SSブログ

春ですね! [庭の四季]

きょうはクリニックへ降圧剤をもらいに行く日でした。朝、8時過ぎに家を出ました。
天気予報では気温が高くなるとのことでしたので上着を薄いものにしました。
足が軽かったです。自然に早足になりました。そうそう各地で春一番が吹きましたね。

クリニックでの血圧の測定は148-82で思ったより高かった。この暖かさですから
血圧は低くなると予想していたんですが、そうは問屋がおろしませんでした。
次回は血液検査の採血があります。

最近は風邪を引かないように気をつけています。喉が痛い、鼻水が出る、熱がある
状態でクリニックに行くと、即、コロナの検査をされます。クワバラクワバラ。



きょうは庭に来る鳥たちを久しぶりに取り上げます。最初に言い訳をしますが、ガラス戸越し、
ベランダのヘンス越しでは思うように写せませんね。来ているというしるしです。


DSC04668 (1).jpg
2月15日  6:26


DSC08090 (1).jpg
目の前の山の杉の木です。花粉が見えます。このような状況でも有り難いことに
わが家には花粉症はいません、有り難いことです。
この山には檜もあります。檜の花粉は少し遅いようです。
DSC08094.jpg



DSC04657.jpg
の頃、朝晩小綬鶏が餌をついばみに来ます。一家4羽で来ます。
この叢は梅の木のしたです。梅の木に取り付けているスズメ用の餌が下に落ちますので
それを探しています。



DSC04658.jpg
いまでもベランダに出ると逃げますが、室内から見ていて 目が合うんでしょうか、
じっとこちらを見ていることがあります。



DSC04662.jpg
この日は5羽で来ているように見えたんですが実際はキジバトが一羽混じっていました。
キジバトは同類のキジバトが来ると追い払うんですが、小綬鶏とは争わないようです。



DSC08096.jpg
このキジバトはいつも一羽で来て、ほとんど1日中この木に止まっています。ここは
自分の縄張り何でしょうね、他が来ると追い払います。



DSC08098.jpg
よく来てくれます。餌台に入っているみかんやみかんジュースを食べさせています。
問題はヒヨドリです。餌台に入れないように工夫していますが、簡単には諦めて
くれません。知恵比べです。



DSC08101.jpg
ヒマワリのタネをついばんだところです。ヒマワリノタネが亡くなっているとき、
わたしが外に出ると飛んできてジュジュジュと鳴いて餌がないよと催促します。

今回、ファイルを見ていたらスズメを全く写していませんでした。今度は写します。
先日、保土ヶ谷公園の梅園でツグミに会いました。毎年梅園に来て地上を歩きます。
帰宅したらかあちゃんが野鳥の図鑑を見ていて、この鳥が来たよとの報告。
ツグミでした、わが家に来たのははじめてです。



DSC08087.jpg
昨年、虫がついて対処が難しかったので、枯れてもいいと思うほどの大剪定を
しました。その結果、花数がほんの少しになりました。枯れた枝もあるようです。
平凡な花ですが来春はたくさん花がつくように頑張りましょう。



本日はこれにて。

nice!(37)  コメント(17) 

nice! 37

コメント 17

kazukun2626

鳥さんが沢山レストランに
来てくれますね
コジュケイは珍しいです
我が家もヒヨちゃん対策が
大変です
by kazukun2626 (2024-02-15 22:16) 

みずき

少しずつ春めいて、なんて思ってたら
一気に気温が上がってビックリしてます(;^ω^)
by みずき (2024-02-15 22:25) 

風の友

庭に小鳥たちが集ってくれるのは、うれしいことですね。
いろいろ気遣いもあろうと思いますが、それもまた交流の
一つですね。
花粉症の方がいないのは、幸いです。

by 風の友 (2024-02-15 23:40) 

斗夢

◎ kazukun2626さん  
    おはようございます
  色々来てくれて嬉しいんですが、餌代も馬鹿になりません。
  みんなと仲良くしてくれればヒヨドリもいいんですが、傍若無人で
  メジロのみかんをみんな食べてしまいます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  気温が高くなるのはいいんですが、翌日は低温になりますから躰に良くないです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  家内は楽しんでいるようです。餌の面倒を見ることもなく鳥たちの動きを
  おもしろがっているだけですから^^
  花粉症は急に発症すると聞いていますので、時期になると心配ですね。

by 斗夢 (2024-02-16 04:47) 

