SSブログ

雪の障害はありませんでした。 [庭の四季]

2月5日~6日に降った雪は関東南部にも色々問題を提示しましたね。
5日の昼に小雨が降ってきたと思ったら、それがみぞれになり濡れ雪に変わりました。
濡れゆきながら地面や草花には白く積り、6日の朝の積雪量と凍結が心配に
なりました。6日の朝、起きてみたら車の屋根に8cm、駐車場のコンクリートの
上にも5cmほど積もっていました。しかし、濡れ雪で凍結していませんでした。
最低気温が2℃程度だと凍らないそうです。


下の写真は8時半ころに写したものです。この時間ではすでに溶け始めていました。

DSC04650.jpg
ベランダから前の山の斜面。

DSC04648.JPG  シチダンカ.jpg
ベランダの前の紫陽花(シチダンカ)
先日剪定しました。あまりにも枝が混んでいて、しかも細いものが多かったので、
だいぶ切りました。その時、気づいたんですが、枯れている枝がありました。
昨年の高温と水不足で枯れたんでしょう。どれだけ生きているか、株丸々
枯れていなければいいのですが。

2DSC04649.JPG .jpg
DSC04647.jpg
鳥たちの餌台にも雪が積もっていました。左の丸い雪はシジュウカラのヒマワリの種を
入れているお皿に自然にこの形ができていました。その右の緑の屋根の餌台は
スズメ用なんですが、キジバトも首を突っ込んでいます。そして、この頃、小綬鶏が
この餌台に来るようになりました。枝の上に来るとは思いませんでいた。
右端の屋根に雪が積もっているのはメジロ用です。みかんを入れています。


当地は非常に恵まれていると思いました。大量の雪が降ることもありません。この冬は
今回の雪でオシマイにしてくれればいいなと思いました。
残雪はほとんど溶けて姿を消しました。


本日はこれにて。

nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

みずき

思っていたよりも雪が残って無かった
気がします。休みだったらもう少し
降ってもって思ったかもですが、
慣れない地域で降ると大混乱だから
これで今シーズンはおしまい、が
良いですね(;^ω^)
by みずき (2024-02-07 22:37) 

風の友

時には、雪景色もいいものですね。
私の街でも、雪は滅多に積もりません。
なので、雪景色が見れるのは楽しいです。

by 風の友 (2024-02-08 00:29) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  降りましたが濡れ雪でしたし、気温が0℃を下回るような寒さでなかったので、
  凍結しませんでしたし早く消えました。良かったですね。
  もう雪はいりません^^

◎ 風の友さん
    おはようございます
  関東では少々の雪でも交通機関が乱れ、運送に支障がでます。
  雪になれていないとはいえ大騒ぎになります^^


by 斗夢 (2024-02-08 05:14) 

kiyotan

雪が大したことがなくて良かったですね
私は福島県いわき市の方に帰省していましたが
雨が少し降っただけで雪は降らなかったんです。
寒さが半端なかったですがとっても助かりました。
山間部では降ったと思います。
鳥たち餌場があって助かりましたね
by kiyotan (2024-02-08 06:05) 

mayu

見るからに寒そうな雪景色ですね(;'∀')
当地には、冷たい雨が降りました。
by mayu (2024-02-08 06:57) 

夏炉冬扇

いいですね。鳥さん村★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-08 07:29) 

kazukun2626

去年の猛暑で枯れた
植物も我が家でも散見
されます~
by kazukun2626 (2024-02-08 09:20) 

JUNKO

結構降りましたね。たまに見る雪景色もいいものではありませんか。此方のように毎日見て言えるとうんざりですが。
by JUNKO (2024-02-08 11:05) 

wildboar

今回の雪は別として、鳥の環境としてもいいところですねえ。
by wildboar (2024-02-08 11:09) 

koh925

マスコミは、大雪・大雪と大さわぎをしていましたが
雪国と違って都会の大雪は、何センチなんでしょうね
マスコミの報道は公害ですね、NHKの平均年収は1300万円です
by koh925 (2024-02-08 11:51) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  なぜか関東南部にも雪が風呂増しt。気温が高く、道路が凍結しなかった
  ようで、良かったです。
  鳥たちも雪で食べるものが見えなくなると可愛そうですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、寒そうに見えますが、雪はその日のうちにほとんど消えました。
  ということはそれほど気温が低くなかった用です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  鳥たちも頭が良いですね、どこになにがあるか知っています^^
 集まって来ますから餌はあげないとは云えません。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  どれくらい枯れるか気になります。面倒を見て復活させたいですね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  出かける予定がないわたしはいいのですが、通勤通学そして
  生活に響く運送に影響がでます。ほんの少しの積雪なんですが。
  今年はもういらないです^^

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうなんですよ、前が山ですから、そこに巣も作れますし眠れます。
  特に朝は小鳥たちのさえずりが賑やかです(冬は少ないですが)。

◎ koh925さん
    こんにちは
  そうですね、路面に5cm積もったら大雪ですから。TVで見ていると
  雪になれていないのはわかりますが、雪を舐めていますね。
  NHKにはアナウンサーは何人いるんでしょう。自前で番組をつくらず
  お笑いなどを外部から呼んで(金がかかりますね)番組を作っています。
  挙句の果てに、再放送再放送ですから、金を返せといいたくなります。

by 斗夢 (2024-02-08 12:54) 

(。・_・。)2k

小綬鶏が来るとはビックリですね
とは言え 結構飛びますからねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-08 17:17) 

斗夢

◎ 2kさん
    こんばんは
  去年、どこからか前の山に越してきて巣作り子育てをしました。
  そこからひとっ飛びで親子4羽で庭に来ます。餌は朝晩2回まきます。

by 斗夢 (2024-02-08 20:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところに住んでますね。家の前にこんな景色があるとは!
わが家など前の家の屋根しか見えません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-08 22:31) 

Inatimy

向日葵の種、雪が解けて水浸しになってしまったかな・・・
鳥さん、また食べに来てくれるといいですね^^。
by Inatimy (2024-02-09 00:27) 

斗夢

◎ 暁烏 英さん
    おはようございます
  谷戸の谷間に住んでいます。緑が多く、野鳥のさえずりがいいですね。
  その代わり日用品の買い出しも歩くかバスに乗らなければなりません^^

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  溶けるのが待てませんでしたから、雪を払いました。
  ご明察通り、雪が溶けてふやけていました。ふやけたのは食べないかなと
  思い、新しいのを追加したら全部食べて暮れました^^

by 斗夢 (2024-02-09 05:24) 

tarou

こんにちは、新神戸のホテルからの眺めに
コメントを有難うございました。
神戸は復興も進み、行ったところでは地震の爪痕を
見るところは有りませんでした。
こちらも、久しぶりの雪にビックリでしたが、
雪かきが必要なほどの雪は降りませんでした。
鳥に合わせた餌台はいいですね(^^)v
by tarou (2024-02-09 18:41) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  積りましたが、ビショビショの濡れ雪で歩くところは雪かきが必要でした。
  でも、朝に冷え込みませんでしたので道が凍らず、助かりました。

by 斗夢 (2024-02-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。