SSブログ

ベランダから見える桜。 [庭の四季]

春に3日の晴れはなし。。そのとおりです。きのうは当地は晴れて最高気温は26℃でしたが、
きょうは朝から雨で最高気温は16℃だったようです。雨は昼前にはあがりましたが、忙しい
天気です。朝の予報では夕方からゲリラ豪雨と云っていましたがそれはないようです。

気温が20℃になるというんで一昨日、月下美人とハイビスカスをベランダに出したんですが
きのうの暑さにびっくりしながら外に出しました。途端に雨が降りましたが、冷え込まなかった
のでホッとしました。きのうは作業をしながら思いました、また、9月まで水やりの苦労を
しなければならないと。


きょうは堀の向こうの桜です。

DSC_3087 (2).jpg
大きな木が根本で分かれたように見えますが、2本の木なんです。右側の木がウワミズザクラで
左が山桜だと思います。中央が緑に見えますが、これはウワミズザクラです。

以前、この木の近くに薄墨桜だと云われていた桜があったんですが、いつの間にかなくなりました。
惜しかったです。


DSC_3079 (1).jpg



DSC_2829.JPG mono.jpg
いずれも雨のとき写したんですが、3枚目は薄暗くなってから写したもので。見えにくいですが
白い点々は水滴です。白色を強調したくてモノクロで処理しました。

いよいよソメイヨシノですね。最近、ソメイヨシノの開花状況を見ようと歩いているんですが、
様々な桜がありますね。どれだけ写してどれだけブログに乗っけられるか、胸算用を
しているんですが、結局大きな要素は天候ですね。

本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(20) 

nice! 40

コメント 20

夏炉冬扇

山桜、花びらが散ってきました。
1年が過ぎます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 21:06) 

みずき

桜が昨日でかなり咲き進んだなという感じがします。
昨日と今日の朝の天気予報で、雷雨があるかもなんて
言ってたので本当かなぁと思っていたら、帰りに
大粒の雨にあいました。神奈川に戻ったら降った形跡も
なくて、川一本、多摩川超えただけでちがうんだなと
改めて思いました(;^ω^)
by みずき (2024-04-01 23:11) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  待って待ってやっと開花宣言!この暖かさであっという間に満開になり
  散るでしょう。晴天が続かないようですからお花見のタイミングが難しい。

◎ みずきさん
    おはようございます
  進みましたね。今週末がお花見ですね。
  TVで見たのですが、関東南部のあちこちで強い雨や雷があったんですね。
  地域によってだいぶ違いますが、当地は雨だったのかな?

by 斗夢 (2024-04-02 04:25) 

KINYAN

昨日最後の出勤をして退職の辞令をもらって帰る途中小田原は強い雨になりました
ソメイヨシノは、一分咲き程度なので散ることはなさそうです
by KINYAN (2024-04-02 06:34) 

kazukun2626

昨日、桜並木を通りかかりましたがまだ
咲き始めでした見ごろは今週末から
来週初めでしょうか、我が家も月下美人を
屋外のパ-ゴラに収めました。
by kazukun2626 (2024-04-02 07:51) 

風の友

遅い開花でソメイヨシノはこれからですね。
自宅からみれる桜の木があるなんていいなあ。
by 風の友 (2024-04-02 10:55) 

kousaku

おはようございます。
久しぶりのコメントですが今日も何とも暖かいですネ、桜も咲き始めて今週末川沿いは桜見物の方で一杯に成りそうです、
by kousaku (2024-04-02 11:43) 

wildboar

もう灯油はいらないかと思っていたのですが、やっぱりもう一缶購入することにしました。
by wildboar (2024-04-02 13:36) 

okko

パッと咲いて、パッと散る、武士道に近いと言われていますが、本当に見頃を失うと残念無念のお花ですね~~!
by okko (2024-04-02 15:58) 

せつこ

昨日、晴れの予報でしたがスポーツ施設から帰る途中、暗くなったと思ったら雨が降りだしワイパーをかけて運転でした。
ワイパーの音が変と思ったら晴れて滑りにくくなってました。
気候も不安定ですね。
by せつこ (2024-04-02 16:03) 

