SSブログ

2月13日 横浜市こども植物園をうろうろしました。 [横浜市こども植物園]

毎日のように利用している機械器具は命がありますね。
最近、最初に壊れたのがTVのリモコン。3台目です。純正を買わなかったので壊れやすかった
のでしょう。主電源のswだけがよくありません。やはりいちばん使うんでしょう。
次に壊れたのはノートパソコン。バッテリーがダウンです。充電して100%にしても
数分でロックしてモニターが真っ黒になります。バッテリーだけがだめなようんので現在は
常時通電で使っています。

そしてその次はコンデジです。SWボタンを押すとレンズが前に出ますが、数分経たない
うちにswが切れてレンズが戻ります。これを何回も繰り返します。
電気系統と云ってもわたしが見られるのはバッテリーの接続部分だけです。接触が悪い
のだと思い、綿棒やエアーで掃除しましたが、治りませんでした。
ところが、数日前、swを強く押したらどうだろうと思いました。その結果はいいようなんですが
いつまで保つか疑問です。

予算がありますので、カメラを買った後、PCがダウンするかもしれないと思うと、
当分様子を見るしかないですね。


2月13日 横浜市こども植物園 

DSC_0373.jpg


DSC_0351.jpg クリスマスローズ.jpg


DSC_0353.jpg
カリガネソウの去年の枝。

DSC_0368.jpg


きのうもきょうも気温はそれほど低くないですが、風が強くそれが冷たかった。
まだまだ春はとおいです。


本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(21) 

nice! 40

コメント 21

JUNKO

機械器具は突然壊れることが多いです。何もしないのに壊れます。損なことは無いと言われますが、絶対なないもしていないのに突然故障です。嫌になりますね。
by JUNKO (2024-02-17 20:11) 

夏炉冬扇

こちら霜でした。
最後の寒かな。
お困りのご様子。助言する知識ないです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-17 21:04) 

みずき

電化製品ってなんでか次々と
調子が悪くな時期がありますよね……
今日、近所で沈丁花が咲き始めてました。
寒いけど春に向かってるんだなと
改めて感じました(*^^)v
by みずき (2024-02-17 22:30) 

kiyotan

確かに壊れない機械はないですね
早くダメになったり長持ちしたり色々ですが
以前は修理してもらってまた使うということもあったのに
最近ではちょっと使えなくなれば買い替えの選択肢しかな
いですね
by kiyotan (2024-02-17 22:46) 

風の友

機械類のトラブルは、ひとつ発生すると、連続的に発生するような
気がしませんか?
私は、機械ではなく契約トラブル。これもなぜか連続的に発生し、不快な思いに駆られています。
アマゾン商品の返品トラブル、中古レコートの買い取りトラブル、自動車の任意保険証の発行トラブル(未解決)など。

by 風の友 (2024-02-18 00:31) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  昔々、松下幸之助さんは10年経つと壊れるように家電製品を
  製造していると言われましたね^^

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  気温は低くないのですが、吹く風が冷たく体感温度は低かったです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  商品には寿命があるんですね。
  沈丁花の香りをまだ感じていません。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  真空管時代のように修理して使うんじゃなく部品交換ですね。
  あるいは使い捨てをメーカーはのぞんでいるんでしょう、修理代を高くして。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  寿命が決まっていて、同じ時期に買うと同じ時期に壊れます^^
  昔は口約束でした、今は文書での約束。文書での約束は顧客の
  ためなのかと思うことがあります

by 斗夢 (2024-02-18 06:24) 

kazukun2626

そお言えば僕のニコンのコンデジも
立ち上げると撮影の設定がされてません
と画面が色々変わります
モ-ドダイヤルを少し触ると普通に撮れます
10年使ってるからガタが来ますね
by kazukun2626 (2024-02-18 07:46) 

wildboar

私の海用コンデジも同じ状態です。swを強く押すことで不調ながらも長い間使っています。
by wildboar (2024-02-18 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、電化製品はいつか寿命がきやすね。
あっしんちのエアコンのリモコンも、何年かまえに壊れやした。
冷房状態で壊れたので、新しいのが来るまで部屋の中でコート着てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 12:20) 

