SSブログ

予報通り雪が降りました。 [庭の四季]

予報通り雪が降りました。

5時ころカーテンを開けて見たら大粒の雪が降っていました。庭の気などにも積もっていて、
これは大雪になるのかなと心配になり、外に出てみたら犬走りなどはビシャビシャ。車の屋根にはじめの
2cmほど積もっていました。濡れ雪ですから

大雪になることはないだろうと一安心。横浜は1cmの積雪だったようです。

7時ころ写しましたが、少ないですね。

DSC_2620.jpg
2月初めのときは8cmだったような記憶がありますが、今回は1cm.


DSC_2615.jpg
時間を見ていませんでしたが、あっという間に消えたように思います。しかも、昼からは
青空が見えました。大混乱が起こらなくて良かったです。


DSC_2614.jpg
雪が付いている状態なので曲がっていますね。


DSC08281.jpg


DSC08285_03.JPG
いま背景を黒くすることに興味があり、試みていますが思うように行きません。


DSC08285_02.JPG 5.JPG
花びらの上の方になにか白いものがあります。なにかわかりませんが邪魔なので
消そうとしたのですが、うまくいきませんでした。研究します。
背景を黒くしようとして花まで黒くしてはいけませんね。


DSC_2622.JPG
当集合住宅の敷地内に桜が3本あります。この桜がその1本ですが一番早咲きです。


本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

八犬伝

やはり雪でしたか。
もう、私は雪が降る朝は見る事がないと思います。
by 八犬伝 (2024-03-08 20:27) 

arashi

ゆきふりましたか。川崎の友人も降ったというのですが、海老名は振りませんでした。
by arashi (2024-03-08 20:52) 

みずき

車が通る道はほぼ溶けてましたが
人しか入れない細い道はシャーベットに
なってました。あと、電線から落ちてくる
湿った雪が直撃しそうになる朝の通勤でした。
そろそろ温かくなってくるかと期待してます(^^♪
by みずき (2024-03-08 22:52) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  春になるよと云うような濡れ雪でした。
  地域に寄って違うのは想像できますが、気温が高いんですね。
  雪を商売にしなければ降らないほうがいいです。

◎ arashiさん
    おはようございます
  降らなかったんですか、かあちゃんが東戸塚駅に云ったんですが、
  雪はなかったと云っていました。

◎ みずきさん
    みずきさん
  シャーベット状ではいつもの通勤靴では歩けなかったでしょうね。
  春の嵐と云われますが、まだまだ暖かい日にはならないでしょう。

by 斗夢 (2024-03-09 06:02) 

夏炉冬扇

雪でしたか。
三寒四温といいますが…
竹に雪でしなっている姿がいいです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 07:22) 

mayu

木々の深い緑も、まだ寒々としていますね(*'▽')
当地も、2月よりも寒く感じます。
by mayu (2024-03-09 07:33) 

KINYAN

小田原は雨でした
by KINYAN (2024-03-09 07:58) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  春近しを思わせるような濡れ雪でした。気温が3℃くらいでしょうか、下がらなかった。
  降っているときは葉っぱに積もって白かったんですが、すぐに溶けました。

◎ mayuさん
    こんにちは
  明るい緑も多くなってきました。草に暖かい日差しはいいですね。
  この頃、毎日のように風が吹き、それが冷たいです。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  神奈川県内も降ったところもあり降らなかったところもあって、地域差がありましたね。

by 斗夢 (2024-03-09 12:39) 

wildboar

今年は零年より雪の日が多いようですよねえ。
夜撮影の写真かと思いました。
by wildboar (2024-03-09 13:16) 

kazukun2626

横浜は雪になったようですね
当地は雨でした、それにしても寒くて
ちょっと風邪しいたみたいで寒気が
します(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-03-09 16:59) 

kiyotan

ここ数日寒いですね
もう3月なのに今頃寒くなって。
でも桜は早咲きのは咲いてきたのですね
バックが黒になると赤い椿は怪しく見えますね
by kiyotan (2024-03-09 17:23) 

いろは

こんばんは^^
春の雪はすぐ消えますね。ホッとしました。
庭のクリスマスローズもお辞儀をしていました^^
3月の方が寒いような気がしますね。

by いろは (2024-03-09 19:55) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうでもないですよ、去年は少なかったんですがl積雪量の多い年もありました。
  暇ですから遊んでいるんです^^

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  濡れ雪が少し降りました。県内でも降ったり降らなかったりと地域によって
  違いましたね。このようなことは少ないんでしょうね。
  ホント、気温は低いし風は冷たいしですね。風邪ひきましたか、お大事に!

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  寒いですね、もう3月ではなくまだ3月です^^
  河津桜に続いて早咲きの桜が咲き、ソメイヨシノに続きます。
  遊んでいるんですが、簡単ではないですね。

by 斗夢 (2024-03-09 19:55) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  大雪になるんじゃないかと心配しましたが、短時間の降雪でしたね。
  それでも思い濡れ雪でしたから、草木は大変でした^^
  そうですね、2月よりもエアコンを付けている日が多いように思います。
  電気代が心配です。

by 斗夢 (2024-03-09 20:00) 

JUNKO

まだ雪がちらと降りますね。もう3月半ばですからね。雪とはサヨナラしたいです。
by JUNKO (2024-03-09 20:11) 

Inatimy

竹はしなやかですね。雪の重みで曲がっても、それが無くなるとまた伸びて^^。
by Inatimy (2024-03-10 05:47) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  ソメイヨシノが咲いてから降った記憶があります。春を呼ぶ雪だと思います。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  竹の葉に雪や雨がつくと重くなり曲がりますね。
  雪の重みや強い風で曲がって成長する山の木がありますが、竹は柔軟ですね。
  4月になればたけのこが頭を出します。
 
by 斗夢 (2024-03-10 06:02) 

横 濱男

3月になったら、真冬に逆戻りですね。
でも、もう少しの辛抱です。。
研究します。。。目標持つことはいいことですね。頑張ってください。。
by 横 濱男 (2024-03-10 10:30) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
小さな彫刻がたくさんあり、定期的に塗りなおされているので
綺麗でした、とは言っても前回は40年前だそうです。
最近は雪が少なくなったので、家の周りの雪化粧が
なかなか見られないのは残念です。
by tarou (2024-03-10 10:31) 

uchin

こんにちは
雪が降ったのに桜がもう咲いているのですね。
私の方ではもう少し、桜はまだ蕾が堅い様です。
by uchin (2024-03-10 11:02) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  気温も低いですし風も冷たいですね。歩きたくないです。
  暇ですからなにかやろうかなと考えています。

◎ tarouさん
    こんにちは
  大粒の雪が降っているときに、写そうとしたのですが、あっという間に
  雨になり、写せませんでした^^

◎ uchinさん
    こんにちは
  まだ多くの桜、例えばソメイヨシノなどはまだつぼみが固いです。
  先日、TVで開花時期は20日と云っていましたが、どうでしょう。


   
by 斗夢 (2024-03-10 12:22) 

風の友

確かに花は、バックをクロにすると印象的になりますね。
不思議です。

by 風の友 (2024-03-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。