SSブログ

久しぶりの温室。 [横浜市こども植物園]

天気予報で盛んに云われていたように昼頃から雪になりました。と云ってもサラサラの
雪ではなく、みぞれです。それでも草地や車の屋根は真っ白になりました。今夜は真夜中
まで降るようですが、明朝の道路の状態はどうなっているでしょう。凍結が無いといいのですが。


2月2日は横浜市こども植物園に行きました。特に期待するような花は無いですから
たまには温室を覗こうと思いました。


DSC_0184.jpg
温室のガラス戸を明けて一歩踏み込んだら・・・あっという間にメガネは曇り、レンズも
曇り、なにかを写せる状態ではありませんでした。植物に水をまき温風ファンが
回されていましたからサウナ状態でした。入口の近くで数枚写しましたが、ピントが
合っているのかわかりませんでした。


DSC_0185.jpg



DSC_0187.jpg



以下は、多肉植物室で。
DSC_0193.jpg
早々に逃げ出し隣の多肉植物室へ。


DSC_0195.jpg



DSC_0197.jpg

DSC_0201.jpg
ここはサウナ状態ではなかったのでゆっくりと観察。丸いおおきなサボテンがあるんですが、
今回は花を見ることはできませんでした。温室のほうがサウナ状態でなければ
色々見られたと思うんですが、少々残念でした。


TVを見ていたら、大雪になるとか車にはチエンが必要だとか道路や階段が滑るから
気を付けろとか盛んに云っていました。当地は10cmも積もらないと思うんですが、
雪に慣れていない人が多いですから注意喚起するんですね。
雪が降るといつものことです、雪国の皆さんには笑われますね。

明朝、交通の障害になるような積雪、凍結が無いことを祈りましょう。


本日はこれにて。

nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

みずき

帰り道、車があまり通らない道は
わりと積もってました。
明日の朝が心配です……
温室の雰囲気が好きです。向ヶ丘遊園地が
あったころは、よくここの庭園の温室に
行ってました(^^♪
by みずき (2024-02-05 22:20) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  降りましたね!
  まだ外に出ていませんので、どんな状態の雪がどれだけ積もったか心配です。
  たまに温室もいいですね。花らしくない花が見られますから^^


by 斗夢 (2024-02-06 04:14) 

mayu

ランは香りがいいので好きですが、うまく育てられません。
かつて、枯らしてしまいましたm(__)m
by mayu (2024-02-06 05:47) 

KINYAN

小田原は、市内はみぞれと雨、北部でうっすら雪が積もったぐらい今朝は小雨です^^;
by KINYAN (2024-02-06 06:45) 

夏炉冬扇

凍結がコワイですね。
温室の中は楽園だ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-06 08:06) 

arashi

こんなときカメラのレンズも薄く曇ったまま撮影すると霧の中の撮影みたいになりますよ。ほんのすこしね。
by arashi (2024-02-06 08:13) 

kazukun2626

昨日は夜は雷雨でした
おかげで雪は溶けて今朝は
大丈夫でした
温室の植物いいですね~
by kazukun2626 (2024-02-06 09:14) 

kiyotan

天気不安定ですね
これから回復して今週末はまた気温が上がってくるらしい
ですね
by kiyotan (2024-02-06 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

渋い色合いの蘭、個人的にとても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 12:19) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  わたしはランは諦めています。昔、やろうとしたとき土からつまずきました。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  こちらは少しは気温が高かったのでしょうか、みぞれで夜も濡れ雪でした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうなんでしょね、最低気温が2℃くらいで凍りませんでしたから
  良かったです。

◎ arashiさん
    こんにちは
  そうですか、余裕はなかったです。次回はトライしましょう。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  みぞれから濡れ雪で、最低気温も2℃くらいで高かったので凍りませんで、
  助かりました。雷にはびっくりしました。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  不安定な天候は春に変わる時期だからですね。もうすぐ春です^^

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  ランに凝る人がいますね、上手く育てられると嬉しいでしょうね。
  わたしははじめからお手上げです^^

by 斗夢 (2024-02-06 14:51) 

JUNKO

この時期温室に行ってみるのももいいかもしれませんね。
by JUNKO (2024-02-06 15:18) 

Inatimy

温室、外気との気温差が激しそう。最初の2枚の写真はランの一種かな。
キューケンホフでもみたことがあります。形が面白い花ですよね^^。
アゴみたいに見えて。
by Inatimy (2024-02-06 19:31) 

wildboar

温室は花のない時期でも色々楽しめますよね。
関東の雪ではストップしてしまったたくさんの車のニュースが流れていました。雪が降ったら絶対に乗らない主義の私からすると不思議です。

by wildboar (2024-02-06 19:35) 

八犬伝

凍らなかったですか
それは何よりでした。
あれ、危ないのです。
雪の歩き方に慣れていないし。
by 八犬伝 (2024-02-06 21:15) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  朝一番はその日によってはサウナ状態になりそうですから、
  次は少し遅く行ってじっくりと観察します。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  違いますね、気温よりも湿気が問題ですよ。
  ランです、面白い形がありますね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  小さい草花で面白いのが見られますね。
  雪が積もった道の恐ろしさを知らないと云うか、甘く見ているんです。
  東北の雪国で暮らしましたから、その恐ろしさは十分にわかります。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  気温が2℃ほどありますたので凍りませんでした。やれやれです。
  歩き方もありますが、靴も大事ですね、長靴を履かなきゃ^^

by 斗夢 (2024-02-07 05:31) 

風の友

ちょっと外れたコメントになりますが
冬の寒い日は、植物園などの温室植物観賞が一番ですね。
暖かい温室で寒さを忘れて楽しめます。

by 風の友 (2024-02-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。