SSブログ

河津桜が満開。 [児童遊園地]

新聞の書籍広告欄で目につきました。

ベニシアの「おいしい」が聞きたくて (山と渓谷社)  梶山 正著

ベニシアに見覚えがありました。そうです、NHKTVで見ていた番組の主人公です。
公告の中を見ると、NHK「猫のしっぽ、カエルの手」でお馴染みのベニシアさんの最後の日々。

最近、TVで見ることがありませんでしたから、亡くなっていたんだと早速ネットで調べました。
2023年6月21日、誤嚥性肺炎で、27年間暮らした京都・大原の古民家で亡くなっていました。
72歳。

ベニシア(ベニシア スタンリー スミス)さんは。イギリスの貴族の生まれ。自然を愛し
古民家を愛し、庭を愛しハーブ研究家でもありました。寂しい気持ちになりました。

なお、この本を書かれた梶山 正さんはご主人で山岳写真家です。


きのうは暖かい日というより初夏のお天気でした。きょうから一週間ほどはぐずついた
寒い日になるといい、画の在庫も少ないので児童遊園地を歩きました。


DSC_2475.jpg
河津桜  満開になっているとは思っていませんでした。


DSC_2474.jpg
こは山の斜面のそして谷間のような所に1本あります。接近するには足場が悪く、
午前9時過ぎは部分的に日陰になります。


DSC_2472.jpg
斜面の上から写しました。上部には人家が写っていましたのでカットしました。
この木の一部を写したのが上の2枚です。

河津桜は人気がありますね、あちこちで植栽されていますが、まだ若木ですので
少なくても楽しめるのは数年後ですね。

きょうは雨模様で、朝の気温からどんどん下がっています。今週は撮り歩きはできないでしょう。

本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

みずき

河津桜がキレイですね。
春のピンクと青の組み合わせは大好きです。
ベニシアさんの番組、とても好きでした。
亡くなられたとき、追悼で今までのも
流してた気がします。この本、探してみます(^^♪
by みずき (2024-02-21 22:36) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  番組は逃さず見ていたつもりでしたが、亡くなったことも知らず、追悼の
  番組も見ていませんでした。晩年は脳の病気で視力が落ちていましたね。

by 斗夢 (2024-02-22 04:24) 

KINYAN

河津桜が満開、梅の次は河津桜そしてソメイヨシノ、今年も季節が進みますね(^o^)
by KINYAN (2024-02-22 06:45) 

夏炉冬扇

こちらも気温下降気味。
ベニシアさん。説明で、あああの方なんだと。
独り暮らしだったのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 07:15) 

kazukun2626

ベニシアさん72歳でしたか
僕と同じ歳です、ご冥福を
お祈りします
河津桜は見事ですね~
by kazukun2626 (2024-02-22 07:40) 

wildboar

自分より若い人の訃報は気になります。
以前から72歳は一つの山だなぁ、と思っていました。
by wildboar (2024-02-22 11:51) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  この寒さは季節が逆戻りですね。草花にどんな影響が出るんでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  真冬の寒さになっています。あすはみぞれが降るとか。
  一人暮らしではありませんでした。ご主人と一緒で子どもたちも近くに。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  まだ若かったですが、脳の病気で視力が衰えていました。
  河津桜の木があるところは写しづらいところでした。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、70歳代ではまだ若いですね。
  死亡記事を新聞で見ると年齢が気になります。

by 斗夢 (2024-02-22 13:37) 

まこ

こんにちは♪ベニシアさんの番組は
ちらっとしか見たコトしかないのですが・・残念でしたね。
最近はNHKBSの「カールさんとティーナさんの古民家村だより」
気にいっています(*´▽`*)
by まこ (2024-02-22 14:05) 

koh925

ベネシアさんのテレビ番組が好きで、家内と見ていましたが
亡くなられて残念でした、目も患っていましたね
by koh925 (2024-02-22 16:07) 

JUNKO

ぺ二シアさんの番組大好きでよく見ていました。あの人が話す英語正統派でしょうか、私にもわかる聞きやすいものでした。まだお若いのに残念でした。
by JUNKO (2024-02-22 16:40) 

ヤッペママ

河津桜満開ですね 先日大漁桜とメジロと眺めて来ました
by ヤッペママ (2024-02-22 17:32) 

斗夢

◎ まこさん
    こんばんは
  生き方に魅力を感じました、
  古民家村だよりも見ています。ティーナさんは魅力的ですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  ご覧になっておられましたか。素晴らしい生き方でしたね。
  脳の病気で視力が衰えました。もっともっと元気でいてほしかったです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ご覧になっておられましたか。わたしは英語が得意ではありませんが、
  そう云われてみると耳に素直に入ってくるように感じました。
  病気には勝てなかったんですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  あっという間に満開になりました。ソメイヨシノまで次々咲きますね。
  児童遊園地にも大漁櫻がありますが、若木ですので見ごたえはありません。
  今年はまだ見ていません。

by 斗夢 (2024-02-22 20:06) 

Inatimy

河津桜、美しい春の色が出てますね。
ブログを開いてこの記事の最初の写真が目に飛び込んできて、
ウキウキした気分になりました^^。
by Inatimy (2024-02-22 23:46) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  部分的に日があたっているところとあたっていないところがありましたので、
  あたっているところを明るめに移してみました。
  梅は静かな花ですが、櫻は賑やかです^^

by 斗夢 (2024-02-23 06:09) 

mayu

わ~ 春爛漫(*'▽')

当地は、連日曇天、雨天が、寒さが逆戻りです(;´∀`)
by mayu (2024-02-23 07:16) 

テリー

河津桜が、見事に満開ですね。
by テリー (2024-02-23 09:50) 

okko

見事に咲きましたね~!
それなのに、今日の寒さは何でしょう!!雨も降っていますし、高齢の身障者は家に籠る以外に手はありません。
by okko (2024-02-23 15:31) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
河津桜が見事に咲いていますね♪
今日は雪がちらつきました。
このような青空が恋しいです^^
by いろは (2024-02-23 15:45) 

風の友

ベニシアさんの話が出て、懐かしさがこみ上げてきました。
私も彼女とはちょっとした交流がありました。
寂しいことです。
河津桜、きれいですね。


by 風の友 (2024-02-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。