SSブログ

50歳過ぎたら前立腺がんの検査を受けましょう。 [児童遊園地]

前立腺がんのことを途中まで書きましたが、面白くないですね。それで一応簡単に書いて、
別の内容にしようと思います。

4月のはじめから男性ホルモンをブロックするクスリを飲んでいました。その他特に
治療等はなく、CTやMIRでの検査が多かったです。血液検査で見るPSAの数値は
2月には52あったものが7月には20になり、8月には3,11月には0.1となりました。


順調に減少しているからでしょう、放射線治療をすることになりました。11月末から
週5日x4週間です。以前は8週間=40日だったようですが、治療の進歩があった
らしく、半分になりました。助かりましたね。


DSC07795.jpg
その後も順調で、PSAの数値も0.003程度で落ち着きました。
CT及びMIRの検査では特に転移が認められませんでしたので、治療をはじめて
3年で飲み薬も飲まなくてよくなり、1ヶ月に1回の注射もなくなりました。

今は3ヶ月に1回の血液検査と、1年毎のCT検査だけになりました。
前立腺のがんが動き出さないこと、骨や臓器にがんが転移しないことを祈っています。
血液検査のときもCTのときもドキドキです。

DSC07792.jpg
クスリを飲み始めて短時間でおかしいなと思うことがありました。それは皮下脂肪の
増加です。体重も増えましたが、急激でありませんでした。だんだんウエストが太くなって
穿けていたズボンが穿けなくなりました。皮下脂肪をなんとか減らそうと
試みましたが、いまだに減りません。

脂肪太りくらいですむのであればいいのですが、これから一生付き合って行かなければ
なりません、転移が恐ろしいです。
DSC07798.jpg
きょうは児童遊園地の写真を用意しました。横浜市のど真ん中,住宅地に囲まれています。
木が多いです。ジョギングをしている人が多いです。犬の散歩も多いです。
DSC07793.jpg
椿園は数年前、病気にかなチャドクガかなに侵されて大幅な手入れがされ、まだ本調子ではないです。
梅園が満開になるのは2月になってからですね。そして、あちこちでヤブツバキが見られます。
桜も有名です。3年ぐらい前から様々な桜が植栽されています。


DSC07801.jpg
十月桜がまだ咲いていました。
DSC07803.jpg

変な内容になりましたが、これからどうなるか見ていかなければなりません。手術もしなかった
抗がん剤の使用もなかった、転移も認められなかったと、がんとは思えない治療でしたので
がんになったとは云え、幸せだったと思います。そして、MRIとCTでの転移のチェックは
転移していないということは、がんが発症していない証明と考えると良かったと思いました。

本日は これにて。


追記
きょうは寒かったです。朝のベランダは0℃、日中は7℃で、風が強かった!

nice!(36) 

nice! 36