SSブログ

鶯神楽(ウグイスカグラ)。 [横浜市こども植物園]

今朝、近所で鳴くうぐいすを聞きました。それが面白いんです、ホーホケキョと
鳴いているんじゃなくてケキョケキョケキョと聞こえるんです。例年、2月中に
来ることが多かったんですが、今年は遅い、しかも鳴き方が下手です。

毎年のことなんですが、声はすれども姿は見えず・・・鳥の探し方が下手です。


ウグイスカグラ(スイカズラ科)はあちこちで見られますが、こども植物園では早く咲くように
思います。葉っぱのついていない細い枝に小さな姿で咲きます。春を告げる花ですね。


DSC_2552.jpg DSC_2554.jpg



DSC08142.jpg
早咲きのミツバツツジの一種です。ミツバツツジとヤマツツジの交配種。
これが咲いている一画に他のツツジもありますが、まだ花を咲かせていません。
DSC08252.jpg



DSC08127.jpg
この花はカメリア ロシフロラですが、何かが飛んできて枝に止まりました。うぐいすかなと
期待したんですが、ヒヨドリでした。花をついばみに来たんですね。



DSC08257.jpg
同じような花があるんですが、これはハチジョウクサイチゴ(バラ科)です。カジイチゴとクサイチゴの
自然交雑種と云われています。カジイチゴと似ています。果実は食べられるそうです。

どうしても桜はまだかなと仰ぎ見て歩きます。しかし、足元の叢に多くの花が咲いています。
群生もいいですが、藪の中にポツンポツンと見られる野の花もいいですね。

外付けのキーボードを使っているんですが、昨夜から悩まされました。PCと本機の
接続が悪いのか使えませんでした。ネットで調べたりしたんですが、復旧しませんでした。
ひとつ気になったのが、キーボードの右上でオレンジ色がピカピカしていました。
ネットであちこち渡り歩いていたら、ヒントが有りました。もしかしたら電池切れでは
ないかと。早速交換しました。バッチリでした。しかし、ネットはわかりやすく書いていませんね。


本日はこれにて。

nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

kazukun2626

ヒヨドリは何でも食べますね~
キ-ボ-ドとかマウスは電池切れ
でアレと思う事が有りますね
気が付いて良かったですね
by kazukun2626 (2024-03-12 20:23) 

みずき

ツツジ、前は公園にたくさん植わってました。
防犯とかって言ってガッツリ根こそぎ
伐採されちゃいましたが……
そういえば小学生の時によく学校帰りに
ツツジの蜜を吸ったりして遊びましたが、
あれ、毒があるらしいですね(;^ω^)
by みずき (2024-03-12 23:02) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  知らないということは恐ろしいことです。
  ネットの記事も電池切れはあっちこっち巡ってやっとたどりついました。
  難しいことはいいですから、簡単なことから書いてほしいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  防犯のために伐採・・・よくわかりませんね。悪いやつが隠れていると
  いうことでしょうか。
  ツツジに毒があるんですか、子どもの頃、吸ったりはしませんでしたが。

by 斗夢 (2024-03-13 04:28) 

mayu

ウグイスカグラ 我が家の庭でも咲いています
まだ小さな苗ですが(*^_^*)
by mayu (2024-03-13 06:58) 

夏炉冬扇

原因が分かってよかったで゛すね。
鶯、畑で鳴き声ききますが、姿見えず。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

若いウグイスは、最初は鳴き方が下手だと聞きやすね。
いっぱい練習を重ねて、ホーホケキョ!と綺麗に鳴けるようになるようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 09:29) 

美美

家の近所でもミツバツツジが咲き始めています。
ウグイスも場所によって鳴き始めています。
季節の進むのは早いですね。
PCの不具合は私もググって調べますが理解できないことばかりです(^^;
by 美美 (2024-03-13 14:38) 

JUNKO

ウグイスの鳴き声など久しく聞いた事が無いです。咲いている躑躅もあるんですね。早いです。
by JUNKO (2024-03-13 16:42) 

ヤッペママ

ウグイスカグラ可愛い花
初聞きウグイスの鳴き声は「ホケキョッ」でした
by ヤッペママ (2024-03-13 16:50) 

いろは

こんにちは^^
ウグイスカグラは可愛いお花ですね。
近くの公園にあるのですが、今年はまだ出かけていません^^
ミツバツツジは好きなお花です。
色合いが綺麗ですね。
by いろは (2024-03-13 17:09) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  好きな花です、その時期になると何度も見に行きます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  知らないことが多くて困っています。
  鶯も写真を捕っている人がいますね。探すポイントがあるんでしょうね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  冗談ではなくてホント、鳴き初めは全てではないでしょうが下手です^^

◎ 美美さん
    こんばんは
  ミツバツツジは早いですね、しかもいい色しています。
  今年の鶯は出るのが遅いようですね。
  ネットで調べざるを得ないんですが、難しく書いていますね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  札幌は雪が多いので春先の鳴き出す頃は暖かい所に行っているんでしょうか。
  ミツバツツジは早咲きです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ウグイスカグラは目立たない花ですが好きです。
  その鳴き声を聞いて笑ったんじゃないですか^^

◎ いろはさん
    こんばんは
  小さいながらも蕊もあります。
  ミツバツツジは花のない所にいい色合いで咲きますね。
  花と枝が混在していますので、わたしには写すのが難しいです。

by 斗夢 (2024-03-13 18:46) 

みち

ヒヨドリはすぐに見つけられますがウグイスは声はするけれど姿は見えず
ってことばかりです。
by みち (2024-03-13 21:33) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  そうなんですよね。今までに鶯を見つけて写したのは一度だけです。
  その時も目の前の木に飛んできてくれたからです^^

by 斗夢 (2024-03-14 04:31) 

Inatimy

早咲きのミツバツツジの一種、ものすごく鮮やかな綺麗な色♪
日の光に照らされて、眩しいほどに。春って感じな^^。
by Inatimy (2024-03-14 06:01) 

風の友

この時期ミツバツツジの花は、すごく印象的で私も大好きです。
ウグイスがもう鳴き始めたのですか?
そんな環境にいるなんてうらやましい感じです。

by 風の友 (2024-03-14 11:03) 

koh925

散歩をしていても、いろんな花に出会えるようになりましたね
暖かい春も間もなくです
by koh925 (2024-03-14 16:01) 

okko

鶯は、ケキョケキョの方が、ホーホよりも長い感じがします。
今日は木曜日、暖かくてリハビリ通院は助かりました。
by okko (2024-03-14 16:04) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  鮮やかでいい色合いです。どう写そうかとウロウロしますが
  思うようには写せませんね。ミツバツツジは人工交配で
  たくさん作られているようです。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  早咲きで周りに花がない時期に咲きますから目立ちます。
  花びらが透き通っているのもいいですね。
  今年は鳴き初めが遅かったのですが、今朝は前の山で鳴いていました。

◎ koh925さん
    こんばんは
  そうですね、見逃さないように気をつけています。
  天気予報では来週また冷え込むようですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  堂々と大きな声で鳴くのはもう少し後ですね。
  TVで予報官が、また冷え込む日があると云っていました、
  もう必要ありません。 

by 斗夢 (2024-03-14 18:38) 

wildboar

声だけでウグイスの姿を見たことがありません。
電池切れとは盲点でしたねえ。
by wildboar (2024-03-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。