SSブログ

梅の萼。 [児童遊園地]

寒暖差が激しいですね、一週間単位とかではなく一日単位です。梅いや草木も
びっくりしていることでしょう。きょう散歩していたら櫻(多分、河津桜)がほころび
始めていました。梅も満開で、しぼんだものもあります。
きょうは梅の萼(ガク)についてちょっとだけ書きます。

DSC_0247.jpg
始めて「緑萼(リョクガク)」を見たとき、枝の先端部分、花がつくところが緑色なので
緑萼というんだろうと思いました。知らぬが佛ですね。
それからちょっとだけ調べてみました。
DSC_0330.jpg
緑萼の裏側。萼の色は緑色系です。


DSC_0260.jpg



この日は紅梅の早いものはしぼんで元気な花は少なかったです・
皆さんは梅を見る機会がありました萼を見てください。


DSC08052.jpg


DSC_0245.jpg
赤色系の萼の梅の花色は、赤、白、薄桃色だそうで、緑色系の萼を持つ梅は
白色のみと書いてありました。


DSC08051.jpg


DSC_0264.jpg


DSC_0255.jpg

DSC08050.jpg
DSC_0231.jpg

DSC_0239.jpg



DSC_0270.jpg

11日の更新を休みました。
PCの調子が良くなかったんです。昨年来、バッテリーが不具合を発生、修理に
出さず、常時通電でしのいできました。常時通電で問題は起きなかったのですが、
いよいよどこかだめになってきたかもしれません。

10日の夜、ブログの下書きをしていましたが、書いた文章が消えました。
はじめからやり直すと途中でまた消えました。一、二行書いて保存してみましたが
それは可能でしたが、時間がかかります。

使用しているブラウザの不具合かと思い、一晩寝かせることにしました。翌朝、
SW ON。前日と同じ状況でした。これは電気屋に走らないとと思いながら
もうひとつブラウザが入っていることを思い出し、ダメ元で試しました。
正常に動きました。こんなことってあるんでしょうか。

買いたいものがあるんです。当分、PCは動いてほしいです。 


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

wildboar

梅の見どころは色々あるわけですね。
PCが正常に動いてくれるよう祈っています。
by wildboar (2024-02-13 20:55) 

arashi

情報ありがとうございます。
by arashi (2024-02-13 21:08) 

kazukun2626

緑額梅は清々しいですね
PCご機嫌直してくれると
いいですね
by kazukun2626 (2024-02-13 21:17) 

kiyotan

ピンクと白 春をいち早く咲く知らせる梅
色のない世界に彩りができて嬉しい気持ちになります
by kiyotan (2024-02-13 21:21) 

八犬伝

PCの不調は、苛立たしいですよね。
なんとか、御機嫌が直ってくれると良いですね。
by 八犬伝 (2024-02-13 21:32) 

みずき

かなり咲いてきましたね。
梅は香りが良いし長く楽しめるし
桜とはまた違った春の楽しみです(^^♪
by みずき (2024-02-13 22:31) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  木一本一本見るよりも遠くから木の集まりを見るのが好きです。

◎ arashiさん
    おはようございます
  知らないことが多いです、ひとつ知るとまた疑問が^^

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  白梅はいいですね。
  ソフトを入れ替えて見ました。次になにが出るか。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  梅園を遠くから見た景色が好きです。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  なんでそうなるのかわからないですから、余計な心配もでてきます。
  皆さんのブログを開いたとき、スキャンしろとか気になるメセージが
  出るようになったんですが。無視しています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  櫻は賑やかに咲きますが、梅は静かです。

by 斗夢 (2024-02-14 05:26) 

KINYAN

小田原も梅の見頃を迎えています
そして河津桜も咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2024-02-14 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよね、赤やピンクの梅のガクって、赤いんでやすよね。
そういう梅は、枝の中も赤い、と、ちょうど昨日、テレビでやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 09:40) 

みうさぎ

可愛いピンクです。パソコンには泣かされますぅ

by みうさぎ (2024-02-14 11:04) 

みぃにゃん

わぁ!きれいですね。鮮やかです!!
by みぃにゃん (2024-02-14 14:02) 

okko

綺麗ですね~~。
パソコンには、しばしば、泣かされています。まだ買い替えなくてはというほど古くはないんですけれど。

by okko (2024-02-14 15:35) 

(。・_・。)2k

ブラウザだったら 他の使えばなんとかなりそうですね
普段使ってるのと違うと使いづらいけど
しばらく騙し騙し使うしかないかもですね
by (。・_・。)2k (2024-02-14 16:00) 

ヤッペママ

今が梅の見頃でしょうか
あまり無いようですが緑萼梅大好きです
by ヤッペママ (2024-02-14 16:37) 

