝冠釈迦如来坐像が祀られています。

これからはわたしの推測です。

本尊の前で手を合わせたあと、三方に置かれた長椅子に座り、takenokoさんは

本尊に長い時間(多分、数十分)対面します。


DSC_1917.jpg

このお顔を見ながらどんな対話をされたんでしょう。

旧東海道を歩き、中山道を歩き、健康には自信があったと思います。

その頃にはすでに円覚寺をお参りしています。


次第に入退院を繰り返すようになりました、その間隔が短くなりました。


最後のブログは21年5月19日でした。

タイトルは「ちょっと長引いています(5月15日)」

16日までの予定でしたが伸びました。


DSC_1916.jpg

21年7月11日にご家族からブログにアップがありました。


takenokoこと本ブログ主ですが、長きにわたる闘病の末、2021年7月5日に

永眠致しました。

本ブログを通じた皆様との交流がtakenokoにとっての大きな楽しみでありました。

特に、外出もままならず、また体調も優れぬ日々が続く仲、皆様からの

暖かいお言葉は何よりの励ましであったと思います。

故人に代わりまして深く御礼申し上げます。





もう一箇所、必ず訪れるところがありました。次回、訪れます。



本日はこれにて。



おまけ;今年最後の月下美人
11月1日には咲かないだろうと予想していたのですが・・・
2日の早朝に、咲いているのを発見。
真夏ですと、朝には萎れ
でれ~んと垂れ下がっているのが普通ですが、
気温が低くなってきたからでしょう、見られる状態が保持されていました。
香りも気温が高い時よりも強く感じました。


DSC07261.jpg


おしまい


追記:

今朝7時過ぎに庭を見たら小綬鶏の家族(5羽或いは4羽)が来ていました。

先日、ひよこの大きさだったチビもいました、15cmくらいの大きさになっていました。

何処かへ行ったと思っていたのですが、行かなかったようです。

かあちゃんはご機嫌です。明日も来てほしい。

おしまい

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

kiyotan

takenokoさんは今頃向こうで円覚寺の猫しいちゃんと
遊んでいるかもね
月下美人美しいですね
by kiyotan (2023-11-04 21:41) 

みずき

このお釈迦様、しっかりと目線が
合う感じがします。見つめてると
なにか教えてくれそうな感じがしますね(^^♪
by みずき (2023-11-04 23:52) 

風の友

仏様の御顔が、引き締まっていて荘厳
人の心を見通していられるような気がしました。
by 風の友 (2023-11-05 01:09) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  活動的な人でしたから、多分今も活発に行動しているでしょう。
  夜にフラッシュを使ったのとは色合いが違います。好きな色です。

◎ みずきさん
    おはようございます
   仏像を写すことは少ないですが、見つめているような目はあまりないですね。
  少し写す角度を変えると表情が違います。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  厳しく、向かい合う人に何かを語りかけているようです。

by 斗夢 (2023-11-05 05:51) 

kazukun2626

月下美人の花が奇麗ですね
2~3年後に見られそうです
タケノコさんも喜んでるでしょう
by kazukun2626 (2023-11-05 09:04) 

横 濱男

ブログ訪問のアイコンがバッテンになってましたよ。
クリックしても、お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。表示。
アドレスが変わったんですね。
他のブログでアイコンがあったので、クリックして訪問しました。
by 横 濱男 (2023-11-05 09:33) 

dojita

takenokoさんね~
よく訪問させていただきました・・・
我家の月下美人も未だに蕾を付けてるんですがー
陽気のせいですかね??
by dojita (2023-11-05 11:18) 

テリー

takenoko さんは、実は、中学校の同期なんです。
写真が好きだったようで、私が、ソネブロを始めてから、彼も始めました。旧街道を歩くのが好きでした。鎌倉に近いせいか、鎌倉のお寺によく行っていました。陣馬山、高尾山に、同じ中学の卒業の仲間と一緒に登ったこともあります。1月1日に、バイクで、富士山が見える場所まで行って、その年の初めての富士山を撮影して、中学同窓のメイリングリストに、アップしてくれました。
by テリー (2023-11-05 11:34) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  丈夫な植物です。サボテンですから水をやりすぎて枯らさないでください。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ほかの方からも指摘がありました。なんせそうなるのかわかりません。
  よろしくお願いいたします。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  花も蕾も付いていましたが、冬支度ということで剪定しました。
  来年、花が咲かないことを覚悟です。

◎ テリーさん
    こんにちは
  同期でしたか、世の中は狹いですね。
  お会いしたことはありませんでしたが、色々教えていただきました。

by 斗夢 (2023-11-05 14:23) 

JUNKO

takenokoさんのブログは私も長いことお訪ねをしていました。思わぬ最後におろろいています。皆さん居変ってご供養していただいて有難いです。
by JUNKO (2023-11-05 16:19) 

ヤッペママ

takenokoさん喜ばれますね。
コジュケイ順調に大きくなっているようで嬉しいです。
by ヤッペママ (2023-11-05 17:34) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  入退院を繰り返していましたが、なんの病気か云っていませんでしたので
  突然の死去に驚きました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  天国でも多くの人々に囲まれて楽しくやっておられるでしょう。
  部屋からそっと覗くんですが、敏感ですね、すぐ逃げ出します。
  ちょっと憎らしいです。きょうの夕方も来ていました。

  
by 斗夢 (2023-11-05 19:48) 

wildboar

大きなおまけと嬉しい追記ですね。
by wildboar (2023-11-05 20:34) 

mayu

以前、ブログを拝見したことがありましたが、そうでしたか
知りませんでした・・・
無常を感じます。
by mayu (2023-11-05 20:47) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  20年以上月下美人を見ていますが、11月に咲いたのは初めてです。
  今年は長引いたせいでしょうね。
  草茫々ですから野鳥の楽園なんでしょう^^

◎ mayuさん
    おはようございます
  あすはどうなるか誰もわかりませんが、考えることが絞られてきます^^

by 斗夢 (2023-11-06 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。