SSブログ

横浜緋桜。 [横浜市こども植物園]

きょうは晴れましたね、多くの人がホッとしたことでしょう。暖かになりました。
20℃を越したようです。20℃と云いません、15℃をキープしてほしいですね。

午前中にちょこっと保土ケ谷公園に行ってみました。駐車場も混み合っていました。
お花見だけで混雑することはないだろうと思ったら、きょうは高校野球、高校サッカーが
開催され、それにお花見ですから混雑するわけです。公園の管理スタッフも休日返上で
大忙し。5月の連休が終わるまでは日曜日はないと云っていました。


時期的に遅くなりましたが、横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)をアップします。

DSC_2900.jpg
3月28日横浜市こども植物園に行きましたら、ヨコハマヒザクラが咲いていました。
うっかりして見逃していたのです。

ヨコハマヒザクラは咲く時期が少しづつ異なります。近辺で一番最初に咲くのが、保土ケ谷公園。
保土ケ谷公園でも順番が違います。一番遅い横浜市こども植物園のがこれだけ咲いていては
保土ケ谷公園はもう散ったんじゃないかと慌てました。
DSC_3006_01.jpg
3月30日に保土ケ谷公園に行きました。早いのは置いといてケヤキ並木のトンネルの
出口に見えるヨコハマヒザクラを目指しました。花の色は別にしてまだ散っていないのを
見て、ホッとしました。しかし、やはり遅かったんです。花の色が全然駄目。しかも、
部分的に黒。アップできるのは下の一枚だけでした。
DSC_3012.jpg

ヨコハマヒザクラはこの近辺では早咲きです。
カワズザクラが咲いた後に春めきザクラが咲きます。そして。ソメイヨシノの前に
ヨコハマヒザクラが咲きます。

DSC_0113.jpg
保土ケ谷公園は諦めて、4月4日に横浜市こども植物園を再訪。マアマアに写っていた
3枚をアップします。
DSC_0107.jpg

DSC_0111.jpg
今年開花時期をミスったのは。暖かいの寒いのとお天気に振り回されて自分勝手に
まだ咲かないだろうと決めていたことだと思います。その時期が近づいたら足繁く
通い、いつ咲くか木に聞かなければならないと思います。
来年は失敗しないようにしたいものです。

児童遊園地、保土ケ谷公園でぐづついたお天気の中で写したソメイヨシノがあります。
次回はその中で見られる画を探し出してアップしようと思っています。


本日はこれにて。

nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

みずき

一瞬、花桃かと思う鮮やかさですね(^^♪
桜ってソメイヨシノが有名だけど
色んな種類がありますよね。
八重桜も色がたくさんあって面白いですし。
by みずき (2024-04-07 22:49) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  色が濃いのが特徴です。
  桜は500種類とも600種類とも云われていますね。
  ソメイヨシノがオシマイになると次の楽しみは八重桜ですね。

by 斗夢 (2024-04-08 04:31) 

KINYAN

ソメイヨシノもいいですが早咲き桜の方が花びらの濃さの方が良いと思ってしまいます
by KINYAN (2024-04-08 06:40) 

kazukun2626

横浜緋桜ですか奇麗な桜ですね
花が下向きに咲くので寒桜との
交配みたいですね素敵です

by kazukun2626 (2024-04-08 07:19) 

夏炉冬扇

こちらは23度でした。農作業の、ズボンのあんばいが微妙な気温に。
by 夏炉冬扇 (2024-04-08 07:35) 

uchin

こんにちは
梅か桃にも見えました。
横浜桜と言うのですね。初めてこの名を知りました。
by uchin (2024-04-08 08:43) 

風の友

昨日の気温は25でした。
夏日です。散歩してたら汗ばむ陽気です。
「ケヤキ並木のトンネルの出口に見えるヨコハマヒザクラ」が
すごく印象的です。
こちらは、もうソメイヨシノが散り始めました。

by 風の友 (2024-04-08 10:40) 

wildboar

ケヤキ並木のトンネルもなかなかいいですねえ。
当地では昨日が桜の見ごろだったのですがどこも行けませんでした。

by wildboar (2024-04-08 12:06) 

