SSブログ

久しぶりに猫を写しました。 [保土ケ谷公園]

暖冬だそうですが寒いですね。暖かい日が多い中にちょこっとシバレル日があるので
特に寒く感じるのでしょうか。

DSC04625.jpg
今朝の月。このカメラの癖でしょうね、月がボケるんです。コンデジを手持ちですから
どこかに無理があるんでしょうね。


DSC04630.jpg
今朝の東の空(6:40)。朝焼けの部分がもっとオレンジ色が濃かったんです、そして、
コンデジのモニターにも現状の色が出ていました。しかし、PCに入れてリサイズして
ブログにアップしたらこの薄い色になっていました。ソフトではなにもいじっていません。
きっとソフトがしっかりと調整されていないんでしょうね。ソフトを替えてみようかと考えています。
無料でいいのがありましたら教えてください。


1月23日に、梅の開花状況は如何かなと保土ケ谷公園に行きました。
公園に着いて石段を降りていたら「にゃぁにゃぁ」と猫の鳴き声が聞こえました。見たところ
少し離れた所にいるようなので、行ってみました。いましたこのにゃんこが。
おやつを持っていましたので、それを見せて「おいで}と云ったら近づいて来ました。
紙を敷いて餌をおいたら・・・警戒していました。それでも食べました。カメラを向けたら
何だよと云うような顔でした。
DSC_2328.jpg



DSC_2330.jpg
梅園まで行く間の桜の並木の下にある梅です。品種はわかりませんが、早咲きです。
12月下旬には咲き出します。
DSC_2335.jpg



DSC_2332.jpg
同じく桜の下の紫陽花です。



DSC_2337.jpg
同じく桜の下にあるモミジの枯れ葉です。よく見ないとわかりませんが、タネの付いた
羽が見られます。少し引きちぎってきました。そして、鉢に埋めました。
羽の付いたままがいいのか羽を外して埋めたほうがいいのか、迷いましたが一応
両方埋めてみました。埋める時期も問題ですね。

梅園の梅も咲きだしていましたので、次回アップします。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(23) 

nice! 45

コメント 23

(。・_・。)2k

猫も見事な顔つきですが
梅も見事ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-26 20:07) 

kazukun2626

梅が満開ですね~
明日箱根に行くので帰りに
小田原で梅でもと思ってます
縮小ソフトは無料のshukusen
というソフトを10年来使ってます
by kazukun2626 (2024-01-26 21:23) 

wildboar

もう梅が満開なんですね。
この寒い時におやつをもらった猫はさぞかし嬉しかったでしょうね。
by wildboar (2024-01-26 22:12) 

みずき

もうこんなに咲くんですね!
流石早咲きです。うちの近所の
早く咲くのは、ようやく5分咲き手前
ってくらいです(^^♪
by みずき (2024-01-26 22:45) 

ゆうみ

梅の花が満開 うらやましいです。
こちらは 寒さの極みです。
じっくり冷えております。
by ゆうみ (2024-01-26 23:05) 

風の友

早咲きとはいえ、見事な咲きっぷりですね。
見応えもありそう!

by 風の友 (2024-01-27 00:10) 

お散歩爺

もう梅が咲いたなんて春の気分ですね。
by お散歩爺 (2024-01-27 06:05) 

斗夢

◎ 2kさん
    おはようございます
  野良なのかどうか、丸々太って毛並みも綺麗でした。
  梅園の梅は剪定しますが、これは剪定していないようで枝が
  伸び放題に見えました。

◎ kazukun2626さん
    ありがとうございます。
  早速チェックしてみます。
  小田原は見頃を迎えたでしょうか、楽しんでください。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  紅梅は早咲きで、もう萎み始めた木もありましたが、白梅は遅いですね。
  この木は毎年一番乗りです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  なんという品種かわかりませんが、実梅ではないかと思います。
  すぐ近くにある梅園の梅はまだ蕾が多かったです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらも寒いですよ、最低気温がほとんど0℃、最高気温が10℃。
  風が冷たいですが雪が降らないのがいいですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  名前がなくてもこれだけ咲けば鑑賞に耐えますね^^

