SSブログ

銀杏を写していじってみました、11月28日-1。 [保土ケ谷公園]

きょうはいい天気でしたね、暖かで風もなく絶好の散歩日和でした。
いつ訪れたかわからないほど訪れていなかった「三渓園」に久し
振りに行ってきました。と云いながらも、待てよとファイルを
調べたら、5月の下旬に竹の花を見に行っていました。
半年ぶりの三渓園です。

簡単に云うと失敗でした。最も期待していたのが大銀杏でしたが、
葉っぱがみんな散っていました。所々に散見される紅葉もほとんど
オシマイでした。残念です、10日早かったらもう少しいい感じで
見られたでしょう。いい時期に訪れなかったわたしが悪いのです。
来年のことを云うと鬼が笑うんでしたか、来年に期待します。


きょうアップしたのは11月28日に保土ケ谷公園で写したものです。

DSC_2128.jpg
わたしの画はどうしてもアンダー気味になるので露出をプラス補正しました。
保土ケ谷公園にはメインになるとわたしは思っている並木がありますが
まだ黄色と緑が混じり合う状態でした。それでその他の木を写してみました。
その結果を見ると統一されていませんね。
今回と後2回ぐらい並べます。褒められた画ではないですか、見てください。
DSC_2150.jpg
DSC_2143.jpg
DSC_2151.jpg

DSC_2129.jpg
DSC_2130.jpg
DSC_2133.jpg
DSC_2134.jpg
DSC_2135.jpg
DSC_2136.jpg
わたしがメインと思っている並木です。右側に高層住宅があり、日当たりが
良くないです。そのため早く黄色が進むところと遅れるところが出来るようです。

銀杏を自然の黄色で写そうと12月2日、トライしたんですが、それがどこへ
消え失せたのか見つかりません。それで11月28日写したものを並べました。
12月2日のものが少しは良くなっていたのではないかと。

本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(29) 

nice! 42

コメント 29

みずき

キレイに黄葉してますね。
夕日少し手前ですか?それとも朝方でしょうか。
イチョウはこれくらいの金色の日差しが合いますね(^^♪
by みずき (2023-12-08 22:57) 

snow

黄色一杯画面に広がるとてもワクワクします(^^♪
いろんな撮り方素敵です
特に5枚目6枚目の感じが好きです
イチョウ並木の下にいる時の気持ち蘇ります(^^)/

by snow (2023-12-09 00:17) 

風の友

さすがに大迫力の風景ですね。
見とれてしまいました。
by 風の友 (2023-12-09 01:24) 

kinkin

自分もアンダー気味ですね、いつも補正しています^^;
保土ケ谷公園が見頃なのだから、山下公園の大通りも良い感じでしょうね
行ってみるかな・・・^^;
by kinkin (2023-12-09 04:42) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしの写りたては茶色になりますので、ソフトで明るく修正です。
  朝、9時ころに写しました。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  目に引く画にしたいと頑張るんですが、同じになります。
  なるべく近くであるいは樹の下で写したいのですが^^

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  みなさんの素晴らしい画を見たとき、これは被写体がいいのだと
  言い聞かせています^^

◎ kinkinさん
    おはようございます
  きのう三渓園に行ったのですが、帰りに山下公園に寄ろうか、山手大通リに
  しようか迷ったのですが、山手にしました。
  バスから見た山下は見頃のようでしたよ。早いほうがいいでしょう。

by 斗夢 (2023-12-09 06:22) 

KINYAN

銀杏の木、秋の木漏れ日で黄色が輝いて見えました(^o^)
by KINYAN (2023-12-09 07:44) 

夏炉冬扇

いえいえきれいですよ。
こんなに続いている並木は体験なし。
by 夏炉冬扇 (2023-12-09 08:01) 

kazukun2626

銀杏が輝いてますね素敵です
3番のシ-ンがいいですね
by kazukun2626 (2023-12-09 08:46) 

斗夢

◎ KINYANさん
    ありがとうございます
  気に入った色が出ないので、いろいろ試しました。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  主にバスが通る道沿いに植栽されています。
  一斉に黄葉しないんで、色づいたものから写しました。

◎ kazukun2626さん
    ありがとうございます
  朝、9~10時は逆光あるいは半逆光になります。
  ご存知の通り、若干のアップダウンがありますので、それが
  利用できないかうろつくことになります。

  
by 斗夢 (2023-12-09 10:01) 

wildboar

黄色の世界もいいですね。
うちの近くの銀杏の群れも撮ろうと思っていたら落葉してしまいました。

by wildboar (2023-12-09 12:36) 

tarou

こんにちは、徳島(霊山寺)にコメントを
有難うございました。
霊山寺は全国にたくさんある様ですね、家の近くで
検索しても3個所有りました。
イチョウの葉の絨毯が綺麗です(^^)v
by tarou (2023-12-09 13:22) 

JUNKO

イチョウはプラスで撮るといいかもしれませんね、その時の光周りにも寄りますけれど。
by JUNKO (2023-12-09 13:37) 

