SSブログ

遊び心。 [カメラで遊ぶ。]

きょうも暖かい日でした。衣替えをしてルンルン気分で歩いてきました。
押し入れが物置状態ですので、断捨離をしようかとアルミのトランクを開けたところ
完全に忘れていたものが入っていました。それはNIKONのNIKKOREX F という
カメラです。どういう経緯でわが家にあるのかわかりません。


DSC_0467.jpg
そのカメラに付いていたレンズを外してD7500につけて写して見ました。
きょうアップしている画はすべてそうです。

わが集合住宅。上の画は少し離れたところから写したものです。
竹林の左にちょこっと見えます。3階建てで30世帯が住んでいます。

DSC_0467 (1).jpg
真ん中をトリミングして見ました。奥の黒いところは時々ベランダから写している山で、
中央の左は桜でいま満開です。

取り外してD7500につけているレンズは、NIKKOR-S Auto 1:1.4  f=50mmです。


DSC_0475.jpg
シモクレンはあっという間に痛みます。
古いレンズにしてはいい色がでていますね。


DSC_0476.jpg
試しに青空をバックに白木蓮を写してみました。なぜか枝が青色。


DSC_0485.jpg
保土ケ谷公園。
真ん中奥の木は先日アップした河津桜です。左側の大木(老木)はソメイヨシノです。

このカメラは古いようですからいつ頃作られたか興味があったので年数の刻印がないか、
見ましたが、ないです。ただ、参考になる数字がありました。それは取扱い説明書に
印刷されている数字です。62,10.AOとありました。少なっくとも取説は1962年に
印刷されたということになるでしょう。

レンズは手動で絞りとピント合わせがあるだけです。ピンボケや色の濃淡が出ると
思いますが、当分、D7500にこのレンズで楽しみます。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

みずき

今日はかなり気温が上がりましたね。
それなのに週間天気予報だと水曜にはまた
かなり寒くなるようで衣替えをする気が起きず、です(;^ω^)
by みずき (2024-03-16 23:30) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  暖かで、風もなくいい散歩日和でしたね。
  衣替えしました、ダウンジャケットから薄いブルゾンへ。
  でも、数日中にまた冷え込む予報ですね。

by 斗夢 (2024-03-17 06:25) 

夏炉冬扇

木の幹に迫力があります。俺だぞ、と言っています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-17 07:30) 

mayu

洋服なんかは、すっかり忘れていたものはありますが、カメラは一台なので、忘れません(;´∀`)
by mayu (2024-03-17 07:30) 

しゅん

私も断捨離を進めていますが、思いが多くてまたしまったりして、でも、もう年も年だしなあと思いつつ、道残り僅かで悩んでいるんですねぇぇ(^▽^)/
by しゅん (2024-03-17 08:51) 

kiyotan

緑の多い場所にお住まいですね
四季ごとに景色が変わり良いでしょうね
空気が良さそう
覚えのないカメラが出てきて?楽しみが増えましたね
by kiyotan (2024-03-17 09:08) 

横 濱男

骨董品ですね。。
レンズで暫く遊べそうです。
断捨離したいけど貧乏性で。。。
by 横 濱男 (2024-03-17 10:53) 

dojita

ここの所急に春本番の陽気になりました
面白いお宝が見つかりましたね
暫らく遊べそう
本体の方はどうなのか、気になる

by dojita (2024-03-17 10:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  老いれば老いただけ貫禄がでてきますね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  時々でも使っていれば忘れないんですが、使っていないから
  記憶の外になっちゃうんだしょうね。

◎ しゅんさん
    こんにちは
  断捨離は難しいですね。もう読むこともないだろうと本棚を
  片付けようとするんですが、その結果は部屋のあちこちに
  本が積まれています。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  交通も不便ですし、何もいいところがないですが、緑と野鳥の
  さえずりだけはほうふです。
  暇ですから、遊ぼうと考えています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  Zfcの中古がまだ高いですから、このレンズで遊びます。
  カメラも使ってみようと思っているんですが、コストがかかりますね。
  断捨離は難しいですね。誰か片付けてくれるだろうと^^

◎ dojitaさん
    こんにちは
  一応、巻取りもできそうですし、シャッターも切れますから
  フィルムを買って試そうかなと考えています。コストがかかりますね。

by 斗夢 (2024-03-17 15:04) 

いろは

こんにちは^^
初めて使ったカメラはリコーフレックスです(高校2年生の時)
写真が真四角で、今見ると面白いです^^
写真を撮ることがその頃から好きでした。
モノクロの写真が沢山あります。
by いろは (2024-03-17 16:17) 

JUNKO

それはびっくりしますね。違った世界を楽しめますね。羨ましいです。
by JUNKO (2024-03-17 17:59) 

kame

このレンズちょっと興味あります。
作例を見てみるとイジってみたくなります。^^
こんな記事を見つけました。
https://photo.yodobashi.com/nikon/100th/roots_2/

by kame (2024-03-17 18:35) 

kazukun2626

今日も暖かかったですが風が
強くてテニスは難儀しました。
良いレンズ見つけましたね~
楽しめそうですね
by kazukun2626 (2024-03-17 18:36) 

wildboar

シモクレンは実物の色が出ていますね。
よく長い間あったものですねえ。
by wildboar (2024-03-17 20:14) 

Inatimy

枝が青色の写真、すごくいい感じに撮れてますね。
今までとは違った雰囲気の写真が並んでいて。
いいレンズをお持ちですね^^。
by Inatimy (2024-03-17 22:21) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  小学校の担任が持っていたカメラがリコーフレックスだったのでは
  ないかと思います。モノクロで写してもらいました。
  初めて買ってもらったのは中学3年のときでMamiya 6という
  蛇腹の付いたカメラでした。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  デジカメとは違った写りですから、写すものによっては
  楽しめるでしょう。

◎ kame さん
    おはようございます
  30日に展示会に伺う予定にしています。その時持参しましょう。
  ただし、D7500では使えますが、D750では距離リングが動きません。

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  最近、風の強い日が多いですね。散歩に出かけられません。
  花が揺れて写しづらいですから。
  時間がありますから色々試してみます。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  古いレンズでもいい色がでますね。
  どこからどう迷い込んだのか記憶にないんです。
  盗んだのではないと思います^^

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  古いレンズですから、フレアのようなものがでたのでしょうか。
  少し遊べると楽しみにしています。

by 斗夢 (2024-03-18 06:35) 

風の友

思わぬ楽しみが増えましたね。
画像も結構いけてる。
楽しんでください。
by 風の友 (2024-03-18 10:29) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  うまく使えればデジカメとは違った雰囲気の画が写せるんじゃないかと
  思っています。

by 斗夢 (2024-03-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。