◎ お散歩爺さん
    おはようございます
  気分的には春到来ですが、寒さはこれから本番です。
  こちらは雪が降ったら春です^^

by 斗夢 (2024-01-27 06:37) 

夏炉冬扇

ニャン慣れているんですね。
月に照らされたアパート。何十という家庭があるんですね。思います、暮らしを。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 08:09) 

KINYAN

昨日小田原の梅林二位ってのですが五分咲きの木が多かったです^^;
by KINYAN (2024-01-27 08:33) 

okko

もうすぐ春ね、春ですね (^^♪
まだ、豆まきという行事が残っていました!
by okko (2024-01-27 14:23) 

JUNKO

こんなに満開の光景を見られるなんて素敵です。春爛漫といきたいです。
by JUNKO (2024-01-27 16:31) 

kiyotan

野良だとしても結構毛並み良いですね
しっかりした顔つきで。
早咲きの梅 綺麗ですね
by kiyotan (2024-01-27 16:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  人間になれているようでしたが、警戒もしているようでした。
  昔、うさぎ小屋と云われたことがありましたね。
  人は地べたに足をつけて暮らすべきだと思っています。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  次の土日は多くの人が見ることでしょう。

◎ okkoさん
    こんばんは
  大寒、これから本格的な冬になるんだろうと思いながらも、
  春遠からじと我慢しています。
  きのう、小袋に入った豆を買ってきました。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  気温は低いんです、最低気温ががほとんど0℃の日が続いています。
  でも、お天道さんが出ると暖かいです。もうすぐ春です。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  野良に見えませんでした、まるまる太って毛並みも汚れていませんでした。
  梅は花数が多いときれいですね。

by 斗夢 (2024-01-27 20:42) 

Inatimy

鼻の周りの斑模様がいいですね^^。猫ちゃん、可愛いなぁ。
もう梅の花の季節になったんですね。
by Inatimy (2024-01-27 23:12) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  丸々として毛並みも汚れていず顔もいい。家猫にしたいと思いました。
  2月は梅が楽しめます。梅が去った後は、桜が待たれます。
  四季のうち春は一番多くの花が咲きます。2月になると野の花を追いかけます。

by 斗夢 (2024-01-28 05:37) 

mayu

満開の梅 春の近さに、ウキウキしますね(*'▽')
by mayu (2024-01-28 08:46) 

koh925

もう少し暖かくなれば、梅をに実行こうと思っています
今は、自治の総会資料の準備に追われています
by koh925 (2024-01-28 11:04) 

横 濱男

春めいて来ましたね。
今年は近くの梅林公園に行ってみようかと思うんだけど。。。
どこで撮っても一緒かと思うと、近所の梅で終わっちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-01-28 12:32) 

まこ

こんにちは~♬
早咲きの梅はもう咲いているのですね(^◇^)
わたしも近くの梅園、偵察してこよう♪
by まこ (2024-01-28 13:15) 

みぃにゃん

可愛いにゃんこですね。耳桜カットしてあるみたいに見えますね。
地域猫として愛されてほしいですね。
by みぃにゃん (2024-01-28 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと気の強そうな猫ちゃんでやすね!
毛艶がいいから、幸せに暮らしていそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 14:48) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  まだ油断はできません。当地は春のはじめに雪が降ります^^

◎ koh925さん
    こんにちは
  地域によって違いますが、2月の中旬には見頃のところが多いでしょう。
  でも多分寒いですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  日没が遅くなったように感じますね。
  近所の毎年見ている梅が一番ではないでしょうか。

◎ まこさん
    こんにちは
  咲いていますが、満開の梅がみられるのは2月中頃でしょうね。
  その他の花も咲き出していますから、忙しくなりますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そう見えますよね。多分、地域猫でしょう。みんなに面倒を見てもらって
  まるまると太っていました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  雄か雌か分からなかったのですが、体格もいいですから雄でしょうね。
  ホント、いい顔しています^^。

by 斗夢 (2024-01-28 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。