ヤッペママ

私にはとても綺麗だと思えます。
こんなに綺麗な黄葉を観てみたいです。
by ヤッペママ (2023-12-09 15:36) 

okko

東京の高級住宅地とされている田園調布の銀杏並木も、きっともうまっ黄色でしょうけれど、足の調子が悪く、タクシーの距離ではなし、歩いてはとてもいかれないので。
お写真で充分、満足させていただきました。
by okko (2023-12-09 16:04) 

いろは

こんばんは^^
黄金色に染まったイチョウが綺麗ですね♪
東京都の紋章がイチョウなので、都会に出るとこの時期は街路樹が美しいです。
東京駅あたりも多分素敵だと思います。
by いろは (2023-12-09 18:25) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  こちらもなかなか黄葉しなかったのですが、黄色くなりはじめたら
  木の上で枯れるものが出てきて、落葉でした。
  暑さと水分不足の影響でしょう。

◎ tarouさん
    こんばんは
  水分の豊富な葉っぱではなかったようです。縮れているものがありました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  わたしとしては思いっきりプラスにしたつもりでしたが、順光逆光
  枝の重なり具合などで変るんですね。勉強します。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  木は1本1本違うんですね。なかなか思うような色がでませんでした。

◎ okkoさん
    こんばんは
  多分そうでしょう。無理はなさりませんように。

◎ いろはさん
    こんばんは
  銀杏の見物は春の桜とは違いますね。
  横浜もきれいなところが多いんですが、県庁の周辺が一番でしょう。
  ギンナンの関係で嫌われましたが、今もそうでしょうか。

by 斗夢 (2023-12-09 19:17) 

koh925

今日は午後から、自治会の公会堂の大掃除
夜は地元の団体の忘年会です、師走ですね
by koh925 (2023-12-10 08:47) 

mayu

メタセコイアの黄金
美しいです(*'▽')
これはもう、別世界
by mayu (2023-12-10 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

向こうから陽が射してるイチョウのショットが、特に綺麗だな!と思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-10 11:40) 

kiyotan

銀杏の黄葉は綺麗ですね
黄色い輝きは最高だと思います。
周囲が明るくなりますから。


by kiyotan (2023-12-10 11:43) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんにちは
  アチラコチラの公の大掃除の予定が詰まっていて、自宅の大掃除は
  後回しとなるようですね。
  コロナも収束したようですから、久し振りににぎやかな忘年会になるでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  メタセコイアもだいぶ茶色になってきました。落葉して、魚の三枚おろしの
  中骨のような枝だけの樹形も間もなくでしょう。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  変った写し方はないかと苦心しています。目に止めていただければ
  有り難いです。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  瑞々しい葉肉たっぷりの銀杏はきれいですね。今年も早々と萎んだ
  葉っぱが見られ、残念でした。



 

by 斗夢 (2023-12-10 13:39) 

arashi

きれいに撮られましたね。ほんのり緑が入っているのもいい感じです。黄色ばっかりのはいっぱいみていますので新鮮です。
by arashi (2023-12-10 13:50) 

横 濱男

我が家の方は銀杏の木は1~2本で貧弱です。
沢山あると見栄えがいいですね。
ただ落ち葉の所は、足が滑るので要注意ですが。。
by 横 濱男 (2023-12-10 13:58) 

みぃにゃん

見事ですね。上を見ても下を見ても黄金色ですね。良いモノ見せてくださってありがとうごじあます。
by みぃにゃん (2023-12-10 15:05) 

お散歩爺

イチョウ並木が実に綺麗に黄葉してるので
歩いてると見応えがありますね。
by お散歩爺 (2023-12-10 16:32) 

みち

イチョウの葉が金色に光っていますね。
地面の落ち葉と一緒に写っているのが好きです。
by みち (2023-12-10 17:43) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  瑞々しい葉肉たっぷりの銀杏はきれいですね。今年も早々と萎んだ
  葉っぱが見られ、残念でした。


◎ arashiさん
    ありがとうございます
  目一杯明るく写したつもりでしたが、まだまだでしたので
  プラス補正をしました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  特に石段のところはやばいですね。実の落ちているところも
  匂いがびどいです。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  いろいろ試してみました。

◎ お散歩爺さん
    ありがとうございます
  思うように写せませんでしたのでちょっと誤魔化しました。

◎ みちさん
    こんばんは
  わたしが一番と思っている並木は、地面に分厚く落ち葉が敷き詰め
  られたようで見応えがあるんですが、今年は黄葉の時期がズレたようで
  いまいちでした。 

by 斗夢 (2023-12-10 18:28) 

テリー

イチョウの黄葉、見事ですね。
イチョウの撮影、色々ありますね。私も、今日、新宿御苑で、沢山撮影しました。
by テリー (2023-12-10 23:36) 

suzu*

なんと輝きに満ちた銀杏。
公園の前に住んでた息子は、果たして
こんなにも美しいのを見たのだろうか?
先日尋ねたら…桜は知ってた、と。
なんやそれ!全くねぇσ(^_^;)
by suzu* (2023-12-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。