SSブログ

寒くて終日雨降り。まだ2月ですから。 [児童遊園地]

つい先日、最高気温が23℃なんていう日がありましたから、最高気温が5℃にもならないと
寒さを厳しく感じます。このところ毎日部屋に閉じこもって電気ストーブで暖を取っています。
風邪をひかないよう用心しています。
ソメイヨシノが咲いてから雪が降ったこともあります。天候は千変万化です。



2月20日に河津桜を写しましたが、その時近くにこの櫻が咲いていました。

DSC_2462.jpg
河津桜と花の色が違うように見えたんですが,若木だからだろうと思っていました。
ところが寄って見ると葉っぱが一緒に出ていました。なんというさくらだろう、公園内に
植栽してあるんだから名前のある櫻かなと思いました。一緒に出るのは山桜ですね。
DSC_2462 (2).jpg



DSC_2448.jpg



DSC_2449.jpg


寒くなるとか雪が降るとかの予報は当たってほしくないです。きょうも一日小雨が
降っていましたが、あすの予報は晴れです。これは絶対に当たってほしいです。


本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

wildboar

今日行った喫茶店もちょうど河津桜の花瓶とマンサクの花瓶がありました。
by wildboar (2024-02-23 20:38) 

みずき

昼間とは言え半そでで歩く人もいたのに
たった数日で今シーズンで一番寒いのではと
思う天気……すごい気温差ですね。
すんごい前ですが4月1日に雪降ったのが
忘れられないです(;^ω^)
by みずき (2024-02-23 22:44) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  いずれも今の季節のものですね。
  ソメイヨシノなどにはこの寒さがどう影響するでしょう?

◎ みずきさん
    おはようございます
  すごい寒暖差ですが、大きな地球がいいように弄ばれているんじゃないかと。
  何年だったか覚えていませんが、記憶にあります。東京に出張で来ていました。
  櫻が咲いてからの雪だったように思います。

by 斗夢 (2024-02-24 05:49) 

mayu

こちらも気温5度
まだまだ真冬ですが、花木は季節先取りですね(*'▽')
by mayu (2024-02-24 07:35) 

夏炉冬扇

こちら今日から天気回復傾向のようです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-24 07:39) 

kazukun2626

今日は久々に晴れましたが気温は低いですね
午前中は下孫が来るので午後から野草園に
撮影に行ってきます~
by kazukun2626 (2024-02-24 08:28) 

koh925

マンサクが沢山咲いていますね、春が来たのを感じます
タイミングを見て、昭和記念公園へ行く予定です
by koh925 (2024-02-24 09:26) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  きょうは本当に久しぶりに晴れましたが、最高気温は10℃に届かず。
  草木は強いです、文句も言わずに花をひらきます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  きょうは久しぶりに晴れましたが、あすはまた雨模様です。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  きょうは珍しく晴れましたね。でも気温は10℃にならずです。
  青空が見られましたから近くの公園に行き、何枚か写してきました。

◎ koh925さん
    こんにちは
  わたしはきょうは久しぶりに近くの公園に行きました。
  限られた花ですが、写してきました。2、3日分の在庫ができました。

by 斗夢 (2024-02-24 15:17) 

いろは

こんにちは^^
桜も種類が多くて覚えきれないです。
今年は開花が早いそうですね。
マンサクが素敵です♪
神代植物公園には色々な種類が植えられています。
by いろは (2024-02-24 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、その日その日で寒暖差がとても激しいでやすね。
早咲きの桜は、色んな種類が咲き始めてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-24 19:17) 

JUNKO

春爛漫ですね。
by JUNKO (2024-02-24 21:05) 

みち

今日は天気予報通りに晴れましたね♪明日はまた雨予報ですが。
まだ二月なので寒いのは当然ですが、こう寒暖差があると困りますね。
綺麗なピンク色をした桜ですね!
by みち (2024-02-24 21:51) 

Inatimy

23℃もあったのに、今度は5℃とは・・・
咲き出した花などに影響が出ないか心配ですよね。
マンサク、黄色いふさふさ、いいですね^^。
by Inatimy (2024-02-24 23:50) 

風の友

天気が日々大きく変わり、困りものですね。
桜ですが、山桜だとすごく早く咲いたことになりますね。
春のたよりなのに、現実は寒すぎ!
by 風の友 (2024-02-25 01:45) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  桜はどんどん創られ。600種以上あるようです。どうやって見分けましょう^^
  児童遊園地は昔から桜が多かったんですが。3年くらい前から各地の
  桜が植栽されています。今のところ30種以上。数年後は賑やかになるでしょう。
  マンサクも多いですね。創られたものもあります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  この厳しい寒暖差が体調不良をもたらしているようです。
  いよいよ桜の季節を迎えましたが、この寒さがどう響くのでしょう。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  早咲きの桜から次々と花を開いてゴールはソメイヨシノ。
  暖かい後の寒さで桜も戸惑っているでしょう。

◎ みちさん
    おはようございます
  やっと晴れましたが、きょうからまたグズずくようです。
  寒いなら寒いで続くといいのですが。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  きょうも雨降りで5℃以下です。
  咲き出した桜も蕾も震え上がっているでしょう。
  マンサクも種類があります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  お天道さんはなにを考えているんでしょうね。
  ソメイヨシノが咲いた後に山桜が咲くと思っていましたが、様々な
  桜が目につくようになったんでしょうね。
  早々と暖かい日があったためでしょう、体感は寒すぎると云っています^^。

by 斗夢 (2024-02-25 06:56) 

kiyotan

ここのところ中と外との温度差でマンションの窓は
結露が激しいです。
雨の日が多いのも洗濯物が干せず困りますね
少しずつ春めいてはいるようです桜も種類によっては
咲き始めているのかな
by kiyotan (2024-02-25 10:04) 

横 濱男

気温差が極端ですね。
調子狂います。。
サンシュユ、ミツマタの時期になってきましたね。
by 横 濱男 (2024-02-25 10:27) 

駅員3

コメントありがとうございました。
寒暖差の激しさと花粉に悩まされる季節ですが、桜が花開くのは、とてもうれしいですね。
こんなに桜が咲いているなんて驚きです。
by 駅員3 (2024-02-25 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。