SSブログ

2月13日 横浜市こども植物園をうろうろ (2) [横浜市こども植物園]

きょうは雨でした。雨水でした。気温は低くなかったので春だと感じました。

毎朝のようにTVで報じられるのは、子どもを虐待し死に至らしめているニュースです。
まともな大人のやることではないxですね。小林一茶でしたか。やれ打つな映えが手をする
足をする、と詠んでいますね。弱いものへの心遣いです。

岸田首相は子育て支援を金科玉条のように口にしていますが、家庭内で死ななければ
ならない子どもをどう支援しようとしているのでしょうか。聞きたいものです。


2月13日の横浜市こども植物園です。
DSC_0375.jpg
櫻がほころび始めていましたが、河津桜だと思います。

DSC_0362.jpg
マンサクの園芸品種だと思います。


DSC_0355.JPG
セツブンソウです。今年は不作です。たくさん咲いているんですが、花の大きさが1cm
ほどでした。もう少し大きくてシャントしていれば写しやすかったんですが。


なんだかんだで撮り歩きができていません。在庫がほとんどゼロです。一週間位は
雨天曇天のようですので、さてどうしましょう。雨の中を傘を差して歩くのは
勘弁願いたいです。

子どもを死なせないためになにをするかですが。虐待が分かったら親子を分けて
子どもは施設へ入れ、親は刑務所に入れるというのはどうでっしょう。
簡単に子どもを親に返さないことが大事です、そのためには充実した施設を
造り、面倒を見る人たちをたくさん雇うことが必要です。
親子を離したら可愛そうという人がいるでしょうが、殺されるより絶対にいいです。
岸田さん、子育て支援の予算がたくさんありましたね、1兆円?

本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

kazukun2626

セツブンソウいいですね
24日に野草園の特別公開
有るんですがセツブンソウ
終ってるかもしれませんね
by kazukun2626 (2024-02-19 21:29) 

みずき

社会主義っぽいかなとも思う時もあるんですが、
育児不可能と判断されたら、ずっと国の施設で
育つとかならいいのにって思ってます。
家庭で育つこと集団で育つ子が半々くらいに
なる気もしてます(T_T)
by みずき (2024-02-19 22:07) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  あまり元気のいいセツブンソウでないのでちょっとがっかりです。

◎ みずきさん
    おはようございます 
  子育て支援は誰を支援するのか考えてもらいたいですね。
  わたしが子供の頃は支援はありませんでした。
  子どもを生み育てることに社会情勢が変ったんでしょうね。親となる者の
  教育が大切ですね。

by 斗夢 (2024-02-20 04:57) 

夏炉冬扇

こちら天気がよくありません。
気温やや下りになります。種まきが微妙です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 07:34) 

mayu

まだまだ子供は親任せの日本ですね。
毒親でも、よほどのことがない限り。
よほどのこと、いっぱいあるんですが・・・
by mayu (2024-02-20 07:43) 

みうさぎ

花が早く咲き始め春ですっ
今週はウチの方一桁代の気温で
すよっ子供を守れない先進国は最悪ですっ
少子化で子供増やせに予算増やしているのに
各家庭や学校ではいじめが減らず
人権が守られてない 日本は後進国です。
セクハラだパワハラだの言葉だけで
人を困らせている人が増えてます。

by みうさぎ (2024-02-20 08:14) 

JUNKO

親が子供を殺めるニュースは辛くて見ていられません。どうしてそんな残酷なことが出来るのでしょう。人間は分かりません。
by JUNKO (2024-02-20 13:09) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  昨夜は夜半から雨でしたが、朝には上がり青空が出ました。
  最低気温16.5℃、今、ベランダの寒暖計は23.5℃です。
  あすから一週間ぐらいは10℃になるかならないかで、週末には雪のマーク。
  変な天気です。野菜たちも戸惑うでしょうね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  戦後の資本主義、自由主義がどうしようもない大人を作ったようです。

◎ みうさぎさん
   こんにちは
  きょうは最高気温が23℃で初夏ですが、あすからは10℃にならず冬です。
  戦後の自由とはないかさえわからない自由主義の教育が日本をだめに
  しています。大人は子どもをどうそだてるかわからないんですね。
  子育て支援は金を出すことではないんです。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  戦後の自由主義の教育がすべてをぶち壊したんですね。」自由主義は
  いいんですが、自由とはなにかを分かっていなかった。
  そういう親から育てられた子どもがどうなるでしょうね。
  本来、人間は虫一匹殺せないんです。

by 斗夢 (2024-02-20 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも毒母に虐待された1人でやしたが、何度殺されそうになったことか、、、
仰る通り、そういう親は、子供と引き離すのが一番でやす。
あっしは毒母のために、様々な精神に因する病気にかかってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-20 17:41) 

ヤッペママ

セツブンソウ好きな花です
以前は四季の森まで連れて行ってもらいましたが今年は無理です~
此方で拝見できて良かったです
by ヤッペママ (2024-02-20 17:54) 

Inatimy

マンサクの花がほころぶ様子、面白いですね。くるくる巻いたのが、ゆっくりと伸びてきて。
紙の花のような感じ^^。
by Inatimy (2024-02-20 19:05) 

wildboar

我が子を殺すなんて信じられません、鬼畜ですねえ。
岸田さんには何も期待できないです。
by wildboar (2024-02-20 20:20) 

kiyotan

虐待されて亡くなった子供の顔がテレビに映し出されますが
かわいそうで見ていられません
何のために産んだの?って言いたい
by kiyotan (2024-02-20 20:49) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  色々あると曲がった生き方にあることがありますが、竹のように
  まっすぐにいきてこられたんですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  もう少し大きくて元気のいいところを写したかったんです。
  2回見に行きましたが、今年はふさくでした。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  そうなんですね。紙をクシャクシャにして、自然に伸びるような。
  どれが花びらで芯はあるのか、不思議な花です。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  野生の動物に悪いですが、ホント動物におとりますますね。
  支える人秘書はいないんでしょうか。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  子育てとはどういうことかもわからず、子どもを生んじゃうんですね。
  野生の動物は必死になって子どもを育てますね。

by 斗夢 (2024-02-20 21:48) 

風の友

斗夢さんの虐待親を刑務所へという案も一理ありますね。
交通刑務所というのがあるけど、それに習って
虐待刑務所に直ちに収監するのもいいかもしれません。
放っておけば、子供を殺してしまうので、それでは襲い!

by 風の友 (2024-02-21 01:03) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  感情的になってこんなことを云っていると思います。
  データーを見ていませんが、30年前、50年前子どもを殺す親はどれだけ
  いたでしょう?

by 斗夢 (2024-02-21 04:12) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
セツブンソウは可憐な花で春を告げる可愛い花ですよね。
2本だけなんとな守らないと……と思ってます。
by せつこ (2024-02-21 17:15) 

せつこ

あれは胸が痛いニュースです、可哀想すぎです。
何とか助ける方法は無かったのかなぁ~~
昔は7~9人産んでも、そんな親居なかったのに…….。
可愛い4歳児では、頼るのは親だけしかいない。
今の時代が、そんな大人をつくったのかな??
by せつこ (2024-02-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。