SSブログ

久し振りです、浄智寺。 [鎌倉散歩]

昨日の朝は嵐でしたね。ちょっと外に出たら全身びしょ濡れでした。強い風と雨です。

雨が上がり日が出たら、最高気温が27℃だったようです。どっかでは11月としては

百年ぶりの暑さと云っていましたが。



円覚寺を出て、北鎌倉に来れば必ずお参りする浄智寺に向かいました。

DSC_1956.jpg

初めに池があって石橋があります。
写真の左側の真ん中に白いものが見えますが。これは甘露の井です。
鎌倉は海の近くですから、良い水はありません。それでも良い水が湧く井戸が
十個所あり、甘露の井はそのひとつです。


DSC_1957.jpg
惣門(高麗門)


DSC_1958.jpg
どれだけの人が登ったのでしょう、すり減っています。その先には山門(鐘楼門)が見えます。


DSC_1961.jpg
山門(鐘楼門) 鐘楼門は鎌倉では珍しいんじゃないでしょうか。


山門を進むと右側に仏殿(曇華殿)があります。仏像さん体が安置されています。
この日は法要があるとのことで、入り口をすだれが覆っていました。


DSC_1964.jpg

仏殿の前を通って進み右に曲がったところに、この石像があります。
50cmくらいの大きさです。赤ん坊を抱いていますから観音像でしょうね。

takenokoさんのブログには必ず出ていたと思います。

 

DSC_1965.jpg
庫裏でしょうかしょうか茅葺きの建物の裏庭は花が見られます。
鎌倉には花の寺と云われるところがたくさんありますが、ここ浄智寺も花の寺です。


DSC_1974.jpg
今頃出るタケノコですから、四方竹だろうと思い、庭師の方がおりましたので
お聞きしたところ、やはりそうでした。
ブログを見ると、先日、夏炉冬扇さんが料理して食べていましたね。


DSC_1975.jpg
竹藪が遊歩道から奥まっていますので、始めは気づきませんでしたが、
よく見ると四方竹です。


DSC_1977.jpg
鐘楼門前のすすき。


DSC_1983.jpg
これは蕾ですね、タイワンホトトギス。咲いたところを見たかった。


DSC_1988.jpg
境内のあちこちでtま紫陽花が咲いていました。



こじんまりとしていますが、由緒あるお寺さんです。色々考えながらゆっくりと周りました。

今、地球上ではあちらこちらで殺し合いの紛争が起きています。
いつも思うんですが、宗教は人を幸せにするものではないのかと。
そして、思うんです、人間は本当に馬鹿だと。

わたしは本物の仏教徒ではありませんが、仏教はどんな宗教よりもいいと思います。


久し振りに北鎌倉を歩きスッキリしました。


本日はこれにて。



お詫び:

わたしはどうかなってしまったようです。またまた下書き途中でアップしたようです。
すみません、これから気をつけます。


<お願い>
皆様に記載して頂いている「ブログ紹介」ですが、これまためちゃめちゃに
なっているようです。先日からのトラブルの結果です。
ご面倒をおかけしますが、一度削除してください。
プロフィールのところに手を入れて修正します。
よろしくお願いいたします。

nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

JUNKO

takenokoさんを沢山思い出しました。ありがとうございます。
by JUNKO (2023-11-08 13:53) 

suzu*

レトロな雰囲気のお写真。
紫陽花がまだ…
確かに見かけますね。
気候のせいかな?
毎年、多分にこんな子いてますが。
by suzu* (2023-11-08 14:39) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉の雰囲気が伝わってくる、素敵なお写真ですね♪
秋に咲くタマアジサイは好いですね。
茶人に好まれます^^
by いろは (2023-11-08 16:50) 

KINYAN

北鎌倉行きたくなりますね(^o^)
by KINYAN (2023-11-08 18:29) 

wildboar

散策がいい感じで楽しめたことと思います。
宗教がらみのパレスチナ問題を理解するのは難しすぎます。
by wildboar (2023-11-08 18:29) 

kazukun2626

北鎌倉いいですね~
行きたくなりますね
四方竹のタケノコで
takenokoさん思いだしますね
by kazukun2626 (2023-11-08 18:47) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  またまた失敗しました、書いている途中でアップしたようです。
  すみません。
  彼と一緒に歩いているんだと思いながら歩きました。

◎ suzu*さん
    こんばんは
  すみません、またまた失敗しました。下書き途中でアップされました。
  わたしのPCはどうなったのでしょう。いや、PCではなくわたしの頭かな。
  今年は花期が長いですね。きれいな花壇ではなく、藪の中から
  顔を出しているのが好きです。

◎ いろはさん
    すみません、
  またまた失敗しました。下書き中にアップされたようです。
  今年は随分長く咲いています。気候のせいでしょうね。
  花の大きな紫陽花よりも小さい方が好きです。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  下書き途中でアップしたようです。すみません。
  PCのトラブルがなかなか収束しません。
  鎌倉の紅葉は11月末からでしょう、お出かけください。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  久し振りに歩き、心に溜まっていたものがいくらか吐き出すことができました。
  幾千年、最近のことと云っても第2時世界対戦後からです。
  歴史を振り返ると簡単には妥協できないんでしょうね。

by 斗夢 (2023-11-08 18:55) 

夏炉冬扇

お酒のつまみにいいですよ。四方竹のタケノコ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 20:37) 

kiyotan

北鎌倉 浄智寺にも昨年行っています。
北鎌倉歩きは良いですね
もっと人が多くなければ良いのですが・・
私もブログ途中でよく失敗します。
気にしないでください。
by kiyotan (2023-11-08 21:04) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  北鎌倉だけでなく、あちこち歩いているとお気に入りのお寺さんを
  見つけることがあります。できるだけ参詣者の少ないところで
  お気に入りを見つけます。覚円寺の紅葉もいいですが、写真NGです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  食材にするほど手に入りません。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  確かに人出の多いところはいやですね。あまり知られていない
  お寺さんを見つけることにしています。

by 斗夢 (2023-11-08 21:29) 

みずき

ススキが映ってる写真、とても素敵ですね。
すり減った階段に年月を感じます。
これはこのままにしておいて欲しいです(^^♪
by みずき (2023-11-08 22:41) 

風の友

庫裏の雰囲気がいいですね。
花の寺が鎌倉には多いのですね。
でも、この写真すこし霞がかかったように見えますが
網が張られているのですか?
by 風の友 (2023-11-09 00:15) 

斗夢

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  ややもすると歩行の安全を考えて新しくするところがありますが
  新しくしたら、歴史も趣もなくなるように思います。 
  危ないなと思う人は脇に土の坂道がありますから、そちらを歩くですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  それぞれがその寺の花を決めているようです。
  右側が本堂なんですが、右側からの日でその陰と庫裏と
  のコントラストが大きくスッキリと写せませんでした。
 
by 斗夢 (2023-11-09 04:41) 

mayu

苔むした石段、風情がありますね(*'▽')
夏に訪れたら、涼しそうです。
by mayu (2023-11-09 16:21) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  700年余前に創建されているんですが、まさか石段を
  一度も作り直さなかったということはないですよね。
  樹木が鬱蒼としていますから、涼しいでしょうね。
  涼しかったかどうか記憶にありません^^

by 斗夢 (2023-11-09 20:09) 

みぃにゃん

ブログリニューアルされたのですね。数日前アイコンがバッテンになっていたので気にしていました。
今日から一段と気温が下がりました。今暖房器具出してきてメンテナンスしておりました。
by みぃにゃん (2023-11-12 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。