SSブログ

ネズミの苦労が続きます。 [庭の四季]

前回のネズミについてが続きます。

DSC04545.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ)の黄葉です。小さい木に見えますが、10mはあるでしょう。
6月には白いブラシのような花が満艦飾です。花と黄葉と年2回楽しめます。


ネズミ対策を続けます。
殺虫剤を使って退治しようとしたんですが、かあちゃんが反対でした。いのちある生き物を
ころすことはまかりならんと大反対。では、ネズミ忌避剤で追い出そうと提案。
かあちゃんはそれにも反対意見。忌避剤をまくと草木に良くない、集まってくるスズメや
キジバトに良くないと。じゃあどうすればいいんだとわたしは少々へそを曲げました。

結局、忌避剤を使うことにしたんですが、難しいですね。忌避剤は屋根裏や床下に
来たとき使うもののようなんです。木の根っこに吹き付けても早々に拡散してしまいます。
とりあえず、噴射式のものを買いました。根本に吹き付けた忌避剤ななんのその
ネズミは餌台に入り込んで向日葵を食べていきます。

購入した薬剤が無くなったら餌台を取り外すことになるでしょう。
しかし。きょう午後、数匹のシジュウカラが来ていました。
ただし、雀用の餌台でした。
雀用の餌台の片隅に向日葵のタネを置いて様子をみます。
同じようにぶら下げる餌台を買うことになるかもしれません。



DSC07660 (1).jpg


DSC07661.jpg


DSC07665.jpg
12月18日 夜の月 19:30

DSC07671.jpg
フジバカマ これからどう処分すればいいんでしょう。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

wildboar

ミズミ対策は大変ですねえ。生家のお隣が米屋さんだったので、両親はネズミ対策に苦労していました。
シジュウカラが来てくれてよかったですね。
私もそろそろ呼び込みに力を入れたいと思います。
by wildboar (2023-12-19 20:11) 

みずき

そうは言っても……ってなりますよね。
鼠はあちらに悪気はなくとも配線を
齧っちゃったりとかありますから(;^ω^)
うちは床下に粘着シートしいて、エサと
薬をまきました。
by みずき (2023-12-19 22:56) 

snow

ネズミ問題悩ましいですね
何かいい方法はないものなのかなぁ
被害は切実ですよね
うちの近所もカラスの被害が甚大でして
ゴミ荒らしや糞とか 
by snow (2023-12-19 22:59) 

風の友

ネズミは奥様の意見を入れながら、
ネズミ取りの網箱で、生け捕りにして
どこか他所にお引っ越し願ったらいいのではないでしょうか?
by 風の友 (2023-12-20 00:17) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  万が一、増えてご近所さんにご迷惑をかけてはいけないと
  思っています。
  シジュウカラの面倒もみなければなりません、忙しいです^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  近くに住み着いているようなので、増えないか心配です。
  殺虫剤の使用が一番簡単だと思うのですが、それが禁止ですから
  頭が痛いです。

◎ snowさん
    おはようございます
  寒くなり餌も少なくなるでしょうから、被害が出るようなことに
  なるとご近所さんに迷惑を掛けることになります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ネズミ捕りのカゴの使用も考えたんですが、・・・。
  どこかよそへ行ってもらえればいいんですが、食べるものがあれば
  よってきますね。
  野鳥の餌はネズミが近寄れないようにすればいいかなと思っています。
by 斗夢 (2023-12-20 04:40) 

kazukun2626

殺すのは確かに可哀そう
ネズミは頭がいいので厄介
ですね電線のネズミ返しの
ようなメガホン逆さ付けなんか
良さそうですが...
by kazukun2626 (2023-12-20 07:37) 

夏炉冬扇

月。いい月です★★★
ネズミ、苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ネズミ、手強いでやすね〜
最良の方法が、何か見つかると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-20 12:05) 

みぃにゃん

うーん。ネズミ問題難しいですね。共存・・・難しいですね。
奥様がおっしゃることもごもっともだとわかるのですが・・・。
by みぃにゃん (2023-12-20 12:23) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  ねずみ返しは考えました、幹に巻きつけて上がれないようにしようと。
  探しているんですがないですね。まだ探しています^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  小さなカメラで写してトリミングしています。
  冬の間はきれいですからトライします。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  だんだん深みにはまり込んで行くようです^^

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  共存は難しいですね。でもなにか考えないと。
  2年前の夏は長い生き物に苦労しました。小鳥を狙って
  枝の上に長々と。

by 斗夢 (2023-12-20 14:51) 

JUNKO

奥さん優しいですね。
by JUNKO (2023-12-20 17:16) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
ネズミ取り…家の中かと心配しました。
外でしたね、頭の良いネズミ、餌がなければどこかへ行くでしょう。
by せつこ (2023-12-20 18:39) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  ちょっと変っているかもしれません。虫が入ってきてもゴキブリ以外は
  そのままにしています、お友達だそうです^^

◎ せつこさん
    おはようございます
  スズメや鳩、これからはシジュウカラとメジロの餌も起きますので、餌を
  出さなければなりますん。
  木の幹にネズミが登れないような邪魔物をつけようと検討中です。

by 斗夢 (2023-12-21 04:28) 

夏炉冬扇

深谷ネギ。身内が熊谷にいますから、毎年送ってくれのです。助かります。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 07:48) 

mayu

近くに水田がある環境では、野ネズミが住み着きますね。
土地でも、かつては、稲刈りのころ、家に入ってきたりしました。
by mayu (2023-12-21 07:57) 

テリー


ネズミ対策大変ですね。保健所に相談して、もし、ねずみを引き取ってもらえるなら、ネズミ捕り機で捕まえて、保健所で、ネズミを処分してもらうというアイデア、いかがでしょうか。
by テリー (2023-12-21 07:58) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうでしたか。鍋料理に必要で、美味しいですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  稲はよく食べられました。畑のものを狙われましたね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  食べることは出来ないという状況を作って、どこかへ行ってもらおうと
  考えています。

by 斗夢 (2023-12-21 14:38) 

suzu*

フジバカマの綿毛、ワシャワシャしたいぞぉ
by suzu* (2023-12-21 18:24) 

斗夢

◎ sizu*さん
    おはようございます
  4鉢あるんです。来年も育てたいのでどうすればいいか調べ中。
  今年もアサギマダラは来ませんでした。

by 斗夢 (2023-12-22 04:19) 

お散歩爺

この地に来て家でネズミは見たことありません。
貧乏で食べる物がないからですね。
by お散歩爺 (2023-12-22 08:26) 

koh925

昔は、イタチや猫が鼠の点滴でしたが、変わりましたね
今朝は今年一番の冷え込み、寒いです
by koh925 (2023-12-22 09:20) 

comachi

こどもの頃住んでいた家には住み着いていました。天井をあちこち動き回る音を覚えています。最近は見かけません。でも東京に行ったときドブを移動するのを見たことがあります。かわいそうっていてもね〜。ねずみ算っていうくらいですから増えるのでしょうね。
by comachi (2023-12-22 12:58) 

みうさぎ

ねずみ家の中に入ってこなけりゃあ
どうしておいた方が良いんでしょうか?
フジバカマ は株元で切って又咲くのを待つ?
根の成長が早いみたいで地植えの場合仕切りした方が良いみたい。
そんなの書いてありました。
by みうさぎ (2023-12-22 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。