SSブログ

狭い梅園ですが、色々の品種が植栽されています。 [児童遊園地]

1970年代の連続企業爆破事件はまだ終わっていなかったんですね。桐島 聡容疑者と見られる
男が死亡したことが報じられています。50年の逃亡生活・・・どんな状態だったのでしょう。
ネットで調べて見たら海外に逃亡している者もおり、終わっていませんね。
連続企業爆破事件では三菱重工が忘れられません。

わたしが学生の頃は60年安保の時代でした。興味があって色々調べてみたんですが、わたしは
学生運動が変質したのはヘルメットを被り、手にゲバ棒を持つようになってからではないかと
思うんです。あれから学生運動はどう変わったのでしょう。


1月29日の児童遊園地、梅園の梅です。狭い谷間に梅園はあります。
色々の種類の梅が見られます。2月10日ころが見頃でしょう。


DSC_2379.jpg


DSC_2383.jpg


DSC_2387.jpg


DSC_2390.jpg


DSC_2391.jpg


DSC_2395.jpg



DSC_2401.jpg
この木は古木です。梅園とは違う所にあります。梅は花ばかりではなく、幹にも枝にも
いい味が出ますね。


本日はこれにて。

nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

みち

梅の花を見ると春が来たって感じがしますね。
来月頭が見頃なんですね、カメラを持って出掛けないと!
by みち (2024-01-30 21:20) 

みずき

駅前の交番とかに貼ってある指名手配犯の
ポスターでみる顔だなぁって思ってニュースを
眺めてました。半世紀の間、本名で生きられないって
どんな感じなんだろうかと……
梅の枝ぶりって何とも絵になりますね(^^♪
by みずき (2024-01-30 22:52) 

風の友

日本国内で暴力的に何かを変えようという考えは、
結局、この桐島の姿が物語るように世に受け入れられませんね。
学生運動も最後は、派閥争いで、狂気に満ちて滅びました。
「連合赤軍」のあさまやま山荘事件がその典型だと思います。


by 風の友 (2024-01-30 23:59) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  まだまだ寒さが続くんですが、もうすぐ春だと思わせますね。
  まだ大丈夫だろうと油断していると見逃すことになりますね。
  昨年がそうでした^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、なんのために生まれて来たんでしょう。人生はちょっとした
  ボタンの掛け違いで、思わぬ方向に行くものかも。
  古い木には苔が生えたりして、、、樹形は剪定して作るんでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  国会議事堂前での樺美智子さんの死もありました。
  世の中を変えられると思っていたのか、頭の中だけの空想だったのか。
  暴力で政治は変えられませんが、言論での暴力もありますね。

by 斗夢 (2024-01-31 04:31) 

Inatimy

赤っぽいガクの白梅も可愛らしいですよね^^。ふさふさのシベも。
梅はこちらでは見かけないので、梅林でたくさん堪能できるのっていいなぁ。
こっちで春が近いと感じるのはスノードロップやクロッカスです。
by Inatimy (2024-01-31 05:59) 

mayu

50年の逃亡生活・・・楽じゃなかったでしょうね。
若気の至りだったんでしょうか。
by mayu (2024-01-31 07:30) 

夏炉冬扇

最後の古木。いいですね。
50年隠れていた方。善悪別として、心に感じます。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 07:49) 

KINYAN

梅の木もいろいろな名前がありますね
咲く時期も違って長い期間楽しめますね(^o^)
by KINYAN (2024-01-31 08:04) 

kazukun2626

確かに梅は花も奇麗ですが
幹は木ごとに個性があって
魅力的ですね~
by kazukun2626 (2024-01-31 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、梅って枝ぶりも、見どころの一つでありやすね!
古木、いいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 10:28) 

wildboar

梅の古木は特に木肌に趣があります。
by wildboar (2024-01-31 12:16) 

JUNKO

色とりどりの梅いいですね。此方は花芽も出ていません。

by JUNKO (2024-01-31 14:27) 

みぃにゃん

寒い季節ですがその中でも咲いている梅をみると元気がでますね。
by みぃにゃん (2024-01-31 14:46) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  梅は一般に額が赤いです。中には緑のものがあり緑萼と云います。
  今度、マクロでアップした花を写して来ましょう。
  スノードロップはこちらでは2月の末に咲き出します。

◎ mayuさん
    こんにちは
  どんな口車に乗せられたんでしょう。わかりそうなものですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  いいでしょう、この下には石灯籠があったりして、小さな庭です。
  相当意志の強い人だったんですね。自分の考えをどこまで信じたんでしょう。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  いい名前の梅があります。昔の人は梅が好きだったんでしょう。
  櫻のように一気に咲きません、それが静かに長い期間楽しませてくれるんですね。

◎ 1kazukun2626さん
    こんにちは
  育てる人が工夫するんでしょうが、樹形も見る楽しみがあります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  櫻のようなボリュウムがないところがいいですね。静かに観梅ですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、苔が木の長寿を示しているようです。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  咲き出しました。日本列島は長いです^^
  梅がおわれば櫻が待たれます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうですね、寒風の中で咲いているのを見ると頑張らなければ
  ならないと思いますね。

by 斗夢 (2024-01-31 15:41) 

kiyotan

梅園の梅 小さめでかわいいですね
近くの公園に行って咲いてるかどうか見てこようかな
いつも少し遅いんです。
多分 蝋梅園の方は咲いてるかも
by kiyotan (2024-01-31 19:26) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  蝋梅園があるんですか、蝋梅は早いですから咲いているでしょう。
  早く行ったほうがいいでしょう。

by 斗夢 (2024-01-31 20:55) 

お散歩爺

50年間警察でも気が付かない隠れ方法があるんですね。
日本から学生運動は消えましたね。
by お散歩爺 (2024-02-01 06:05) 

みうさぎ

もう綻んでいるんですねっ
春だわ~

by みうさぎ (2024-02-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。