SSブログ

北鎌倉・円覚寺にお参りしましたーーー3 [鎌倉散歩]

円覚寺が続きます。


仏殿を退出し、次の目的に向かいます。途中、多くの堂や庵がありますか、

takenokoさんは立ち寄ることはありませんでした。

DSC_1933 (1).jpg

そして、境内の一番奥にある黄梅院に到着です。

石段を登りきったところの山門をくぐり境内へ。


DSC_1947.jpg

自分でも後で画を見ると山門も本堂も写していません。不思議ですね。

草花が多いですから、そちらの方に目が行くんでしょう。


DSC_1938.jpg

今の時期は花が少ないです。

着生蘭・石斛(せっこく)はもちろん花はないですが、この状態を見るだけで満足です。


DSC_1940.jpg

DSC_1945.jpg


花を楽しんだあと山門から出ます


DSC_1936.jpg

石段の始まりの左側に掲示板があります。

takenokoさんはこの掲示板と会うためにここに来ました。


DSC_1934.jpg

掲示板全景。仏教詩人・坂村真民氏の詩が掲示されています。


なぜ真民の詩がここに掲示されているのか、簡単に書きます。

円覚寺の横田南嶺管長は、高校生のときに坂村真民氏の詩に出会い、ファンになり
大学卒業後、出家修行僧としての長い時代を経て、黄梅院の住職に就かれ、
その入口にある掲示板に毎月真民氏の詩を揮毫し掲示されてきました。
その後、管長に就任されたあとも掲示は続き、現在300回近い掲示になっています。

二人の結びつきは禅。


DSC_1935.jpg

左下に黄緑の本が立てかけてありますが、これはわたしが所有する本です。
「坂村真民 詩集 念ずれば花ひらく」

この本はどういう経緯で20年ほど前に買ったものか記憶にないんですが、
この詩集を読んでいたことからtakenokoさんの一面を知りました。
彼は真民の6冊に及ぶ全詩集を読んでいたのです。
禅を勉強されていたんですね。坐禅会にも出席していたようです。
真民氏はこどもでもわかるような詩を書いて、禅を教えていました。


takenokoさんは、今月はどんな詩が掲示されているかと通ったと思います。


真民氏の詩集・念ずれば花ひらくの中に好きな詩があります。何度かその中の
一編を当ブログにアップし紹介したいと思いました。が、しかし
著作権という問題がありますね、それでアップしませんでした。


北鎌倉でもうひとつ訪れたいお寺さんがありました。
次回はそのことを書きたいと思います。


本日はこれまで。



きょうのオマケ;今朝の朝焼け

DSC07317.jpg

朝、起きたら雨が降っていました。
きょうはインフルエンザの予防接種の日です。雨の中を出かけるのは
嫌だなあと思っていたら、間もなく雨は上がり、朝焼けがきれいでした。

もう少し朱色が濃かった。わたしのカメラはなぜか見た通りの色が出ません。

予防接種の副作用は今のところ出ていません。

オシマイ

nice!(39)  コメント(17) 

nice! 39

コメント 17

まこ

今晩は~ 私のブログに書いてくださったコメントが
リンクされてなかったの、どうされたかなと思っていたら
ブログのお引越しだったのですね♪
亡くなられた方の想いを訪ねて歩く・・
心休まりますね。年を重ねると
そんなことが増えてきます。
by まこ (2023-11-06 22:37) 

みずき

時が来なければ、しみる言葉ですね。
とても落ち着いた感じの素敵な
庭ですね(^^♪
by みずき (2023-11-06 22:53) 

せつこ

今晩は~~
鎌倉は見どころたくさんあって良いところですね。
歴史も花も、良い内容の言葉も楽しめてナイスです。
by せつこ (2023-11-06 23:08) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  すみません、先日来PCがトラブっていてました。まだ完全ではないので  
  ご迷惑をおかけすると思います。
  色々思い出すことがあり、自分に迫ってくるように思いますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わかりやすい言葉で書かれていますが、そこには禅が含まれて
  いるんでしょうね。
  雑然と植栽されているように見えるんですが、含むものがあるんでしょうね。

◎ せつこさん
    おはようございます
  小さな町ですが、神社仏閣が100あまりあるんですよ。
  痩せても枯れても幕府発祥の地です。歴史を感じるところが
  いたるところにあります。

by 斗夢 (2023-11-07 06:56) 

