SSブログ

こども植物園は冬枯れです。 [横浜市こども植物園]

当地のお天気は、冬の間は日本海側の皆さんにうらやましがられるような晴天が
続くと思っていたのですが、この冬はいうなれば不順です、晴天がつづきません。
暖かい日あり寒い日ありです。3月も下旬になると雪が降りましたが、近年は
降りませんね。雪が降ると、もうすぐ春だと思ったものでしたが。

二十四節気では大寒です。ということはもうすぐ立春。豆まきしなければなりません。
大豆は撒いて床などに落ちたものを口にするのは嫌だなと、落花生でやっていましたが、最近は
スーパーで落花生を売っていません。早く行かないと売り切れになるのかな。

大寒というと「日本酒の寒仕込み」の季節でもあります。日本酒は美味しんですが
どうしても余計飲むことになります。歳のことも考えて最近は赤ワインを少々
飲んでいます。長い命でもないんだから好きなものを飲むべきだと考えながら。



横浜市こども植物園は冬枯れです。今度行ったら温室に入ってみます。




DSC08011.jpg 2.jpg
朮(オケラ)  9月頃に咲くと思っていましたが、咲いていました。
DSC08010.jpg




DSC08012 (2).jpg
小浜菊(コハマギク)  落ち葉に埋もれるようにして頑張っていました。



DSC08008.jpg
DSC08008 (1).jpg 1.jpg



DSC08009.jpg


こども植物園も冬枯れです。でも、歩くと何かしら写したいものが目に突きます。
春、夏、秋と次の季節を待っているんでしょう。


本日はこれにて。

nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

みずき

大寒になりましたね。
寒の水っていうけど、水道水じゃ
意味ないよなぁって思いながら
朝、顔を洗ってます(;^ω^)

by みずき (2024-01-22 22:12) 

ゆうみ

冬枯れの詫び錆が好きです。
大寒ですが 鼻がツンとくる寒さが今年感じられません。
by ゆうみ (2024-01-22 22:23) 

風の友

寒さは、好きではないけど、
頬を着るような冷たい風に出会うと
なにか凜とした新鮮さを感じ、周りの風景までが
清らかな感じがしますね。
大寒の雪は小寒にとけるということわざもあり
これからしばらく寒さが勝りますね。
風邪など召さぬようにしてください。
by 風の友 (2024-01-23 01:46) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  今の道はすべて舗装されていますが、子供の頃はされていず、その
  小さな水たまりには薄氷が張っていました。通学時、それを踏んで
  パリパリ音をさせて楽しんでいました。
  山の湧水、あるいは井戸水が感の水でしょうね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  空気がピンとはって、しかも乾燥しているとき、ツンと来るんでしょうね。
  この冬は気温が高く湿っているんでしょうか。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  凛とした冷たさに気が引き締まります。
  先日、クリニックへ行ったとき、あとから来た人が受付で、鼻水が出る、
  喉がガラガラ、と云ったら、即、治療室へご案内でした。
  受付の人に聞いたら、風邪だと思って来院する人が少なくなく
  調べるとコロナが多いんですと。マスクは外せませんね。

by 斗夢 (2024-01-23 04:34) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。日本酒は美味しい。
焼酎に切り替えて久しいです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-23 07:43) 

kazukun2626

そろそろ梅の季節ですね
今週箱根に女房を送ってくので
小田原で梅でも撮ろうと思ってます

by kazukun2626 (2024-01-23 07:48) 

mayu

もう冬に飽きたと思うこの頃です(*^_^*)
by mayu (2024-01-23 09:53) 

kiyotan

昨日今日と暖かくて春の雰囲気が少ししました。
でも寒さはきっと何日かあるんでしょう
それにしても厳冬ではないのにわかりやすい冬ではないですね
歩くと少しづつ気づく春の芽吹き 
歩かなきゃ
by kiyotan (2024-01-23 09:57) 

okko

朮なんて初めてみました。その昔、「オケラに泥鰌にはとぽっぽ―(^^♪」っていう歌、エノケンさんが歌っていました。
by okko (2024-01-23 10:54) 

koh925

昨年の夏は暑い日が長かったので、今年の冬は寒くなると
思っていましたが、暖冬なんでしょうか、
能登半島の被災者の皆さんには、暖冬がいいですね
by koh925 (2024-01-23 12:09) 

uchin

こんにちは
大寒ですね。
私の方では今にでも雪が降りそうな寒さです。
by uchin (2024-01-23 15:24) 

JUNKO

耐寒に3月中旬の暖かさでしたが、夕方から冷えて路面が凍ってきました。後1月の頑張りですね。大寒に咲いている花があるのはうれしいですね。
by JUNKO (2024-01-23 19:17) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  なにでなければだめということはなく。なんでも飲んでいます。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  小田原も有名ですが、もう満開かな。楽しんでください。

◎ mayuさん
    こんばんは
  なにを云っているんですか、冬本番はこれからでしょ。我慢ガマン!

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  あすから寒さが厳しくなるようです。暖かい寒い、変化の激しい日々ですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  数年前、オケラをネットで調べたら変な文字が出てきて・・・これが漢字?
  エノケンさんの歌は知りませんでした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  この冬は暖冬だと気象庁は長期予報で云っていたんですが、寒い日も
  続きますね。
  日本海側は今夜から大雪になるようです。
  インフルエンザなど流行らないといいのですが。

◎ uchinさん
    こんばんは
  当地はこの頃は最低気温が8℃くらいで暖かでしたが、時々0℃近い日もあります。
  あすから冷え込むようですが雪は降らないでしょう。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  きょうは暖かな朝でした、あすから冷え込む予報です。
  降らないことを祈っています^^
  植物は強いですね。咲いているのを見ると嬉しくなります。

by 斗夢 (2024-01-23 21:05) 

wildboar

病気してから日本酒が最もしっくします。
by wildboar (2024-01-23 21:35) 

Inatimy

オケラの花、可愛らしい。オケラというと虫の方を想像するので、意外でした。
豆まき、最近のご家庭では小袋入りの豆を袋ごとまいて、
後で食べるというお話も聞いたことがありますよ。
by Inatimy (2024-01-23 21:39) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  若い頃は二日酔いするほど飲みましたが、だんだん量が少なくなりました。
  美味しい日本酒をゆっくりと一合がいいですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  オケラと云うと財布にお金が入っていないことを想像します。
  昔はまかれた豆は歳の数だけ食べると云われていました。
  まかれた裸の豆には当然ゴミなど付いています、それは食べたくないです。
  それで殻付きの落花生になったんですが、それも入手が難しいので
  小さな袋に入った豆を買ってきてまきます。

by 斗夢 (2024-01-24 04:34) 

せつこ

おはようございます^^
冬枯れの写真も良いですね、芸術写真ですよ。
雪国なのに雪のない冬です、今日から雪景色になるような予報ですが……!
by せつこ (2024-01-24 08:38) 

みぃにゃん

寒いですね~雪もちら降っています。外にロッキーの毛布を干したら風が強くて凍ってしまいました。冬枯れの植物も寒さを感じます。暖かい春に向かって耐えている感じがしますね。
by みぃにゃん (2024-01-24 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れた植物も、趣きがあっていいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-24 13:24) 

ヤッペママ

冬枯れ風景を素敵に撮られましたね。
by ヤッペママ (2024-01-24 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。