SSブログ

いよいよ芽吹きのとき。 [庭の四季]

きょうは朝から強い雨で風も強かった。きのうまでにソメイヨシノは堪能したので良かったが
きょうの雨風でだいぶ散ったろうか、いや咲き始めてから日が浅いから。週末まで持つかも
しれませんね。明日辺りから晴天が続きそうなので、もう少し楽しめるかも。


きょうは児童遊園地や保土ケ谷公園の桜をアップしようと考えていたのですが、
どの画をと選別していたらいいのが見当たりません。一番困ったのは、白い桜が
ねずみ色に写っているんです。そんなわけできょうは雨の中、ベランダから写した
新芽や花などをアップします。お茶を濁そうとしています。



DSC_3215.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ)
一応バラ科で桜の仲間です。花の形は試験管を洗うブラシのようです。
郊外を走る電車の窓から遠くを見ていると白い木を見ることがあると思いますが、
それが上溝桜です。
DSC_3213.jpg




DSC_3208.jpg
ゴンズイの蕾
5月ころに黄色い小さな花が咲く。秋には赤い実がつく(中に黒い種)。紅葉も美しい。



DSC_3212.jpg
南天の新しい葉。


DSC_3205.jpg
なんという木かわからない。濃い緑の中でひときわ目立つ。


DSC_3220.jpg
ドウダンツツジ 別名満天星
やっと咲き出しましたが、秋の紅葉もいいですね。


DSC_3210.jpg
山椒は雌雄異株ですね。雄の木にも雌の木にも花が咲くそうですが、実がなるのは
雌の木だけだそうです。果たしてこの木は雄?雌?
実が欲しいんですが・・・花が賑やかなので雄の木みたいですね。


おまけ:クリスマスローズ
DSC_3148.jpg
お隣さんの花壇のクリスマスローズが、普通は下向きに咲くのに前方を見ていました。
しかも花が完全に開いています。開花後。日にちがたっていたので真っ白ではありません。
咲きたては右の蕾のような白色でした、


本日はこれにて。

nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

kiyotan

実家の山椒は雄ですね 花は咲くけど実はなりません
by kiyotan (2024-04-09 22:59) 

みずき

花が散るからこの時期の雨は
イヤだなぁと思ってましたが、
水滴がかかる新緑も素敵ですね(^^♪
by みずき (2024-04-09 23:30) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  雌雄の木を並べて植えないと実がならないのかと思っていたのですが
  そうではないようです。残念ながらわが家に椅子のようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  乾いた状態で散る花びらと雨に濡れた花びら・・・確かに後者は
  アスファルトなどにへばりついて無惨に見えますね。
  葉っぱについた水滴を見ると潤いを感じます。

by 斗夢 (2024-04-10 04:22) 

夏炉冬扇

山椒、お世話になっていながら「雌雄異株」とは知らず。
ありがたし、でした。
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 07:24) 

kazukun2626

上溝桜は珍しいですね
たぶん初見だと思います
山椒の木は実がなるのは
雌株ですか~
我が家の山椒も芽吹きました
by kazukun2626 (2024-04-10 07:51) 

テリー

上溝桜、変わった桜ですね。こういう桜、見たことがないです。
by テリー (2024-04-10 08:21) 

向日葵

春らしく新緑がいかにも綺麗ですねぇぇ!!
上溝桜(ウワミズザクラ)は一応白いお花のようですが、
周りの緑の葉に囲まれて、うっすら緑色のようにも見えますね。
by 向日葵 (2024-04-10 09:22) 

風の友

雨に濡れた植物の様は、しっとりとして落ち着きがあり
それなりにいいものですね。
緑が目にしみます。
by 風の友 (2024-04-10 11:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  雌雄異体で実を採るときは両方ないと駄目だと思っていました。
  雌の木さえあればいいようですね。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  多分見ていますよ。山や林で白いものが付いた大きな木(10mくらい?)を
  芽にすることがあると思います。
  山椒の実がほしいですね^^

◎ テリーさん
    こんにちは
  郊外に出れば見られると思います。ゴルフ場の近辺にあると思います。
  ゴルフ場の従業員に聞けば知っている人がいると思います。

◎ 向日葵さん
    こんにちは
  お金がなかったので都心に住めませんでした。田舎に越してきたので
  ビルの壁を見ずに山の緑を見て暮らしています。
  緑色が影響しているんでしょうね、真っ白です。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  そうですね。カラカラ乾いた葉っぱを見るよりも気持ちがいいですね。
  緑は目にいいんです^^

by 斗夢 (2024-04-10 12:29) 

ヤッペママ

今季初見の可愛い白いドウダンツツジの花
緑色に白い花 清楚な感じ好きです
by ヤッペママ (2024-04-10 16:42) 

いろは

こんにちは^^
何年か前にブログのお友達と谷川岳に行きました。
その時にウワミズザクラを見る事が出来ました。
大きな木が沢山あり、とても見応えがありました^^
緑に囲まれた生活、素敵ですね♪
by いろは (2024-04-10 16:43) 

JUNKO

新緑がとてもきれいです。水滴をつけてお洒落をしたようです。
by JUNKO (2024-04-10 17:29) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  上の画はさきはじめです。もう少し咲けばもっと白くなりますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ご覧になりましたか。大きな木が真っ白になっていて驚いたでしょう。
  交通の便も悪いですがぽつんと一軒家ではありません。
  野鳥の声がうるさいほどですが、今、特に聞こえるのが鶯です。 

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  葉っぱについた水滴がいいと思い、写すんですがうまく行きませんね^^

by 斗夢 (2024-04-10 19:53) 

wildboar

新芽が奇麗な季節になりました。
寒暖差の激しいことが気になりますがもうすぐ落ち着くだろうと思います。
凛と背の高いクリスマスローズもあるようですね。
by wildboar (2024-04-10 20:09) 

Inatimy

山椒の木は小さかったけど、子供の頃、実家の庭にありました。
炊き込みご飯、筍の煮物、鰻の時に葉っぱがのってて。
実がなってるのは見たことがなく。 きっと雄株だったのかも^^。
by Inatimy (2024-04-10 22:27) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  葉芽と言うんでしょうか、そこから小さく芽を出しあっという間に
  大きくなります。
  寒暖差アレルギーでしょうか、朝、鼻水が止まりません。
  わが家のクリスマスローズは花が咲いてからどんどん丈を伸ばしています。
  去年もそうだったか疑問です。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  小さい頃の記憶ですが、手のひらに葉を乗せて、バンと叩いてから料理の
  上に乗っけていましたが、あれは山椒の葉だったのか。
  小さな木だったので実は多くは採れず佃煮にできないと母が云っていたのを
  覚えています。

by 斗夢 (2024-04-11 04:14) 

mayu

ウワミズザクラ?
見かけたことがありません。
珍しいですね。
by mayu (2024-04-11 08:30) 

みぃにゃん

新緑の季節到来ですね。木蓮の木も新葉が少しずつ出てきました。
by みぃにゃん (2024-04-11 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。