SSブログ

2月中頃が見頃でしょうか。 [保土ケ谷公園]

今朝、9時ころ久しぶりにびっくりさせられた地震がありました。
震度 4,m4.8,震源の深さ 80Km、 震源地 東京湾。
能登半島のことが頭から離れませんから、一瞬ビックリしました。わたしの地域は
強い地震は今のところありません。それが震度4ですから。短い時間の揺れで助かりました。
いつ来るかわかりませんから恐ろしいです。




1月23日、保土ケ谷公園の梅園です。1/3も咲いていません。開いていた「八重寒紅」
「八重野梅」をあたかも満開であるかのように見せかけました。並べます。


DSC_2344.jpg


DSC_2340.jpg


DSC_2342.jpg


DSC_2345 (1).jpg


DSC_2349.jpg


DSC_2358.jpg


DSC_2360.jpg


DSC_2368.jpg


DSC_2366.jpg


DSC_2334.jpg
まだ新しい切り株がありました。桜だと思います。直径60cmくらいかな。
真ん中が菌でやられています。調査してこのような木があると倒木の危険が
ありますから、伐採します。

庭にみたことのない鳥が来ます。食べるものがないからでしょうか、すぐに飛び去り
ますから、なにかよくわかりません。モズの雌に見えるんです。

小綬鶏が前の山に越してきたようで。朝晩、庭に降りてきます。4羽来てしばらく撒いておいた餌を
ついばんでいます。きのうもなにかに驚いたんでしょうか、4羽が一列になって走りました。
早いです。その速さにかあちゃんは、小綬鶏は2本足だよね。


本日はこれにて。

nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

みち

梅の花が咲き始めたのですね。
今朝横浜に住む母から電話がありました。横浜の方が強い揺れだったようですね。
by みち (2024-01-28 21:30) 

ゆうみ

梅の花が満開ですね。
地震さぞや驚かれたことでしょう。
どうか 余震ありませんように
by ゆうみ (2024-01-28 21:58) 

JUNKO

朝の地震も怖いですね。紅白の梅素敵です。
by JUNKO (2024-01-28 22:07) 

みずき

梅の良い香りがしそうです(^^♪
桜の木、うちの裏の公園の桜もここ数年で
かなり切り倒されてしまいました。実際、
強風の時に太い枝が落ちたりしてたので
分かるんですが、なんか寂しいです。
by みずき (2024-01-28 23:01) 

風の友

まさに地震列島ですね。
気をつけましょう。
梅がきれい!

by 風の友 (2024-01-29 01:54) 

kinkin

梅もあちこちで咲き始めましたが、見頃はもうちょっとという感じですね。
by kinkin (2024-01-29 04:28) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  思わず立ち上がり本棚を抑えました。
  震度4は最近経験していませんので恐ろしかったです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  まだ満開の梅は少ないです。2月中旬でしょう。
  当地では震度4はほとんどありませんでしたので驚きました。
  後で考えました、いよいよこちらが地震の神様の目標かと。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  恐ろしかったですよ!
  1本の木に紅白の花が咲く梅に「思いのほか」があります。
  今回は別々の木を重ねました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  まだ香りは感じられません。それでもメジロが来ていました。
  桜、特にソメイヨシノは寿命が短いそうです。菌が入ったりして
  弱ってきたら、伐らないとやばいですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  東日本大震災以降震度4はなかったと思うんですが、恐ろしかったです。
  いよいよ当地がやばいように思います。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  そうですね、10日~2週間後が見頃となるでしょう。

by 斗夢 (2024-01-29 05:58) 

mayu

震度4は、かなり強い揺れです。最近、地震が多くて、恐ろしいです。
by mayu (2024-01-29 06:40) 

夏炉冬扇

御庭?の鳥たち。楽しませてくれますね。紅梅が映えます。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 07:12) 

kazukun2626

昨日の地震はビックリしました
続きが無くて良かったですよ
梅が咲き始めましたね
by kazukun2626 (2024-01-29 08:31) 

wildboar

震源地が東京湾というのは珍しくないですか。
能登半島地震も近くて浅かったので、だんだん近づいているようで嫌ですねえ。
by wildboar (2024-01-29 12:12) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  久しぶりの震度4でしたが、恐ろしかったです。
  いつ来るかわかりませんから恐ろしいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  椅子に座って一日中見ていたくなります。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  わたしが住んでいる集合住宅は耐震性のある土地らしいんです。
  倒壊したら無傷の建物はないだろうと。でもでかい揺れが来たらと
  恐ろしくなりますね。
  教えていただいたShukusenは入れて試しています。
  ありがとうございました

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、多くは千葉県沖とかです。100年前の関東大震災のときは
  相模湾でした。ここが曲者です。

by 斗夢 (2024-01-29 14:28) 

koh925

昭和記念公園の梅を見に行く予定ですが
2月初めはいろいろ有って2月半ばになりそうです
by koh925 (2024-01-29 14:44) 

ヤッペママ

見頃を迎えた多くの梅 よい香りも漂ってきます。
ウメジロー見たいのですが…我が家の梅はまだ蕾。
by ヤッペママ (2024-01-29 15:47) 

Inatimy

最後から2枚目の写真、紅梅を背景に白梅を撮ってあるの、とっても素敵です^^。
綺麗なシーンですね。
by Inatimy (2024-01-29 16:28) 

kiyotan

梅が咲き始めると春も近いなと感じますね
まだ寒いですけどね
by kiyotan (2024-01-29 17:11) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  2月中旬は最後のチャンスかもしれませんね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  先日、保土ケ谷公園に行ったとき、まだ咲いている木は少なかったのですが
  メジロが何羽か梅の木にいました。空が背景ですからメジロが黒く写り
  上手く生きませんでした。
  わが家の梅もまだ蕾です。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  目論見を見ていただけましたね。この逆だとだめでした。紅梅がもう
  しぼみ始めていましたから。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  そうなんですけど、一番寒い時ですね。
  でも、お天道さんが出ていて風がないと暖かく感じます。
  ただし、気温が少なくても15℃近くないとだめですけど^^
  まだまだ風が冷たいですね。

by 斗夢 (2024-01-29 19:53) 

arashi

こんなに咲いてきているのですね。いかなくては。
by arashi (2024-01-29 20:10) 

テリー

梅の花、結構咲いていますね。
私の近くでは、紅梅は咲いていますが、白梅はまだ、ちらほらです。
by テリー (2024-01-29 21:15) 

斗夢

◎ arashiさん
    おはようございます
  早咲きは咲いていますが、まだまだですね。
  大池公園にはいつ行こうかと検討中です。去年はいいとこ見られませんでしたから。

◎ テリーさん
    おはようございます
  咲いている木はまだすくないです。
  紅梅は早いのでしぼみ始めていました。一気に咲きませんからいいところを
  見るのは難しいですね。

  
by 斗夢 (2024-01-30 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。