SSブログ

葉蘭(ハラン) [横浜市こども植物園]

きょうは暖かでした、お花見が盛んだったでしょう。
きょうは何十年ぶりかでJR渋谷駅へ行ってきました。渋谷のビルでkomeさんとお仲間が
写真展を開いていましたのでちょっと覗いてきました。

多分、40年ぶりの渋谷駅でした。全くわからずウロウロしてきました、土曜日ということも
あったのでしょう人出が多かった。
40年余前、中目黒に住んでいました。最寄り駅は恵比寿駅でした。子どもも小さかったですから
日曜日というと、渋谷の町や代々木公園を歩きました。渋谷駅は大改造されたと
報じられていましたから変っただろうが、昔の面影があるんじゃないかと、高をくくって行きました。
湘南新宿ラインで行ったんですが、ホームに降りて、兎にも角にもびっくりしました。疲れた!



DSC04737.jpg

DSC04736.jpg


きょうはみなさんもあまり見たことのないだろう植物をご案内します。


DSC_2888.jpg
この植物はクサスギカズラ科に属し、花期は3~5月、常緑です。原産地は、日本で
九州南部。葉は盛付に使われる。地際に咲く地味な花は匂いでキノコバエ類を誘う。

この植物は株の直径1mくらい高さ80cmくらいです。


DSC_2873.jpg
花を見ようとすると茎を地際から切り、枯れ葉を除かなければなりません。
中央が尖った笠状のものが見られますが、これは蕾です。


DSC_2883.jpg
上の写真の左端に緑の丸いかぼちゃ状のものがありますが、これは昨年咲いた花の
実だそうです。このような実になるのに1年かかるそうです。
右寄りにあるのが蕾で、その上に花が見られます。


DSC_2871.jpg
蕾です。直径1,5cmくらいかな。


DSC_2884 - バリアント 1.jpg
実です。


DSC_2916.jpg
花が咲いたもの、途中のもの、咲き始めと合計4個見られます。


DSC_2882.jpg

やはり植物園です。きれいな説明板が立てかけてありました。地表に咲く星、いい説明ですね。
わたしが行ったとき管理スタッフのお姉さんが葉っぱを切ったり枯れ葉を避けたりして
見てもらおうと作業をしていました。それに便乗して色々教えていただきました。

本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(24) 

nice! 42

コメント 24

kiyotan

珍しい花ですね
綺麗な赤紫色 地表に咲いているから気がつかなくて
もったいないですね
by kiyotan (2024-03-30 20:52) 

mayu

ハランに花が咲くとは、知りませんでした。
見たことがありせん。
庭の片隅に、昔から植わっているのに(-"-)
by mayu (2024-03-30 21:06) 

tarou

こんばんは、旧古河庭園のサクラにコメントを
有難うございました。
桜は名勝ではなく訪れた時に咲いていました、
こちらは建物の前に広がるバラ園が有名な様です。
建物の脇には、洋館にマッチする様に桜の木が
何本か植えられていました。
ハランは庭の隅に有りましたが、花を見た記憶は
有りません。大きな株もいつの間にかなくなって
います。
by tarou (2024-03-30 21:51) 

向日葵

ハランに花がある、なんて知らなかったです!!
そうですよね。花や実が無い植物なんてある訳が無いですね。
それにしても見るのは本当に大変そうです。。
by 向日葵 (2024-03-31 02:37) 

せつこ

おはようございます^^
珍しい花の咲き方、初めて見ました、植物にも色々な生き方がありますね、ビックリです。
by せつこ (2024-03-31 05:49) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  ここでしか見ていません。
  葉っぱで隠れ落ち葉で覆われていますから、覗いても見えません。
  植物園では見てもらおうと工夫しています。

◎ mayuさん
    おはようございます
  もったいないことです。
  葉っぱを地面近くで切って、多分落ち葉などで覆われていると思いますから
  そっと除いてください。

◎ tarouさん
    おはようございます
  ハランの花は地面を覆っているものを除かないと見られません。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  皆さんは多分観葉植物であり葉っぱを観るものと思っていたのですね。
  地面には宝物がありますよ。

◎ せつこさん
    おはようございます
  ランらしい咲き方ですね。1年かけて実を結ぶというのも面白いですね。

by 斗夢 (2024-03-31 06:39) 

夏炉冬扇

田舎にはどこの庭にあったものだと思います。⁂今もあります。おにぎりなぞ包んだんです。花の話は初です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-31 06:50) 

dojita

ハラン けっこう生命力旺盛ですよね
寿司の仕切りで見るかな、
by dojita (2024-03-31 10:15) 

