SSブログ

大銀杏は散っていました。 [横浜散歩]

早朝の気温は13,5℃、日中は23,5℃まで上がりそれからダウン。
暖かい日で、食料品などを買いにスーパーに行きましたが、ダウンの
ベストは脱いで出かけました。それでも汗ばみました。
来週は寒くなり、最低気温が1℃になる日があるとか。


三渓園が続きます。

DSC07595.jpg
御門から進んだところに「臨春閣(りんしゅんかく)」。
紀州徳川家初代藩主の頼宣が和歌山・紀の川沿いに建てた数寄屋風
書院造りの別荘建築。建築年:江戸時代慶安2年。移築年:大正6年。

中央奥に小さい白壁が見えるのが「聴秋閣(ちょうしゅうかく)」。
建築年:江戸時代慶安4年。移築年:大正11年。京都・二条城内に
あったと云われる、家光、春日局ゆかりの楼閣建築。

近づこうとしたが観光客も多く、紅葉もイマイチなのでスルー。


DSC07597.jpg
「旧天瑞寺寿塔覆堂(きゅうてんずいじじゅうとうおおいどう)」を見るのが
目的ではありません。その裏側にある大銀杏に用があリました。
この時期、三渓園を訪れるのはこの大銀杏が目的。
残念ながら終わっていました。見頃に来たときは、様々な角度から
写し、ここに30分以上留まるのが常だったんです。

DSC07604.jpg
積もる銀杏の葉を見て諦めました。

DSC07599.jpg


DSC07606.jpg
「海岸門(かいがんもん)」
御門と同じ、京都・西方寺にあったもの。周りに最盛期が過ぎたとはいえ、
紅葉がまだまだ見られる状態でした。

DSC07607.jpg


DSC07608.jpg


DSC07610.jpg


DSC07609.jpg
写す位置をちょっと変えて海岸門の周囲の紅葉。

おまけ
DSC07606.jpg モノクロ.jpg
海岸門を昔のモノクロ風にいじってみました。
昔は紅葉はどのようにして表現したんでしょう。

大いに期待して大銀杏に近づいたのですが、残念無念終わっていました。
意気込んでいたのですが、一瞬にして・・・・・。
他を見る意欲もなく写す意欲も薄れて早々に退園。気分を変えようと
途中でバスを降り、山手のイタリア庭園の銀杏に向かいました。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

みずき

銀杏の葉は散っても見ごたえがありますね。
街中だと、ちょっと滑っちゃいますが(;^ω^)
by みずき (2023-12-16 23:07) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  分厚い絨毯ですよ、これに陽が当たるとか樹木の下が
  輝きます^^
 



by 斗夢 (2023-12-17 05:51) 

お散歩爺

三渓園は素晴らしい造りですが紅葉も綺麗なところですね。
by お散歩爺 (2023-12-17 07:06) 

夏炉冬扇

モノクロ風、いいですよ。
散り敷いた銀杏の葉はきれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 10:03) 

風の友

三渓園って本当にいい風景ですね。
一度訪れてみたい思いが募りました。

by 風の友 (2023-12-17 10:18) 

横 濱男

三渓園は未だに行ったことがありません。
今年は、秋を満喫してません(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-12-17 11:53) 

koh925

三渓園に行ったのは20年以上も前ですが
横浜にも6年ほどご無沙汰、日帰りで行くには遠くなりました
by koh925 (2023-12-17 12:38) 

okko

落ち葉掃除も大変ですね
by okko (2023-12-17 15:31) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  何しろ広いですからアチラコチラに紅葉があります、
  一番は大銀杏です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  モノクロで遊びました。
  樹上の黄色と樹下の黄色を一枚にまとめたいですね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  移設された建物を見るのもいいですね。歴史です。  
  本来なら京都にあるべきものなのに横浜にある、おもしろいです。
  お出かけください。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうでしたか、以外ですね。来年は行きましょう。
  わたしも中途半端でした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  そうですね、日帰りではゆっくりと楽しむことは出来ませんね。
  来年は大桟橋を楽しみ、山手大通りを歩き、三渓園で歴史の勉強・・・
  お出かけください。

◎ okkoさん
    こんばんは
  ボランティアが頑張っています。

by 斗夢 (2023-12-17 17:32) 

wildboar

今年はギンナンが安いように思うので、毎日ご5,6個食べています。
by wildboar (2023-12-17 18:46) 

kazukun2626

大銀杏、残念でしたね
確かに紅葉のモノクロは
表現が難しいですね
by kazukun2626 (2023-12-17 19:20) 

JUNKO

暖かさが全く違いますね。こちらに赤い葉はもう見当たりません。
by JUNKO (2023-12-17 20:18) 

kiyotan

散って絨毯になった黄色い銀杏たちも綺麗ですね
by kiyotan (2023-12-17 21:17) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  ギンナンは拾っても処置が大変ですね。
  数年前までは知人が拾って処置したものを頂いていtんですが、
  病気になり今は頂いていません。従って食べていません^^

◎ kazukun262さん
    おはようございます
  1週間早ければ見られたでしょう、残念!
  古い門の感じが出ればいいなと思ってアップしました。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  まだまだ見られます。が、今週は最低気温が1℃とか2℃になると
  予報が出ています。寒暖の差が大きいのが辛いですね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  樹上も黄色、樹下も黄色が相まった景色が一番だと思っています。

by 斗夢 (2023-12-18 04:36) 

mayu

もうすぐ、一斉に落葉して、風景が変わりそうですね(*'▽')
by mayu (2023-12-18 07:23) 

テリー

紅葉、綺麗ですね。いよいよ、今年も残りわずか。

by テリー (2023-12-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。