SSブログ

野鳥の餌台で四苦八苦。 [庭の四季]

野鳥たちの餌台は一応これでいいかなというところまで来ました。


DSC04606.jpg
左はスズメ用です。市販の安価なものです。これにキジバトも首を突っ込んでいます。
スズメとキジバトは喧嘩しませんね。一緒になって食べています。


DSC04605 (1).jpg
右側はメジロとシジュウカラ用です。
結局、ネズミ対策は餌にたどり着けない方法でないとだめだとわかり、餌台を針金で
吊るしました。ところがこれにヒヨドリが来て首を突っ込むようになりましたので
見栄えは悪いですが、出入り口の幅と高さを小さくしました。間に合せです。
これで今のところはネズミもヒヨドリも来なくなりました。


DSC04603.jpg
裏側の屋根を開くと、内側はこのようになっています。メジロは中に入りみかんを食べます。
シジュウカラは首を突っ込んでヒマワリの種を咥え、近くの枝の上でほじくって食べています。
今年はネズミ、ヒヨドリの問題がなければこのままで行きます。


DSC_0159.jpg
メジロが中に入ろうとしています。


DSC_0154 (1).jpg
食べ終えて出てきたところです。


DSC_0164.jpg
餌台絡みのシジュウカラの写真がありませんので一枚加えます。


あすは高血圧のクスリをもらっているクリニックと、前立腺がんを見てもらっているクリニックと
ダブルです。高血圧は多分クスリが増やされると思います。前立腺がんの方はPSAの数値が
大きく変化していないことを祈るばかりです。

血圧については生活習慣が問題ですね。味噌汁と漬物がないと飯が食えないわたしです。
食事の見直しが必要ですね。

本日はこれにて。

nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

kiyotan

塩分が多いということで味噌汁は飲まないようにして
いましたが6年くらい前から具沢山にした味噌汁を
飲んでいます。味噌の量は大さじ一杯弱
そしてここ半年以上 味噌汁に酒粕を加え味噌の量を
減らして食べています。
たくさんの野菜と大豆製品 血圧にも良いのではと
思うようになりました。
by kiyotan (2024-01-18 20:42) 

ゆうみ

メジロってチャーミングですね。
昨年早春 緋桜を撮ってる時に鳥がやってきたので
メジロをウグイスだと勘違いして家族にウグイスの写真を
撮ったと大騒ぎしたのは私です。
by ゆうみ (2024-01-18 21:22) 

みずき

お味噌汁の塩分は気になりますが
発酵食品だし根菜類や海藻もとれるし
悩ましいですね(◎_◎;)
by みずき (2024-01-18 22:26) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  わが家の味噌汁も田舎風で具たくさんです。味は薄めにしていますが
  2杯飲むのがだめかも。
  酒粕は孟宗汁のときだけです。
  納豆をはじめ意識的に大豆製品は食べています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  うぐいすは茶系の地味な色ですが、メジロはいわゆるうぐいす色ですね。
  メジロをうぐいすだと云うのはわかります^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ。多分、やめられないと思いますので、薄味にして
  一杯にしますか。
  いずれにしても、最近は漬物はできるだけ食べないようにしています。
  浅漬けのような塩分が少ないと思われるものは食べています。

by 斗夢 (2024-01-19 04:22) 

KINYAN

思った通りの餌箱が出来ましたね
PS
自分も冬になり血圧高めになってきました^^;
by KINYAN (2024-01-19 06:52) 

mayu

いいおうちですね。
ヒヨドリさんにも気に入られてしまったのですね(*^_^*)
by mayu (2024-01-19 07:12) 