KINYAN

昨日小田原の気温は20℃
花粉症が昨日からひどくなりました^^;
by KINYAN (2024-02-16 06:48) 

夏炉冬扇

コジュケイ・ハト。小さいメジロ。楽しめますね。
自宅の庭は梅ノ木切ってからほとんどきません。
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 07:28) 

mayu

やっぱり小鳥はかわいいですね(*'▽')
もう、そろそろ花粉の季節かもしれません。花粉症ではないと、気付かないのですが。
by mayu (2024-02-16 08:00) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  こちらでは20℃にちょっと届かなかったようです。風は強かったですが
  春一番にならなかったようです。花粉症は面倒ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  野鳥たちは生きなければなりませんから食べ物に貪欲です。
  良くも探して来るものだと感心しています。

◎ mayuさん
    こんにちは
  可愛いですよ、憎らしいのいますけど。
  目の前の杉の木、花粉症の人が見たらいやでしょうね^^

by 斗夢 (2024-02-16 11:59) 

JUNKO

キジバトはこちらで見ることは無いですね。
by JUNKO (2024-02-16 12:20) 

kiyotan

花粉症ではないようで良かったですね
今日は風が強くてくしゃみがでます目も痒いです。
血圧は冬は高い時がありますね
測る都度違ったりして油断できないですね
ツグミさん可愛い 癒されますね
by kiyotan (2024-02-16 16:50) 

Inatimy

ヒマワリの種を咥えたシジュウカラ、愛らしい姿ですね^^。
斗夢さんに甘えるように鳴いて、種をおねだりするのも羨ましいです。
by Inatimy (2024-02-16 17:55) 

wildboar

鳥天国のような所なので楽しそうです。
シジュウカラのエサ籠、工夫されていますねえ。
by wildboar (2024-02-16 19:34) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  キジバトは北海道では夏鳥と云うことになっているようです。
  数は少ないようですが、市街地でも見られるようになってきたそうです。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  きょうは風が強かったですね、しかも冷たかった、北風でしたね。
  冬場は血圧が高くなるようですね。気温差が厳しいと躰にも不具合が
  あらわれるようです。
  ツグミは歩く姿が可愛いです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  不在だと思っても、餌台に近づくとどこかで見ているんですね、
  鳩もメジロもシジュウカラも寄ってきます。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  目の前の山が野鳥たちのねぐらのようです。季節によってさえずりが
  聞かれます。カラスがうるさいときもあります。
  シジュウカラの餌はメジロと一緒にしていたんですが、百均で
  金網の皿を見つけたので。変えました。

by 斗夢 (2024-02-16 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

コジュケイさん、いい色合いしてやすね!
あっしんちのほうでは見かけないので、街なかには生息しない鳥のようでやすね。
キジバトはわんさといるけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 14:13) 

okko

ガラス窓越しに、こんな大自然が・・・・素晴らしい環境にお住まいですね~

鳥も喜んで、飛んでくるでしょう。私も、鳥の餌を玄関先のテーブルに置いて、一時は雀や鳩が寄ってきたのですけれど、野鳥に餌を与えることは禁止されているとかで、止む無く中止しました。

by okko (2024-02-17 15:22) 

テリー

目の前の山に大きな杉の木があるとは、スギ花粉症でなくても、いやでしょうね。
沢山の小鳥が来て、癒されるでしょうね。
by テリー (2024-02-17 17:16) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  小綬鶏は里山などの林間に生息しているようです。

◎ okkoさん
    こんばんは
  谷戸の谷間に住んでいます。街に出ようとするとまずバスに乗らなければなりません。
  少々不便でも緑が豊富な方がいいと移り住みました。
  本当はだめなんですね。近所の人から文句がでませんので図々しくやっています^^

◎ テリーさん
    こんばんは
  全然気になりません。杉、檜は本数が多くないです。竹林ですね。
  季節にもよりますが、朝は小鳥のさえずりが賑やかです。

    
by 斗夢 (2024-02-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。