SSブログ

6ヶ月ぶりに三渓園へ。 [横浜散歩]

ふたご座流星群を、13日夜から15日早朝に見られると聞いたので、昨夜9時過ぎ
から時々空を眺めていました。今朝も4時頃にいつものように起きられましたので
空を見上げたのですが、流星は見られませんでした。

おかしいなと思いながら調べてみたら14日夜から15日早朝に出現すると書いて
あるものがありました。わたしの勘違いだったようです。
今夜、9時以降に見られるとしても雲の状態はどうでしょう。

毎年何らかの流星群が出現するんですが、残念ながら一度も見たことがありません。
夜の街の明かりで星も見えないところに住んでいますから、流星も見えないのかな。


6ヶ月ぶりに三渓園を訪ねました。

DSC07580.jpg
大池。いつもは左方向に見える三重塔を入れるんですが、今回はあえて除外しました。

DSC07583.jpg
大池越しに、鶴翔閣(かくしょうかく=原三溪の住まい)。

DSC07585.jpg
やはり三重塔は写したくなります。少し戻ってパチリ。様々な種類の鴨が来ていました。

DSC07587.jpg
鶴翔閣に近寄って。
DSC07586.jpg
蓮池。三脚を立てている人が一人いました。カワセミを待っていたんでしょう。


以下は、御門(ごもん)の周囲で写した紅葉です。
DSC07591.jpg


DSC07592.jpg


DSC07594.jpg



DSC07593.jpg
白雲邸(はくうんてい)。三渓が夫人とともに暮らした隠居所の一部と裏山の黄葉。


本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

夏炉冬扇

大庭園ですね。
別世界。
by 夏炉冬扇 (2023-12-14 20:44) 

風の友

こちらは雲が厚くてふたご座流星群は見れません。
残念です。
昔はよく見ましたが・・・・
by 風の友 (2023-12-15 00:17) 

snow

流星は空が暗いほうが断然有利ですね
地方に出かけられたとき晴れだとチャンスありですね(^^♪
紅葉いいタイミングでしたね(^^)/
by snow (2023-12-15 00:26) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  生糸貿易で財をなした原三溪が造りました。
  面積53000坪、京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が17棟あります。
  こういうところで暮らすのはどんな気分でしょうね^^

◎ 風の友さん
    おはようございます
  こちらも曇り空でした。晴れていても空が明るいですから見えなかったでしょう。

◎ snowさん
    おはようございます
  空が明るいので星も見えません。その上、曇り空でした。
  黄葉は完全にだめで、紅葉もちょっと遅かったです。

by 斗夢 (2023-12-15 04:30) 

kinkin

三渓園は2年前に行ったでしょうか、散歩には良いところですよね。
by kinkin (2023-12-15 05:18) 

KINYAN

まだ紅葉が見られたのですね(^o^)
by KINYAN (2023-12-15 06:47) 

kousaku

三渓園は久しく行ってないですね、ここの庭は全てを廻ると疲れなうね、
塔が有る所までにも結構歩きますからね、紅葉がまだ見れるんですね。
by kousaku (2023-12-15 07:56) 

arashi

塔が入ると三渓園だ!って感じますね。今年は久しぶりにハスの時期に行きました。
by arashi (2023-12-15 08:46) 

kazukun2626

三渓園と言えば池越しの三重塔
が絵になりますね~
ここ3~4年ご無沙汰です
by kazukun2626 (2023-12-15 09:23) 

みうさぎ

今朝はしっかりお天気泣いて始まりました。
綺麗な紅葉ですねっ
お散歩には良い場所なんですっ

by みうさぎ (2023-12-15 14:21) 

みぃにゃん

肉眼でも見れるとの事らしいですね。冬の星を見るぐらいしかないですが流れ星見てみたいものです。
by みぃにゃん (2023-12-15 14:29) 

kiyotan

日本庭園の秋の風景は美しいですね
見ていて落ち着きます
by kiyotan (2023-12-15 17:01) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんばんは
  季節ごとに見るべきものがありますので、楽しく散歩できます。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  もうオシマイの一歩手前でしたが、なんとか見られました。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  そう疲れません、のんびりと歩けますから。
  色褪せている木もありましたが、なんとか見られました。

◎ arashiさん
    こんばんは
  どうしても三重塔を入れますが、入れないとここはどこ?になりますね。
  蓮は早朝にお出でになりましたか。

◎ kazukun3636さん
    こんばんは
  手前に舟、奥に三重塔が定番ですね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  きょうは冷えました、昼頃は10℃でしたよ。
  本来はもっときれいなんです。ちょっと歳を食っていました^^
  のんびり出来るんですが、ここは写真を写したいと思うところは
  混み合いますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  残念ながら曇り空でした。そして空が明るいんですよ。
  そのため星も見ることが出来ません。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  春夏秋冬いつも見どころがあって、ホント、日本庭園はいいですね。

by 斗夢 (2023-12-15 17:35) 

wildboar

流星群、TVでも少し観察のところをやっていましたが見られなかったです。
かつて私も一度も観たことがないです。
by wildboar (2023-12-15 18:20) 

みち

ふたご座流星群、テレビのニュースの録画画面で見ました。
都会では流れるところを見るのはなかなか難しいです。
三重塔が入ると三渓園らしいですね。
by みち (2023-12-15 18:45) 

mayu

空が青くて、風景が美しいです(*'▽')
探索日和でしたね(^^)
by mayu (2023-12-15 21:16) 

みずき

初冬の三渓園も素敵ですね(^^♪
かなり前に夏に行ったっきりです。
また行ってみようかなって思います。
by みずき (2023-12-15 22:52) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  星がきれいに見える暗い空でないと見えないようですね。
  子供の頃は、1個2個の流れ星を見ていましたが。

◎ みちさん
    おはようございます
  TVでも見られませんでした。街の灯りで空が明るいと見えないようです。
  三重塔が入っていないとどこかわかりませんね^^

◎ mayuさん
    おはようございます
  折角のお天気でしたが、主役が終わっていて残念でした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  四季それぞれに見どころがあります。
  お出かけください。

by 斗夢 (2023-12-16 05:46) 

ぼんぼちぼちぼち

三重塔が観える景色、いいでやすね!
ザ・ニッポンの秋!って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-16 12:15) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  三重の塔があると横浜とは思えませんね。
  金持ちはどえらいことをするものです^^
by 斗夢 (2023-12-16 14:27) 

JUNKO

こちら外は真っ白です。景色が違いすぎますね。
by JUNKO (2023-12-16 16:17) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そちらは真冬、こちらはまだ秋で色づいた木々の葉が残っています。
  それでも寒い寒いと勝手気ままです^^

by 斗夢 (2023-12-17 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。