夏炉冬扇

丁寧な字ですね。読んで頂きたい、の気持ち。
by 夏炉冬扇 (2023-11-07 07:15) 

kousaku

お茶の花が綺麗に咲いていますね、良い事が書いて有りますね、そうですよね。、チャンスが来ないと何事もうまく行きませんものね。
by kousaku (2023-11-07 08:47) 

kiyotan

最近、子供の頃のことや自分の父親や母親との
思い出が蘇ってくることが多くなりました。
私も先がだんだん見えてきたのかなと思います。
インフル今年は大流行り 14日に予約取ってます。
by kiyotan (2023-11-07 09:05) 

kazukun2626

念ずれば花開く、いい言葉ですね~
花好きの斗夢さん、花の撮り方に
慣れてますね
by kazukun2626 (2023-11-07 09:47) 

koh925

今日は、東京都の助成金で購入する品物の下見に
出かけますが、気温は夏日、来週は初冬になるそうですね
暑さ、寒さに弱くないりました
by koh925 (2023-11-07 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白い花はお茶の花かな?
静かで落ち着いた雰囲気が、お写真からも伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-07 10:53) 

テリー

小生のブログへのコメントありがとうございました。
>わたしのPCはいよいよ駄目になったようです・通電していてバッテリーがが
>100%充電でもモニターが真っ黒になることがあります。
>曲がりなりにも動いているうちに引っ越しを考えなければなりません^^

パソコンは、部品の保管が短いです。例えばHPは、購入後3年以上たつのは、修理してくれません。
従って、動く内に新しいパソコンを購入して引っ越すというのは、正解と思います。
ただ、通電して、バッテリーが100%充電でも、モニターが真っ暗になるというのは、正常な動作の場合もあります。
コントロールパネルに、電源オプションという項目があり、初期値(パソコンを購入した時点での設定)は、何分かしたら、
パソコン本体は、スリープ状態になり、モニターは、真っ暗になります。
私は、そういうのがいやなので、電源オプションを、パソコンの電源をスリープにしない、モニターの電源をオフにしないを選んでいます。一度、コントロールパネルの電源オプションが、どういう設定になっているか、チェックし、必要なら変更されることをお勧めします。
by テリー (2023-11-07 12:34) 

wildboar

このセッコクならば時が来れば立派な花をつけるでしょうね。
by wildboar (2023-11-07 13:14) 

JUNKO

私もtakenokoさんんのブログで何度も詩を読ませていただきました。心に響くものばかりでしたね。
by JUNKO (2023-11-07 16:57) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  禅の心を入れて書いているんでしょうね。
  約300回は一年12回ですから25年です。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  お茶の開花は今が季節ですね。花期は長いですね。
  禅の心ですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  若い頃は将来を思うことが多いですが、年をとると戻ります^^
  6日に予防接種をしましたが、副作用は全く出ませんでした。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  好きな言葉です。何もしなければ実りはないということでしょう。
  いやいや、いつもマンネリです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  蒸し暑いですね。きょうは薄いサマーセーターを着ていました。
  暑さの次に初冬の寒さ、風をひかないように用心用心^^

◎ ボンボチボチボチさん
    こんにちは
  梅です。お茶畑では剪定しますから花は見られません。
  花が見られるのは公園です。

◎ テリーさん
    色々とありがとうございます。
  わたしのPGはHPなんです。
  長年、PCを使っていますがほとんど素人です。完全にダウンする前に
  買うことにします。ブログと写真だけですから容量が小さくていいでしょう、
  暇人ですからスピードも遅くていいです。
  小さい安いものを買うつもりです。立ち上げと引っ越しを考えると
  頭が痛いですが、早く手を打ちます。
  電源オプションについては勉強します。
  
◎ wildboarさん
    こんにちは
  今年は咲いているときに行きませんでした。去年は見ています。

by 斗夢 (2023-11-07 17:22) 

いろは

こんばんは^^
takenokoさんは存じ上げないので...
いつも鎌倉にお参りにいらしていた方なのですね。
鎌倉は大好きで、以前はよく訪れていました。
報国寺が一番のお気に入りです^^
by いろは (2023-11-07 19:17) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  何事にも一生懸命な方でしたね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  鎌倉に近いところにお住まいということもありましたが、鎌倉には
  思うところがあったんでしょうね、通っていました。
  竹の寺、報国寺もいいところですね。多くの人が訪れています。
  ここで思い出すのは、サンシュユを初めて見たところです^^
   
by 斗夢 (2023-11-07 21:29) 

風の友

坂村真民氏の詩には、確かにうなずけます。
朝焼けの写真、きれいですね!
by 風の友 (2023-11-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。