Inatimy

梅の花のガク、それぞれ色が異なってて面白いポイントですね^^。
緑のガクの梅はまだ見たことがないです。
こっちでは桜は良く見かけるのに、梅の花はないかも。
by Inatimy (2024-02-14 17:41) 

koh925

熱海梅園へ行ってきましたが、咲いている花が少なく
少し、ガッカリしました、観光客が多く来ていましたが
皆さんもそのように思ったでしょう


by koh925 (2024-02-14 18:05) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  TVで河津桜を報じていました、河津町かな?
  近くの公園でも咲き始めた木がありました。多分河津桜でしょう。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  色々あってそういうところも見ると楽しさは膨らみますね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  勝手な動きをしますね、それほど中身は複雑なんでしょう。
  きょう注意して見たら待ち受け画面にダウンロードをした記憶のない
  アイコンがありました。なんだろうとクリックしたら必要のない
  ソフトだったので、削除に苦労しました^^

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  小さい花でも見応えありますね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  PCも高くなりましたね。今使っているのは4年くらいですから、そう
  古くはないと思うんですよ。壊れたら買わずにブログのなにもすべて
  やめようかとも思うんですが、それもまた寂しくなりますよね。

◎ 2kさん
    こんばんは
  一日ああでもないこうでもないと時間を潰したあと、もうひとつ
  ブラウザを入れてあったのでそれはどうかと試しました。まあまあ使える状態で
  動きました。今まで使っていたブラウザを再度ダウンロードして
  試して見ようと思っています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  今が見頃だと思います。早く咲いた紅梅はもうしぼみ始めました。
  緑萼に似た梅も多いですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  白梅の緑系の萼が綺麗です。
  梅は少ないんでしょうか。大きな木の梅がないとしても、海外では盆栽を
  愛でる人がおおくなったと聞いたことがありました。
  盆栽の馬は益々ないかな^^

◎ koh925さん
    こんばんは
  今年は不作なんでしょうか、梅園では力を入れていないんでしょうか。
  熱海梅園は有名でしたよね。

by 斗夢 (2024-02-14 19:33) 

夏炉冬扇

花梅はきれいですね。画像鮮明。花芯がいいです。パソコン不具合、気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 20:46) 

JUNKO

いいことを教わりました。そういう知識が何もなく花を見ていました。知識があった方が詳しく花を見られますね。ありがとうございました。
by JUNKO (2024-02-14 20:58) 

kome

毎月第2水曜日はwindowsの月例更新です。2月14日
作業中、裏で更新かかってました(?)。
by kome (2024-02-14 23:09) 

風の友

ガクのお話は、なるほどと思いました。
確かに梅の花を見るよき、これまでガクは全く気にしてませんでした。
PCの不調は、本当に気になりますよね。
by 風の友 (2024-02-14 23:40) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  名前が搗いているだけに特色があるように見えます。
  PCは色々でてきますので、おっかなびっくり使っています。寿命?

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  なんにも考えずに見ていたんですが、緑萼で引っ掛かりました。
  よく見るとそれぞれ特徴がありますね。

◎ komeさん
    ありがとうございます
  全然気づきませんでした。その影響なんでしょうか。
  変なソフトが入ったのかと思っていました。自分ではダウンロードした
  つもりがないアイコンが待ち受け画面に出ていました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  気にしていなかったことが気になり調べるのも面白いですね。
  PCは小さくてやすいものでも10万円しますから、壊れないでくれと
  祈っています。

by 斗夢 (2024-02-15 05:20) 

mayu

一枚目の写真、絵画のようで美しいですね。(*'▽')
今朝は気温13度、6度の日々から一気に上昇しました。
by mayu (2024-02-15 05:50) 

お散歩爺

緑萼は知りませんでした、今度良く見てきます。
※ ブログの画像でソフトは使ってません。プログラム⇒ペイントで
色や形にサイズなど使って遊んでます。
by お散歩爺 (2024-02-15 06:26) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  寒暖の差が激しいですね。最高気温が10℃以下は寒いですね。
  遠くからボケたように写すのが好きなんです^^

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  わたしの勘違いでしたか、すみませんでした。
  わたしのPCにもペイントが入っていますので試してみます。
  ありがとうございました。

by 斗夢 (2024-02-15 18:34) 

テリー

PCの調子がよくないとのこと、まずは、Cドライブの状態を、チェックすることでしょう。

やり方は、Explorer を立ち上げ、Cドライブを選択し、右クリックで、開いて、Tool を
選択、この中のドライブをチェックするを選択して、実施する。
不具合があれば、修復するかというのを聞かれ、修復するを、選んで、実施すれば、
問題が解決する場合も、あります。

by テリー (2024-02-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。