SSブログ

ネズミ対策、進行中。 [庭の四季]

このところ冷えますね。外を歩くのが嫌で閉じこもっています。おもしろいTVも
ないので、きょうはフードの掃除をしました。適当に外側だけを拭いて、ファンは
暖かくなってからということにしました。


ネズミ対策は進行しています。

DSC07674.jpg
見たところかかしに腰巻きを巻いたように見えますが、効果はありそうです。
以前、なにかのTV放送で木に長い生き物が登らないようにと、ビニール
シートを撒いていたのを見ました。滑って長い生き物は登れないそうです。
それを思い出して、餌が入っていた袋を巻いてみました。

まだ3日ほどしか経過していませんが、餌小屋のヒマワリは減っていないようです。
姿も見ていません。


DSC07714.JPG
餌小屋に入れているみかんがわからないかと思い、目立つところ、枝に吊り下げ
てある鉢の上に置いたら早速ギャングが来てみかんを独り占めです。
一日で撤去しました。

DSC07722.jpg
この子は一匹狼ではなかったはぐれ雀です。雀は何匹かのグループで来ますが、
この子は一匹で来て朝晩長い時間滞在します。みかんが写真に写っていますが
これは食べません、ギャンがつついた後のものです。
DSC07718.jpg
鳩も一匹で来て長時間滞在するものがいます。何匹か来ると追いかけていますからここは
わたしのものと縄張りを主張しているんでしょう。


DSC07758.jpg
シジュウカラはここに慣れたのでしょう、鉢の土の上に置いたヒマワリを咥えて近くの
木に移り食べています。動きが忙しいです。ジュジュジュという鳴き声を聞くと
来ているのがすぐにわかります。

メジロが来ないと思っていたのですが、きょうの午後来ていました。みかんの場所が
まだ見つけていないのか、フジバカマの花柄に頭を突っ込んでいました。食べられる
実があるんでしょうか。

シジュウカラのヒマワリの種は鉢の上に置かないことにしました。無いと餌小屋に行くと
思います。小屋に出入りするシジュウカラを見て、メジロも小屋に入るでしょう。


本日はこれにて。


追記:
きょう、夕方、かあちゃんがひとりで騒いでいました。なんだろうと近づいて様子を見たら
有馬記念を見ているのでした。頑張れとかもう少しだとか・・・勝った勝った!!
武豊が勝ったと、興奮気味でした。わたしも武豊は引退したんじゃないかと思っていました。

かあちゃんは馬も競馬も知りません、わたしもですが。競馬は知らなくても武豊を知って
いたんですね。なんで有馬記念を見ているんだろうと思ったんですが、おもしろい
TV番組が無いからということでした。そして、いつ馬が好きになったんだろうと思ったら、
WOWOWで放送している「「イエローストーン」を見ていたら馬が好きになった
ということでした。
それにしても武豊騎手はすごいですね。
                                               以上

nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

みずき

同じく、今活躍してる馬の名前は
知らないけど、武豊は知ってます(^^♪
今日が有馬記念だったんですね。
by みずき (2023-12-24 21:29) 

まこ

斗夢さん
MerryChristmas:*:・o(^∞^)o・:*:
わたしも武豊が優勝したので,
なんだか本当に感激してしまいました!!
全盛期を知っている身としては
嬉しい出来事でした!!
by まこ (2023-12-24 22:41) 

snow

こうしてみてるといろんな鳥がやってくるんですね
うちの周りはカラスがいたずらして困ってます(^^ゞ
武豊ですか 僕も競馬音痴ですが彼の名前だけは知ってます
by snow (2023-12-24 23:37) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  武豊は最近名前が聞かれませんでしたが、知らない人がいないほどの
  名騎手ですね。

◎ まこさん
    おはようございます
  わたしがびっくりしたのは、かあちゃんが武豊を知っていたことです。
  知っている人が活躍すると嬉しくなりますね。

◎ snowさん
    おはようございます
  以前は色々の野鳥が来たんですが少なくなりました。
  きのうは前の山でカラスがうるさかったです。
  名前を知らない人はいないでしょうね、また、競馬に興味が
  湧いてきました。いえいえ馬券は買いませんよ。

by 斗夢 (2023-12-25 04:24) 

Inatimy

向日葵の種が減ってなくってよかった。効果が続いて、ネズミがもう来ないといいですね。
これからもたくさんの様々な鳥さんたちが餌を啄みに来ますように^^。
by Inatimy (2023-12-25 05:58) 

mayu

ネズミの天敵・・・
最近の猫はダメですね(>_<)
by mayu (2023-12-25 07:25) 