夏炉冬扇

メジロいいですね。
畑に通えなくなったら、こういうのいいかなぁ…など思いました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 08:05) 

kazukun2626

立派な餌台ですね
我が家もメジロ用のミカンを
ヒヨドリが食べてしまうので
苦慮してます。今日は梅花空木
の木の中に入れ込み、ヒヨが入れない
場所にしました。
by kazukun2626 (2024-01-19 09:17) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  もう5~6年、手直ししながら使っています。もう少しきれいに造りたいですね。
  どうも寒さで血管が収縮するようです。気をつけましょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  毎年、ヒヨドリには困ります。山賊土ぇすから^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  庭に野鳥が来るのはいいですよ。好きなものはすぐ見つけます。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  何しろ山賊で縦横無尽に暴れまわりますから。
  餌が取られない工夫が必要ですね。

by 斗夢 (2024-01-19 13:16) 

wildboar

いい餌台ができましたねえ。
安定感があります。

塩分調整で漬物を我慢しています。辛いです。
by wildboar (2024-01-19 15:40) 

Inatimy

ネズミ・ヒヨドリの問題がひとまず解決されて、よかったです。
好きな食べ物って止めることができないから、量を調節して、うまく付き合っていけると
いいですね。お味噌汁と漬物は私も好きです^^。
by Inatimy (2024-01-19 18:16) 

dojita

餌台の設置もなかなか大変なんですね~
あんまりキッチリだと俺にも分けてくれなんて言われたりして ハハ・・
私も高血圧とは半世紀の付き合いです。
この歳になるとある程度高いのは当たり前・と云う事でお味噌汁もお新香もお酒もそこそこ頂いてます。
それよりも日々余計なストレスなど溜めないようゆっくりノンビリ・・・
by dojita (2024-01-19 20:48) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  不細工なものですが、購入品は高いので^^
  本当は木の枝に固定するんですが、そうするとネズミが接近しますので
  ぶら下げました。
  塩分調整はwildboarさんがお手本になるんですが、レベルが違って
  お手本になりませんね^^

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  またなにか起こるかもしれませんが、一応かいけつです。
  何羽来るかわかりませんが、一日いくらと決めて与えています。
  お好きですか、味噌汁と漬物は日本の文化です。

by 斗夢 (2024-01-19 20:49) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  市販品を買えば楽なんですが、一長一短あります。不細工でも作ったほうが
  思い通りにいきます。
  わたしが一日いくらと勝手に決めています。
  きょうもクリニックに行ってきましたが、人の躰は毎日変る、気にし過ぎは
  良くないと先生に云われました。

by 斗夢 (2024-01-19 20:58) 

arashi

豪邸ですね、我が家は今年は餌場を作らなかったのですが、空っぽの餌場に来てキョロキョロしているのを見るとなにか用意してあげないとちょっと可愛そうだなと見ています。
by arashi (2024-01-20 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

この方法が成功すると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-20 10:37) 

suzu*

わぁ♪メジロだぁ!
写真始めた頃、鳥と言えば
メジロかスズメかジョウビタキ…
出会うたびにすごく幸せな気持ちになるよ。
最近はトンと会えてないけどさ。
by suzu* (2024-01-20 13:41) 

okko

当家も、スズメに餌・・・が始まりで、次が鳩、これは許せましたが、最後にネズミで、餌やりは中止しました。残念!!
by okko (2024-01-20 15:37) 

JUNKO

お味噌汁に漬け物となるとちょっとまずいですね。塩分が多いですから。でも相棒なら気にしません。
by JUNKO (2024-01-20 17:17) 

みち

このままネズミもヒヨドリも来ないと良いですね。
by みち (2024-01-20 18:29) 

風の友

ヒヨドリとねずみの来ない巣箱は、大変参考になりました。
これに習って我が家も巣箱を設置してみます。
ありがとうございます!
by 風の友 (2024-01-22 02:22) 

テリー

私も血圧は、高めで、薬を飲んでいます。起きて、直ぐは160位、落ち着いてきて138-141位です。
135以下が理想のようですが、医者もこれ以上強い薬だと、副作用が出そうで、ためらっています。
by テリー (2024-01-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。