SSブログ

落葉樹にも目を向ける。 [たちばなの丘公園]

12月13日、もう遅いだろうなと思いながら「たちばなの丘公園」に向かいました。
何が遅い? イチョウの黄葉です。淡い期待を持ったのですが。

DSC_2240.jpg
途中にあるメタセコイアです。だいぶ葉を落としていました。
近年、実が落ちているのが少ないです。

DSC_2242.jpg
この林の向こうがたちばなの丘公園です。
写真の左側に組み上げたパイプ材が見えますが、左側の一帯が工事中です。
公園を広げるんですね。いつ完成するか、楽しみです。

DSC_2244.jpg
落葉樹の黄葉?紅葉?も様々な樹木が集まるといいですね。

DSC_2245.jpg


DSC_2262.jpg


DSC_2263.jpg


DSC_2250.jpg


DSC_2265.jpg
公園敷地の向こう側にイチョウが見えました。やはり終わっていますね。残念!

落葉樹を楽しみましたので良しとしましょう。周りを見渡していましたら、ふと疑問?今は晩秋?初冬?

12月の異称は師走。泰然自若としている師(僧侶)でさえも暮れの仏事で走り回ります。
年末までに回らなければならない、おしりが決まっているので焦ります。
それにしても一日一日過ぎゆくのが早いですね。何もすることがないわたしだけしょうか、
寒さにかまけてじっとしています。

本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

mayu

ああ、紅葉が美しい(*'▽')
もう、晩秋も終わりですね。
年が改まると、あっという間に春です。
by mayu (2023-12-26 20:33) 

みずき

銀杏、黄色から少し茶色になってきましたね。
メタセコイアがここまで紅葉するとは
思ってなかったです、見事ですね(^^♪
by みずき (2023-12-26 22:44) 

風の友

紅葉が本当にきれいですね。
晩秋が季節の異常で、年末にずれ込んだ感がありますね。

by 風の友 (2023-12-27 00:42) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  わたしはせっかちです。冬至が過ぎたと思ったらもう日没が遅くなリました^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  山に行けば紅葉・黄葉がたくさん見られます。平地でも、モミジ。イチョウだけでなく
  様々な落葉樹の景色が見られます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  残念だと思うのは、高温や少ない降雨で木々の葉っぱがみずみずしくなく
  なることですね。

by 斗夢 (2023-12-27 04:14) 

Inatimy

紅葉、紅葉、いい色ですね。じっくり堪能させていただきました。
こっちでは暴風雨などであっという間に散ってしまったので^^;。
by Inatimy (2023-12-27 06:10) 

夏炉冬扇

1日1日早いです。1年も早い。
大掃除、手もつけていません…
by 夏炉冬扇 (2023-12-27 06:29) 

kazukun2626

メタセコイアが奇麗ですね
歳を重ねると一年がアッと間ですね
今日はテニスの打ち納です
by kazukun2626 (2023-12-27 07:32) 

arashi

本当に一日が早いですね。あっという間に1年です。

by arashi (2023-12-27 08:07) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 08:16) 

JUNKO

かなりの色が残っていますね、こちらは無彩色の世界なので見ていると楽しくなります。
by JUNKO (2023-12-27 11:24) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  そうでしたか、こちらの紅葉・黄葉は秋の高温と雨不足で葉の状態が
  良くなかったです。いわゆるカラカラ乾いた感じの葉っぱが多かった。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  色々しなければならないことが多いですから、自宅まで手が回らずですね^^

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  一日が短かく感じるのは、やらなければならないことが多いからだと
  思います。時々、のんびりしてください・

◎ arashiさん
    こんにちは
  本当にそうです。どこかで肩から力を抜いてのんびりしましょう。

◎ kousakuさん
    一年間、楽しませていただきました。
  来年もよろしくお願いいたします。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  そうですね、自然の造形はどんどん迫ってくるように見えます。
  勝とうとは思っていません、自然は雄大ですね^^   

by 斗夢 (2023-12-27 14:43) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
やっと伺うことだ出来るようになりました。
メタセコイアの色が素敵です。
こちらは夏の暑さで綺麗な紅葉は見られませんでした。
by せつこ (2023-12-27 15:24) 

ヤッペママ

こんなに綺麗なメタセコイア初めて見ます。
残った葉色も綺麗ですね。
by ヤッペママ (2023-12-27 16:24) 

wildboar

紅いメタセコイアも奇麗ですねえ。
正月までにあれもこれもと思っていましたが、キリがないのでもう止めます。
by wildboar (2023-12-27 16:39) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  押し詰まって来ました、益々お忙しいですね。
  こちらも葉が日焼けしたものが見られました、残念!
  時期がズレましたね、そろそろ見頃かと行くと終わっていたり^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  左側から朝陽が当たりましたので、輝いていました!

◎ wildboarさん
    こんばんは
  いい具合に朝陽が当たりました。
  疲れが残るでしょうから無理はしないでください。

by 斗夢 (2023-12-27 17:59) 

テリー

私も、特に、仕事をしているわけではないですが、気持ちがせわしくなりますね。明日は、午前中、植物園に写真撮影に行って、午後散髪屋に行きたいですね。
by テリー (2023-12-27 22:52) 

snow

青空の下 晩秋の紅葉見られましたね(^^)/
イチョウの黄色は時に本家の紅葉食ってしまういいときがありますね
by snow (2023-12-27 23:11) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  一年が終わり新しい年が始まる・・・いつもの月末とは違いますね。
  一年の反省と新しい年への期待です。

◎ snowさん
    おはようございます
  イチョウを期待して歩いたんですが、思わぬ景色が見られました。
  イチョウの黄色は印象深い景色を見せてくれます。
 
by 斗夢 (2023-12-28 04:28) 

tokumichi

まだ紅葉がありますね。こちらは真っ白な世界です。冬のうちだけでも関東に住みたいです。今年の10月に12年ぶりに横浜・藤沢に行き、その変化に驚かせられました。また行ってみたくなりました。いつもブログ拝見させていただいております。来年もよろしくお願いします。
by tokumichi (2023-12-28 08:28) 

斗夢

◎ tokumichiさん
    こんばんは
  狹い日本といいますが、広いですね^^
  横浜にしても東京にしてもどんどん変って、偶に出かけると浦島太郎です^^
  お出でになりましたか、12年ぶりでは知っているところはなかったのでは^^
  新しい年も素晴らしい画を楽しませてください。
by 斗夢 (2023-12-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。