横 濱男

我が家のPCノートは、古すぎてバッテリーが死んでいて、もう売ってません。
同じようにAC電源駆動で使ってます。
メーカー品じゃないと、耐久性に問題がありますね。
by 横 濱男 (2024-02-18 12:24) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  たくさんの部品が使われていますから故障する確率は高くなりますね。
  どんなに技術が進歩しても永久に壊れないものはないですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  ちょっとしたことなんでしょうが、たくさんの部品の1個がだめになっても
  ひとつの装置としてはダウンするんですね。諦めなければなりませんね^^

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  いつまでも完全に動くというのはもうそうですね^^

by 斗夢 (2024-02-18 12:30) 

みぃにゃん

級にあったかくなって服装も悩むところですね。河津さくらがきれいに咲いてるのをテレビで拝見しました。
by みぃにゃん (2024-02-18 16:30) 

Inatimy

2枚目の写真、淡いモノクロ、とっても雰囲気がいいですね。
クリスマスローズかしら。
by Inatimy (2024-02-18 17:39) 

ヤッペママ

赤・モノトーン・白・黄色…色の変化も好いですね
クリスマスローズは一瞬クチナシかと…よーく眺めて気付きました
by ヤッペママ (2024-02-18 17:48) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  以前は取り外しのできるバッテリーでしたからバッテリーを買えばよかった
  ですが、今は内臓ですから修理として出さなければなりません。
  常時、通電で使っていますが、いつどうなるか。カメラは遠くなりました^^

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  風が冷たく感じる日があります。体感温度が下がって辛いときがあります。
  近所にも本数は少ないですが河津桜があり、咲き出しています。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  クリスマスローズです。白色でしたので、白を強調したいと思いましたが、
  思うようにいきませんでした^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  少しでも見栄えがいいように並べるようにしています。あるいは一色で
  多くの種類をまとめたいと思うこともあります。
  クリスマスローズは白色の平凡な花でしたので、面白いことはないかと
  工夫してみました。

by 斗夢 (2024-02-18 20:09) 

みち

ノートパソコンのバッテリーは割と早く駄目になりますね。私のも
今は電源に繋いで使っています。
メーカーで交換するとけっこうな費用が掛かりますし。
息子に相談したら、機種検索してバッテリーだけ購入できました。
YouTubeで交換の仕方がありましたが、自分では交換できそうもないので
息子にやってもらう予定です。

by みち (2024-02-18 20:32) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  同様の経験をなさっていますね。
  バッテリーだけがNGになったようだと思い、自分での交換を考えましたが、
  わたしには無理だと判断。使えなくなるまで常時通電で使います。

by 斗夢 (2024-02-19 05:30) 

mayu

我が家も、今朝、電気ストーブが付かなくなりました。昨日まで、何事もなかったのに(;´∀`)
by mayu (2024-02-19 08:15) 

テリー

寿命と言えば、相方のiPhone のバッテリーが、直ぐに、なくなってしまうので、バッテリーの交換を推奨しました。近くに、バッテリーを交換してくれるお店があり、正規品のバッテリーではありませんが、すぐに交換してくれて、
バッテリーの持ちが長くなり、喜んでいます。
by テリー (2024-02-19 13:02) 

koh925

この1年で視力が弱くなり
新聞の記事や皆さんのブログを見るのに難渋しています
by koh925 (2024-02-19 15:21) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  ホースを買い替えし、今度はストーブ、次は何でしょうね^^

◎ テリーさん
    こんばんは
  交換してくれるところがあって良かったですね。販売店に頼んだら高いでしょうね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  去年、メガネを変えたんですが、小さな文字がまた見えづらくなりました。
  年老いてでしたらいいのですが、なにか病気ではないかと心配になります。

by 斗夢 (2024-02-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。