SSブログ

公園内には椿が点在しています; [横浜市こども植物園]

3月12日は朝から雨でしたが、午後から 夕暮れにかけて強い雨が降りました。
たまたまこの日は歯科に予約を入れていましたので仕方ありません。出かけました。
わが家から歯科クリニックまで徒歩で10分かからないのですが、ジーンズの膝から
下はびっしりと濡れました。

DSC08164.jpg


奥歯の一部が欠け、マッターホルンになり先端が尖って時々舌に当たりました。
放おって置くと良くないかと思い診てもらうことにしました。



DSC08163.jpg

診察は、レントゲンを撮り治療しなければならないところがないかまず探します。
特に悪いところがないということで、尖ったところを削り、欠けた所に詰め物をしました。


DSC08139.jpg

30分ほどで治療は終わりましたが・・・・・


DSC08136.jpg

歯石がだいぶついていますね、と先生。前回治療したのは2年半前とのこと。歯石が
たくさんついたのは当たりまえですね。次回からお掃除をすることになりました。
3回か4回通うことになりました。


DSC08129 (1).jpg

先生が驚いていました。わたしの歯は28本1本も抜いたこともなくあります。詰め物などの
治療はしていますが。先生は、80歳越した人が28本の歯があるのは珍しいこと、
100人にひとりだと。丈夫な歯を持って生まれて来たんですね、母親に感謝です。

あすは歯石の掃除があります。

本日はこれにて。

nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

ヤッペママ

全てご自分の歯とは素晴らしいです
歯石除去の後も大切になさって下さいね
80才を過ぎても抜ける事なく全部が自分の歯だと義母も自慢していました
by ヤッペママ (2024-03-14 20:24) 

夏炉冬扇

私は3月に1度通っています。
むかし、言われるままに抜いたのを後悔しています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 20:24) 

kiyotan

どの椿も綺麗ですね
白いのが一番好きかな次がピンク
by kiyotan (2024-03-14 20:55) 

みずき

久しぶりに雨脚が強かったですよね。
歯が自前であるの凄いですね(^^♪
わたしも歯石取りに行かなくてはと
思いつつ、半年以上経ってしまいました……
by みずき (2024-03-14 22:45) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  特になにかしたということもないですから、もともと丈夫だったのですね。
  これから治療で通うのも嫌ですから歯石は十分に取ってもらいます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  優等生ですね。そうすべきなんです、少なくとも6ヶ月に一度は。
  わたしは不具合が起きない限り行きません^^

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  椿園で見る椿もいいのですが、歩いていてひょいと目に入る椿にも
  いいものがありますね。白い椿は羽衣のようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ホント強かったですね!
  定期的に行けばいいんですが、痛くならないと行きません^^

by 斗夢 (2024-03-15 04:44) 

KINYAN

我が家族は、半年に1回歯医者で検診を定期的に行っています(^o^)
by KINYAN (2024-03-15 07:20) 

kazukun2626

全部の歯が健在とは親に感謝ですね
歯石を取り過ぎると歯がグラグラ
するので要注意ですね
健康な歯の人は弄らないのが吉です
by kazukun2626 (2024-03-15 08:58) 

風の友

歯が一本もかけてないのは、すごいです。
私は、半分しかありません(笑)
by 風の友 (2024-03-15 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!今も全部ご自分の齒とは、素晴らしい!
61歳のあっしは、だいぶ前に二本抜いてやす。
ちなみにあっしの母親は52歳で死んだのでやすが、
脳死状態になって外された入れ歯を見た時、総入れ歯に近く、自分の歯は三本しか残ってなかったと解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 11:22) 

wildboar

治療は詰め物だけで終わって良かったですね。
わたしもかぶせ物、詰め物はいっぱいありますが28本残っています。
by wildboar (2024-03-15 11:29) 

JUNKO

28本も自分の歯があるとはすごいことです。歯石を取ってもらって一層よい状態になるといいですね、歯は財産ですよ。
by JUNKO (2024-03-15 12:14) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  いいことですね、歯周病になると脳や心臓に病菌が入り悪いことが
  起こるといいますね。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  生まれつき丈夫な歯があるんですね。
  そうですか、恐ろしいですね。わたしが通っている歯科医は多分
  上手だと思います。長年お世話になっていますので。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  歯が丈夫だと云うと、敗戦後の甘いものがない時代に育ったからだろうと
  云われます。そうかも知れません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  多くはないようです。ちょっとしたことでも抜歯をする歯科医が
  いるそうですね。いい歯科医に恵まれるといいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  年を取ると欠けることが多いと云っていました。
  以前、80-20と云われていましたね。80歳のと20本の歯を残す。
  やはり全部残っているということはすごいことなんですね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  これからも歯を抜かなければならないようなことにならないように
  お掃除が必要なんですね。

by 斗夢 (2024-03-15 13:43) 

いろは

こんにちは^^
歯は大事ですね。全部残っているのは素晴らしいですね♪
明日、歯医者に行きます。毎月通っています。
危ない歯をいかに残していくか、見守っている状態なので^^
3枚目の薄いピンクは羽衣ですね。優雅なお花です。
by いろは (2024-03-15 17:33) 

Inatimy

いろんな椿の花がありますね。八重咲きのも綺麗な^^。
全部はが揃ってるの、素晴らしいですね。私もそうでありたいです。
歯石を取ってさらにパワーアップした歯で、
斗夢さんが美味しいものをたっぷりと満喫されますように♪
by Inatimy (2024-03-15 21:50) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  先生に云われるんですよ、チェックして問題あれば早く手当てして抜歯を
  するようなことにならないようにと。
  前から云われていたのは、歯周病菌が血管を通して心臓や脳に行くと
  重大な病になります、と。
  羽衣です、写したときは白色に見えたんですが、画になったら薄いピンクですね。
  蕾がありますからいい画を写したいです。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  児童遊園地には椿園があるんですが、数年前、害虫と病気で剪定など
  大きな手当てをしました。今年からようよう咲き出しました。
  アチラコチラそして頭も悪いんですが、歯だけは丈夫です。母親に感謝^^
  先生がいうように、時々チェックをして抜歯することのないようにします。

by 斗夢 (2024-03-16 06:09) 

mayu

私は、頻繁に歯の治療に行く状態なので、うらやましいですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-16 07:42) 

美美

乙女椿がお気に入りの一つです。
私は半年に一度、定期検診をしていますが
今回は帯状疱疹になってしまい、一年があいてしまいました(^^;
今は花粉症でいつ歯医者に行こうか悩んでいます。
by 美美 (2024-03-16 14:43) 

斗夢

◎ maytuさん
    おはようございます
  なにか異常が感じられたときしか行きません^^

◎ 美美さん
    おはようございます
  乙女は小さいかわいい花ですが、このときはタイミングが合わずでした。
  蕾がありますので、目を離さないようにします。
  帯状疱疹になりましたか、痛いそうですね。何年か前にかあちゃんがなりましたが
  早く対応して軽くすみました。

by 斗夢 (2024-03-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。