横 濱男

葉蘭走りませんでした。
”地上の星” ではなく ”地表の星” なんですね。。(^^ )
プロジェクトXから来ているのかな。
by 横 濱男 (2024-03-31 11:44) 

JUNKO

Komeさんの写真展、私も近かったら生きたかったです。ハランの花始めて見ました。こんな風に咲くのですね。
by JUNKO (2024-03-31 12:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そのようですね。地域によって違うんでしょうか、実家にはありませんでした。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  花を見て驚きました、それにおにぎりを包んだりしたんですね。殺菌作用が
  あるんですね。わかりませんでした。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  またまたおっちょこちょいのわたしがミスりましたか。困ったものです^^

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  会場が狭くたくさん展示されていませんでした。いい感じのモノクロが
  出品されていました。モノクロでもグラデーションが出せるんですね。
  ハランは、皆さんのコメントを拝見すると、食品用に用いられていたんですね。

by 斗夢 (2024-03-31 15:15) 

みぃにゃん

珍しいですね。葉をかきわけないと花が見えないなんて。
by みぃにゃん (2024-03-31 17:42) 

ヤッペママ

ハランに花…意外と知られない存在のようですね
僅かばかり残しているハランですが花も咲きます…地表に咲く星素敵ですね
by ヤッペママ (2024-03-31 17:59) 

いろは

こんばんは^^
ハランの花は初めてです。
葉はよく使いましたが、このような花が咲くとは...^^
それに食べられるのですか?
百合の根のようなお味なのでしょうかしらね。
by いろは (2024-03-31 18:57) 

wildboar

久しぶりに中心部へ出かけると迷子になったみたいで疲れます。
ハランの花を見たのは初めてですが、葉もお寿司屋さんで見ることはなくなりましたねえ。
by wildboar (2024-03-31 19:02) 

Inatimy

地面の上に花が咲くとは、びっくりでした。
子供の頃、お寿司などで見かけてた生の葉っぱ、これがそうだったんだ^^。
いいものを見せていただきました。
by Inatimy (2024-03-31 19:30) 

みち

ハランの葉はフラワーアレンジの教室で使ったことがありますが、
地面にお花が咲くのですね、珍しいです。
今日komeさんの写真展にお邪魔しました。一度行ったことがあるのに
ちょっと迷子になりました^^;
by みち (2024-03-31 20:03) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  この植物園で数年前に一度だけ見ました。こんなにたくさん咲いているとは
  知りませんでした。面白い咲き方をしますね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  知らない人が多いでしょうね。育てておられるんですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  遮っているものがありますから容易には見られないようです。
  食べ物に使われているとは知りませんでした。
  食料としては食べないようです。薬用として用いられることがあるようです。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  いや~、ひどかったです、迷子になるんじゃないかと慌てました。
  お寿司屋さんで使っているのは竹の葉だけと思っていました^^

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  きのこに似ていますが、きのこは軸が伸びますよ、ハランは軸がないですね。
  わたしはお寿司屋さんで使われていたとは知りませんでした。

by 斗夢 (2024-03-31 20:28) 

kazukun2626

ハランですか~
珍しい物を見せて頂きました
地面に咲くとは驚きです
by kazukun2626 (2024-03-31 21:07) 

みずき

ハランってもしかしてお弁当に入ってる
あのバランの原型なのかなと思っちゃいました。
渋谷駅の変化はすさまじいです(;^ω^)
by みずき (2024-03-31 22:42) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  面白い花の咲かせ方をしますね。きのこと同じようですが
  きのこは軸がありますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですよ。おにぎりを包んだり、お寿司屋さんで仕切りや敷物に使われて
  痛そうです。
  待ち合わせ時間とかなかったので迷っても良かったのですが、構内は
  滅茶苦茶でした。まだ工事中なんでしょうか。



by 斗夢 (2024-04-01 04:32) 

suzu*

なんちゅうことかいな!
正に奇跡?違うか…芸術??
「地上の星」、中島みゆき。
いやいやいや、名前は聞いたことあるような
葉っぱだけで花が咲かんと…と思うてました。
葉っぱは茂れど茎が伸びらんのやね?

by suzu* (2024-04-01 07:27) 

風の友

渋谷のお散歩お疲れ様でした。
私も大昔、井の頭線の「駒場東大前」駅のすぐ近くに住んでいました。
そこも、随分変わっているんでしょうね。
「地表に咲く星」って本当に粋な名前です。
花としないで星としたところがにくい。
こんな植物初めて知りました。

by 風の友 (2024-04-01 10:21) 

tarou

こんばんは、身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを
有難うございました。
壁の様な階段はきついですね、この時は天気が悪かったので
斜行エレベーターを使わせて頂きました。
雨降りでしたが、枝垂れ桜は綺麗でした。

by tarou (2024-04-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。