JUNKO

綺麗な桜ですね、色が素晴らしい。
by JUNKO (2024-04-08 13:33) 

ヤッペママ

横浜市こども植物園でも見られるのですね~
by ヤッペママ (2024-04-08 14:58) 

いろは

こんにちは^^
素敵な桜ですね♪
色が濃くて、とても華やかですね^^
by いろは (2024-04-08 17:01) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  ソメイヨシノは白色に近いですが、近年有名になってきた河津桜などは濃い色ですね。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  いい色ですね。寒緋桜と兼六園熊谷の交配だそうです。緋紅色と言うそうで大輪です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  暑くなってくると汗が出ますね。着るものに苦労ですね。

◎ uchinさん
    こんばんは
  花桃ににているかもしれません。
  横浜緋桜はなぜかあまり植えられていません。公園などが主のようです。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  寒暖の差が大きいですね。着るものに苦労です。
  この並木はまだ緑が濃くなっていません。
  こちらも週末までは保たないでしょう。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  緑の並木もいいですが、このような裸木もいいですね。
  きょうは青空は見られませんでしたが、お花見としては良かったでしょう。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こんな色の名があったのかと驚きましたが、緋紅色(ヒベニイロ)と言うそうです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  1本だけあります。なぜかあまり植えられていないようですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  色鮮やかで大輪です。見ごたえがあります。
  桜も色々の色の花が見られるようになりましたね。

by 斗夢 (2024-04-08 20:24) 

kiyotan

ヨコハマ桜 色が濃くて素敵です
ちょっとタイミング外すと桜の一番良いときを
見逃してしましますね
いくつかの公園 それぞれの一番良い時があるんですね
木に聞くのも楽しそうです。

by kiyotan (2024-04-08 20:35) 

mayu

ヨコハマヒザクラ きれいなピンクですね(^^)

桜の種類の豊富さ、最近知ったばかりです。
by mayu (2024-04-08 21:14) 

Inatimy

ものすごく色が濃いのですね。 落ちた花びらで染まった道までも綺麗で。
記事の最後の一枚も、背後の黄色といい感じで撮れてて、春の美しさが出てますね^^。
by Inatimy (2024-04-08 22:57) 

向日葵

「ヒザクラ」と言うだけあって、赤みが強いですね。
華やかでとても綺麗です。
河津桜とはまた違った赤みですね。
by 向日葵 (2024-04-09 02:58) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  いいでしょう^^ 横浜緋桜は同じ品種でありながら、開花期が違うんです。
  桜はいい時期が以外に短いですね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  いいでしょう、地元でも以外に少ないんです。
  自然交配だったり人が作ったり・・・日本人は好きなんですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  桜とは思えない色です。
  落ちた花びらも大輪ですから映えるのかもしれませんね。
  黄色い花は早くから咲くオウバイモドキです。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  そうなんですよ、桜じゃないですね。大輪で花のつき方も違いますね。

by 斗夢 (2024-04-09 04:46) 

お散歩爺

ヨコハマヒザクラは初めて知りました。
色が濃くて良い花ですね。
by お散歩爺 (2024-04-09 05:57) 

okko

色が濃くて鮮やか!! ソメイヨシノに比べて存在感がありますね~。
by okko (2024-04-09 15:23) 

koh925

ヨコハマの名が付くサクラが有るんですね
寒緋桜系でしょうか、桜は種類がどんどん増えていますね
by koh925 (2024-04-09 16:56) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  なぜかあまり植えられていません。良い桜ですよね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  ソメイヨシノとは一味違う桜ですね。花桃と間違われることがあるとか。

◎ koh925さん
    こんばんは
  名前に横浜が入っているのはこれだけです。
  寒緋桜と兼六園熊谷の交配だそうです。
  日本人は桜が好きですね。

by 斗夢 (2024-04-09 17:36) 

テリー

今年は、桜も咲く時期が、まちまちだし、野菜も、早めに育ち過ぎて、その後、野菜が出荷されずに高いとこか、気温の上下で、大変ですね。
by テリー (2024-04-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。