夏炉冬扇

奥様。馬券お勧めかも…
by 夏炉冬扇 (2023-12-25 07:26) 

KINYAN

昨日は、レンジフードの清掃を1時間ぐらいしたので奥さんは喜んでくらました(^o^)
でも有馬記念の馬券外しました^^;
by KINYAN (2023-12-25 08:02) 

風の友

小鳥たちの様がリアルで、楽しんでおられるようですね。
ギャングは、どこでもあまり歓迎出来ませんよね。
有馬記念のお話は、ほんわかとしていい雰囲気です。
奥様によろしく.


by 風の友 (2023-12-25 09:10) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ネズミが持ち出し食べた形跡はなかたので、これからはシジュウカラが
  たくさんたべてくれることでしょう。
  近年、種類が少なくなりました。減っているんですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  わざわざネズミを食べなくても大人がくれる美味しいもので満腹ですから。
  昔はネズミを捕るようにと、食べさせませんでしたね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  勝負事が好きですから、煽らないようにしています^^

◎ KINYANさん
    こんにちは
  レンジフードに付いていたツキをきれいに落としてしまったかも^^

◎ 風の友さん
    こんにちは
  餌を上げると寄ってきます、可愛いですね。
  仲良く一緒に食べればギャングなんて云わないんですが、他を
  追い出すんです。
  かあちゃんは久し振りに武豊を見たとご機嫌でした^^

by 斗夢 (2023-12-25 14:23) 

okko

私も武 豊さんは引退したとおもっていました。かのDeepinnpactに騎乗しての、外側からの追い込みも今だに忘れることが出来ません。

by okko (2023-12-25 15:33) 

(。・_・。)2k

ネズミ対策 猛禽の鳴き声がいいようですよ
YouTubeなんかでトンビの鳴き声の映像とかがあるので
録画して それをリピート再生してると いつの間にか居なくなるそうです
by (。・_・。)2k (2023-12-25 15:56) 

ヤッペママ

腹巻効果?ネズミ来なくなると良いですね。
立派な餌箱・餌台を設置されているのですね。
メジロはお花や果物以外に虫を捕えていることもあります(タンパク質補給)
シジュウカラも同じです(蝶の幼虫は勘弁してほしいのですが…)
by ヤッペママ (2023-12-25 17:09) 

テリー

武豊の名前は知っています。
競馬は、ほとんど見ません。
色々な鳥が来ますね。
鳥撮影も楽しそうですね。
by テリー (2023-12-25 18:36) 

kazukun2626

ネズミ対策いろいろやってますね
効果出るといいですね~
わが家もヒヨが来てます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-12-25 19:48) 

wildboar

最近のTVは見たいものがないです。
ニュースだけです。

昨夕置いたミカンを食べた形跡があります。たぶんメジロだと思います。
by wildboar (2023-12-25 20:01) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  最近名前を聞かないので引退したんだと思っていました。
  だいぶ入れ込んでいたようですね^^

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  色々と器具が必要のようですね。高い音を出すと近所迷惑になりますね。
  ビニールシートが効果ありそうなので、透明なものを買ってきて
  まこうかと思っています。今のままでは美観上良くないですから^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ビニールシートを巻いたら来なくなったようです、様子をみます。
  メジロはみかんさえ与えていればいいと思っていました。
  シジュウカラはひまわりの種。
  来年3月まで神経を使います。

◎ テリーさん
    こんばんは
  わたしも以前はTVで重賞は見ていました。馬券は買ったことがないです。
  以前は多くの種類の鳥たちが来たんです。名前を調べるために
  野鳥図鑑を買い、双眼鏡を買いました。が、来なくなりました。
  宅地開発の影響ですね。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  ビニールシートが効果があるようです。
  みかんを見えるところに置くのをやめました。ヒヨドリが来ますので。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  TVは映画を見るものになりました。
  メジロが来ていますね。ヒヨドリが来ないといいのですが。

by 斗夢 (2023-12-25 21:32) 

お散歩爺

今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-26 07:38) 

JUNKO

私も武豊の名前は知っています。優勝したと聞くとうれしいです。
by JUNKO (2023-12-26 14:39) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  こちらこそ。 
  来年も楽しい一年にしたいですね。 
  来年もよろしくお願いいたします

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  毎日嫌なニュースが報じられていますが、武豊騎手の勝利は元気をもらった
  ように感じました。努力の結果でしょうね。

by 斗夢 (2023-12-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。