いろは

こんにちは^^
開花宣言が出たと思ったら、もう満開のように見えます。
ご近所に桜を植えているお宅が多いので、お花見に行かなくても良いかなと思っています^^
古くから住んでいる方が多く、大きな木が沢山あります。
by いろは (2024-04-02 17:18) 

tarou

こんばんは、目黒川のサクラにコメントを
有難うございました。
自宅から大きな桜の木が見えるのは良いですね(^^)v
今日は、近くの山を歩いて来ましたが、山桜は
葉が出て咲き終わっていました。
by tarou (2024-04-02 18:53) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  お疲れ様でした。さあ次のステージで頑張りましょう。
  いよいよソメイヨシノですね!

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  今週末は桜の木下はどこでも賑やかでしょうね。アルコールは控えめにして
  いい写真を撮りましょう。
  月下美人を大事に扱っていますね。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  いよいよソメイヨシノですが、景色は急激に変化しますね。
  楽しみましょう^^

◎ kousakuさん
    こんにちは
  このところ暖かい日が続き、ベッドから出やすくなりました。
  今週末は日本酒を桜の下で冷で飲めるように暖かになってほしいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、そのほうがいいでしょう。花冷えという言葉もありますから。

◎ okkoさん
    こんばんは
  今年も早咲きの桜を見逃しています、いつ満開になるか予想するんですが
  当たりませんね^^

◎ せつこさん
    こんばんは
  フロントガラスに黄砂が積もっていたんじゃないですか。
  お天気が変化が激しい日があります。降ったり晴れたり雷雨になったり^^
  気温差が10℃あったり。

◎ いろはさん
    こんばんは
  様々な桜が同時に咲いたように見えます。気温が高いですから満開も早いでしょうね。
  庭木として桜を植えているのはすごいですね。庭が広いということですね。
  桜も年数が経った大木は見ごたえがありますね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  山桜にも早咲き遅咲きがあるようです。ソメイヨシノが咲いた後に山桜が咲くと
  思っていましたが、わたしの思い違いだったようです^^

by 斗夢 (2024-04-02 20:17) 

Inatimy

26℃まで上がったのに翌日は16℃になるとは気温差が激しいですね。
植物だけじゃなく人間も体がびっくりしますよね。
ハイビスカスも元気に育っていきますように^^。
by Inatimy (2024-04-02 21:09) 

mayu

カスミのような淡い桜もキレイですね。
花期が短いので、いっそうはかなく感じます。
by mayu (2024-04-02 21:17) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  寒暖差に加えて風が毎日吹きます。
  高温の翌日の低温で風邪を引くことがありますので、着るものにちゅういしています。
  ハイビスカスも月下美人も毎年のことですから多分大丈夫でしょう。

◎ mayuさん
    おはようございます
  最近は早咲きの濃い色の桜に人気がありますが、ソメイヨシノや山桜の白っぽい
  桜を遠くから見るのも好きです。色々のことを思い浮かばせて早々の退場ですね^^

by 斗夢 (2024-04-03 04:28) 

お散歩爺

同時に2種類のサ楽しめ楽しめるなんて良いですね。
ここ2・3日暖かい日ですね。
by お散歩爺 (2024-04-03 06:14) 

uchin

こんにちは
雨が多いですね。
桜が咲き始めたのは良いですが雨ばかりでなかなか撮影できません。

by uchin (2024-04-03 15:58) 

JUNKO

モノクロの桜も素敵ですね。
by JUNKO (2024-04-03 16:44) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  花木は花のないときは気が付きませんが。花が咲くとここにもあった
  あそこにもあると、多く目につきます。
  きょうは昼ころから雨になりました。朝の気温が日中にも上昇せず
  寒く感じました。暖かい日の後は寒く感じますね。

◎ uchinさん
    こんばんは
  晴天が続きませんね。青空のもとでお花見ができるのか気になります。
  青空をバックにして桜を写したいです。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  桜の白色と水滴を強調したくて、モノクロにしてみました。

by 斗夢 (2024-04-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。