SSブログ

山手イタリア山庭園 [横浜散歩]

12月8日、三渓園を訪れましたが、大銀杏が落葉していて意気消沈。早々に三渓園を
出ました。まだ昼前でしたので、山手本通りに行こうと、バスに乗り、元町で下車。
ちょうど昼でしたので、腹ごしらえをしようと日高屋へ。この付近に来ると日高屋で
食べることが多いです。日高屋では野菜が多いタンメンを注文。好きなんです、ここの
スープの味が。
腹ごしらえをして、大丸谷坂を登って山手イタリア山庭園を目指しました。この日は山手本通りを

ずーっと歩く気はありませんでした。精神的に疲れを感じていたのです。
「ブラフ18番館」と「外交官の家」だけとし、それも内部には入らないと決めて。

DSC07636.jpg
ブラフ18番館では大きな銀杏の木を見たかったんです。帰宅後PCに入れて見たら
ブラフ18番館の建物を写していませんでした。
DSC07641.jpg


以下は外交官の家と銀杏を絡ませました
DSC07643.jpg

DSC07644.jpg
左側の茶色の並木はメタセコイアです。春の新緑も好きです。
DSC07645.jpg
中途半端な歩きになりました。山手イタリア山庭園も、きっとクリスマスのデコレーションを
目指して多くの人が訪れているでしょう。新春のデコレーションもいいですから、次回は
それを写しに訪れます。クリスマスよりは混み合わないと思います。
きょうは冬至ですね。冬至南瓜・・・わが家では食卓に出てきませんでした。ゆず湯・・・
わが家はお風呂を沸かすのが一日置きで、きょうは風呂なしの日でした。
あすから日が伸びます、嬉しいですね。母親は云っていました.針の穴ほどずつ
日が伸びる、と。

本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(21) 

nice! 45

コメント 21

みずき

山手の洋館、ここに住んだら……と
妄想がはかどります(*^^)v
銀杏はあの明るい黄葉が良いですね。
by みずき (2023-12-22 23:17) 

snow

うわぁぁぁぁぁぁぁ
秋はこんな感じなのですね(^^♪
イチョウとメタセコイアと洋館最高のコラボですね
行って撮りたくなりました(^^)/
by snow (2023-12-22 23:19) 

テリー

洋館と銀杏、メタセコイアの組み合わせ、素敵ですね。
by テリー (2023-12-23 00:02) 

Inatimy

12月に入ってもまだこんなにも綺麗な黄葉が見られるんですね。
鮮やかな黄色^^。
by Inatimy (2023-12-23 06:14) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、住みたくなります。一番の理由は一部屋一部屋広いんです。
  銀杏の黄色い色がよく出ませんでした。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  ここは毎年見に来るところなんですが、ブラフ18番館を写していなかったことが
  残念です。何を考えていたんでしょうね^^

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  横浜には県庁の周辺や山下公園に銀杏がきれいなところがあります。
  勿論、並木もいいのですが建物と一緒もいいですね。

by 斗夢 (2023-12-23 06:17) 

mayu

イチョウは、木が大きいので、圧倒的な紅葉になりますね。
当地はもう、落葉です(>_<)
by mayu (2023-12-23 07:03) 

夏炉冬扇

冬至南瓜はしましたが、柚子湯忘れです。今日します。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:20) 

kazukun2626

冬至が過ぎて日一日と昼間が
長くなりますね、伊吹を感じます
カボチャとゆず湯頂きました~

by kazukun2626 (2023-12-23 07:52) 

KINYAN

我が家は昨夜のお風呂ゆず湯でした
今日も残りのゆずがあるのでまたゆず湯です(^o^)
by KINYAN (2023-12-23 08:02) 

kiyotan

山手洋館にずっとご無沙汰なのでここで見られて嬉しいです
横浜はいいですね 明るい感じのするところ とっても好きです。

by kiyotan (2023-12-23 09:34) 

wildboar

メタセコイアと外交官の家のアングルがいいですね。(^^)/
by wildboar (2023-12-23 11:49) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  イチョウは育て方が2通りあるようです。まっすぐ天を目指すものと
  枝を左右に広げたもの。広げたものが好きです。
  こちらもだいぶ枝が開いてきました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  かぼちゃは時々食べていますが、ゆず湯に入りたいです。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  日が長くなると思うと嬉しくなります。
  行事のものは味わいたいですが、思うようにいきません^^

◎ KINKINさん
    こんにちは
  わが家は風情がありません。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  わたしも久し振りでした。毎年もっと色々のところを訪れようと
  思うのですが、・・・来年は一念発起しましょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  ちょっと高いところにありますからいい感じで写りました。

by 斗夢 (2023-12-23 13:09) 

(。・_・。)2k

ここの紅葉は綺麗ですよね
中には入らなかったんですね
今度 ご一緒したいな
by (。・_・。)2k (2023-12-23 13:50) 

JUNKO

洋館とメタセコイアの取り合わせが素敵ですね。
by JUNKO (2023-12-23 16:15) 

ヤッペママ

今迄目にしたことのない風景 素敵ですね。
*ミカンを見つけたらほゞ間違いなくヒヨは来ます。
今日も半分を咥えて飛んで行きました。
by ヤッペママ (2023-12-23 17:30) 

斗夢

◎ 2kさん
    こんばんは
  入りませんでした、じっくりと写す気力が薄れていました。
  新年の飾り付けもいいですね、1月の後半になれば混まないでしょうから
  ご一緒しましょう。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  周りがどんな状態かわかるような写し方を考えました。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  餌小屋にみかんを入れておいたんですが、メジロが来ないんでみかんを
  鉢の上に置いたらすぐにヒヨドリが来ました。他の鳥を追い払い、自分だけで
 食べますので困った存在です。

by 斗夢 (2023-12-23 21:17) 

koh925

山手の洋館は、紅葉より銀杏の方が似合いますね
3回ほど山手を歩きましたが、何年前になるのか、横浜が遠くなりました
by koh925 (2023-12-24 09:07) 

横 濱男

日高屋の野菜たっぷりタンメンはおすすめです。
自分は、コレしか食べません。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-12-24 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうこれから日が伸びてゆくのでやすね。
季節が過ぎるのは早いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-24 17:24) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  横浜全体を見てもイチョウの方が多いようにおもいます。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  スープの味が美味しいですね。他を食べたことが無いので,変えてみようと
  思うんですが、変えられません^^

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  日が伸びるのは嬉しいですね。
  すぐに熱い暑いと嘆く季節になります^^

by 斗夢 (2023-12-24 18:37) 

風の友

最後から2番目の写真に拍手です。
写真の構図が最高に思えます。
by 風の友 (2023-12-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。