SSブログ

一生のお付き合いです。 [生きる]

最低気温が2℃とか3℃の日が続いていましたが、きのうきょうは9℃とか8℃です。
曇り空ですから、放射冷却がないので冷え込まないのでしょう。その割には最高気温は
高くないです、なんと午後から夕方には7℃になっていました(わが家のベランダの寒暖計)。
雨模様ですが雪にはならないでしょう。


DSC07777.jpg
横浜市こども植物園 1ヶ月ほど前のメタセコイア。今はだいぶ葉が落ち、まもなく裸に。


きのうはクリニック2軒の掛け持ちでした。
1軒目は血圧関係。暖かだったためか血圧は135-83。140とか160のときもあって
クスリの増量を先生は考えたようですが、きのうの結果で今まで通りとなりました。
10日間ほど、朝、朝食後にクスリを飲む前に測定していたのですが、140以下だった
のでクスリは今まで通りだろうと思っていました。
まだまだ寒さが続きます、気をつけなければなりません。


2軒目は前立腺がんの関係。
PSAの数値が悪くなっていました。今までは0.003以下とかだったのですが、今回の
結果は0.004でした。先生は数値が上がった原因はなにもいいませんでした。
2.0まではなにもしなくていい、3ヶ月ごとに検査をしましょうでオシマイ。
一生のお付き合いです。とは云っても
ほんの少しでも悪くなると、どこかにがん発症かと気になります。


DSC_2312.jpg
自動遊園地の松
ことしのはじめに縁起の良い植物として梅と竹をアップしましたが、もうひとつ
松をアップしましょう。

初竹梅が出ると日本酒が飲みたくなりますね。健康で美味しく飲みたいものです。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(23) 

nice! 44

コメント 23

ゆうみ

一生のお付き合いの病気 
どうか ご自愛くださいませ。
お医者さん しっかり診てくださってると思います。
by ゆうみ (2024-01-20 23:03) 

みずき

ここ最近、冬らしい顔が冷たくなる
気温になる日が増えましたね。
昼間の時間が長くなっていってるのに
寒くなる不思議を毎年感じてます(;^ω^)
by みずき (2024-01-20 23:08) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  街なかのクリニックで3ヶ月ごとに血液検査、市民病院で1年ごとにCT検査の
  予定ですから、変化があれば対処してくれると思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
   おもしろいですね、日照時間が長くなり始めてから寒さが増します。
 
by 斗夢 (2024-01-21 06:11) 

夏炉冬扇

健康で美味しい御酒。
おっしゃる通りです。そうありたい。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 07:37) 

お散歩爺

2までは治療無しで超すと治療するのかな?。
お大事にしてくださいね。
by お散歩爺 (2024-01-21 07:53) 

KINYAN

うまくつき合って、ご自愛下さい(^o^)
by KINYAN (2024-01-21 08:03) 

mayu

気温が10度近いと楽ですが、2度3度は辛いですね。
手が冷たいというよりも、痛みます。
by mayu (2024-01-21 08:31) 

koh925

メタセコイヤの紅葉はきれいですね
私は逆光でアップ写真をよく撮ります
by koh925 (2024-01-21 10:20) 

kazukun2626

0.001の変化は測定誤差の範疇ではと
思いますが、ご自愛ください
by kazukun2626 (2024-01-21 10:26) 

JUNKO

そんあに心配な巣内ではないと思いますが、お大事になさってください。美味しいお酒が飲めますように。
by JUNKO (2024-01-21 11:57) 

横 濱男

悪化しないことを祈ってます。
自分は、昨日で退院後2年間の投薬が終了。
薬の副作用で調子悪かったですが解放されます。
やっと、酒が飲めるぞ!!飲まないけどね。。
by 横 濱男 (2024-01-21 12:00) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  心身ともに健康でなければ酒もまずいですよね^^

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  そのようですね、状況によってどうするか決めるんでしょうね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね、仲良くするしかないですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  日中14℃位あると寒くは感じませんが、11℃あるいは10℃以下では
  寒いですね。風が冷たく感じます。

◎ koh925さん
    こんにちは
  メタセコイアを逆光で写したことはありません。今度試してみます。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  数値が小さくても気になりますね。運を天に任せます^^

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  基準が4.0ですから0.004はかけ離れた数値です。どうしても悪い方に
  考えて仕舞いますね。

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  クスリから開放されるとホッとして嬉しくなりますね。
  数値が変化なく暮らせたらいいなと思っています。

by 斗夢 (2024-01-21 14:10) 

wildboar

PSAが0.004ならば全く問題ないと思うのですが。
黒松の元気も良さそうですね。
by wildboar (2024-01-21 16:43) 

ヤッペママ

健康で美味しいお酒を飲み続けられますように。
くれぐれもご自愛ください。
by ヤッペママ (2024-01-21 16:51) 

Inatimy

検査の結果、わずかでも数値が上がれば、心配になりますよね。
でも何もしなくていいという先生の言葉を信じて、日常を楽しまれますように。
by Inatimy (2024-01-21 17:43) 

kiyotan

健康が一番ですよね
美味しくお酒が飲めるのは嬉しいことです。
by kiyotan (2024-01-21 20:03) 

八犬伝

いやあ本当ですね
数値が変わると、気になりますよね。
だけど、ストレスが大きく病気を左右しますから
あまり神経質になさらずに。
by 八犬伝 (2024-01-21 20:26) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  先生も2.0までは問題ないと云っていましたが、0.003とか0.002以下という
  数値が0.004になったので、がんが動き出したんじゃないかと気になりました。
  松林ではなく、ポツンポツンとあちこちにあっていいなあと思いました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうですね、歳と共に酒量は少なくなりましたが、味わって飲みたいですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  先生は問題ないと云っていましたが、良くない方に動くと気になりますよね。
  3ヶ月毎の検査に注目します。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  そうです、健康が一番!
  お酒が美味しく飲めるということは心身ともに健康ということでしょう。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  血圧の先生も云っていました、高い低いと気にするのは良くないと。
  でも、何でも悪い方の数値が出ると気になります。

by 斗夢 (2024-01-21 21:06) 

風の友

前立腺がんが、悪化しないといいですね。
ご心配の事と思います。
私も一生つきあわなければならない病を持っています。
まあ、共に頑張りましょうね。

by 風の友 (2024-01-22 02:25) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  現在はクスリも飲んでいませんので、これからどう推移するか見守るだけです。
  お医者さんが対処してくれるでしょう。大きな爆弾を抱えているような気がします。

by 斗夢 (2024-01-22 06:17) 

テリー

お医者さんを信じていくしかないですね。
私の場合は、前立腺肥大で、夜間トイレが近くて、3時半以降、頻繁にトイレに起きます。手術した方がいいか、悩みの種です。
by テリー (2024-01-22 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、お酒を美味しく飲むには、まず健康でいたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-22 09:06) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  そうですね、街中のクリニックと市民病院の2箇所に通っていますので
  誰か見つけてくれるでしょう^^
  わたしも夜間尿で困っています。寝る時間にもよりますが、11~12時、2時~2時半、
  4時~4時半にトイレに行きたくなります。過活動膀胱も気になるところです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  楽しく飲んで、翌朝はスッキリと目覚めるがわたしの望むところです。

  
by 斗夢 (2024-01-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。