SSブログ

古いレンズで遊んでいます。 [カメラで遊ぶ。]

3月15日はいつものクリニックへ降圧剤を貰いに。血圧は久しぶりに120台でした。
しかしながら血液検査は良くないです。総コレステロールと中性脂肪が高い。先生が
問題視したのはクレアチニンの数値。少しですが高い。水分補給を十分にしなさいと。
夜中にトイレに行くのが嫌なので午後は水分を控えているというと、夜中にトイレに
行きたくなるのは、歳だから仕方がないと。


今日の画も古いレンズで写したものです。

DSC_0480.JPG
夕方は歯科クリニックへ。お口の掃除です。
3回に分けて実施するとのこと。この日は下の歯でした。今後2回に分けて(上の歯の半分ずつ)
行うとのことで後、2回通院です。それにしても30分ほどでしたが、肩が凝りました。どうなるんだろうと
躰に力が入るんですね。歯の磨き方の伝授もありましたが参考になります。

DSC_0484.JPG


DSC_0496.JPG


DSC_0497.JPG
ピントを合わせるのが難しいですね。絞りやシャッタースピードとも関係ありです。


DSC_0502.JPG


おまけ:
DSC_2686.JPG
今、遊んでいるレンズです。本体はNIKKOREX FでレンズはNIKKOR-S Auto 1:1.4 f50mm。
レンズを取り外し、D7500へ。箱とケースも付いていました。
DSC_2688.JPG



DSC_2691.JPG
D7500にこのレンズを付けて楽しんでいます。ピント合わせは手動。

フィルムを入れてNIKKOREX Fを試してみようかと考えています。フィルム代、現像費が高いですね。

本日はこれにて。

nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

みずき

アルバムの中にあるような写真ですね(^^♪
昔の写真って時間が経ってるからだけじゃなくて
当時のレンズの性能とかであんな感じの色に
なってたのかも、って思っちゃいました。
by みずき (2024-03-18 22:50) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  今のデジカメですとシャープに写りますが、古いレンズはい色褪せたような
  ボケたように写りますね。スッキリした写りにするにはテクニックがあるんでしょうね。

by 斗夢 (2024-03-19 04:18) 

夏炉冬扇

夜中のトイレは仕方なし。私もです。水分しっかり。
by 夏炉冬扇 (2024-03-19 07:19) 

suzu*

本格的なカメラなんだね?
イイなぁ。
やっと念願の望遠レンズ届いたよ。
と言っても中古なんだけどさ。
遠いとこの鳥や野良さん又撮れると思うと嬉しくて(笑
by suzu* (2024-03-19 08:22) 

koh925

私も満開のハクモクレンを撮りましたが
昨日の春の嵐でどうなったのか、花には過酷な強風でした
by koh925 (2024-03-19 09:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  躰から様々なものを十分に出すためには十分な水分が必要のようですね。

◎ suzu*さん
    こんにちは
  博物館に飾ってあるようなカメラです。何しろ60年前のものですから。
  わたしが持っているものはみんな中古です。
  望遠は別の世界に導いてくれますね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  きのうは強風の予報でしたので一歩もでませんでした。
  風で花が揺れて写せないだろうと思いましたので。

by 斗夢 (2024-03-19 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ハクモクレン、綺麗でやすね!
水色の空に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 13:39) 

美美

柔らかくていいお写真ですね。
レンズによって雰囲気が違うものなんですね。


by 美美 (2024-03-19 15:05) 

okko

木蓮、好きな花の一つです。
夜のトイレ、売薬でよく効くのを勧められて、のみ続けていましたら、最近は起きなくなりました。辛いですよね、お察しいたします。
水分は補給された方がいいのでは???

by okko (2024-03-19 15:22) 

JUNKO

ハクモクレン見事ですね。ニコンのレンズで楽しんで知るのいいですね。
by JUNKO (2024-03-19 15:56) 

いろは

こんにちは^^
ハクモクレンが美しいですね♪
斗夢さんはずっとニコンですか?
血圧、私も最近120ぐらいになりました。
やはり暖かくなったからでしょうね^^
by いろは (2024-03-19 17:10) 

kazukun2626

カメラはケ-スに箱付ですから
メルカリで売れますよ~
僕は古い8ミリカメラと
ミノルタSR101を売りましたよ
by kazukun2626 (2024-03-19 18:38) 

ヤッペママ

白いお花とても綺麗ですね
水分はしっかり摂りたいですね
by ヤッペママ (2024-03-19 18:40) 

みうさぎ

良い感じに撮影されてノスタルジック~
水分は摂らないと腎臓が悪くなるよっ
塩分控えめで夕飯の時間まで水を摂る~
歯の掃除で凄く体調悪くなります。
歯医者へ向かう道中で喉が締め付けられて息苦しくなってきます。
・・・歯医者はマスク先生とコミュニケーション取れないせいですねっ


by みうさぎ (2024-03-19 19:16) 

kiyotan

歯医者へ行くと肩が凝ります
緊張しているのでしょうね
痛い時に痛いっていえないから手をあげるけど
辛いことありますね
by kiyotan (2024-03-19 20:53) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  痛みが早いんで、新鮮なところを狙います。背景はやはり青^^

◎ 美美さん
    こんばんは
  今のデジカメのレンズはシャープに写りますが、古いものは
  ボケた感じですね。解像度が良くないんでしょうね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  漢方薬があるようですが、高価と聞きました。
  身体の中の悪いものを出すためには水分の補給が必要のようですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  綺麗に咲いている木を探すのが大変^^
  全手動ですから、使いこなすのが大変のようです。だから面白いのかも^^

◎ いろはさん
    こんばんは
  残念ながら痛みが早いですね。咲きたてを狙います。
  そうですね、ほとんどニコンです。
  気温が関係しているように思います。140くらいのとき、
  先生は様子を見ると云って薬を変えませんでした。

◎ kazukun2626さん
    こんばんは
  一度も使っていませんので、使えるものかどうか?
  フィルムを買って試そうと考えています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  古いレンズでも白がよく出ていました。
  躰の状態は血液検査でわかるんですね。水分をとれと先生に云われました。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  少しボケた感じの写真を写したいと考えていましたので、
  このレンズで遊んでみます。
  先生が云っていました、腎臓腎臓と^^
  どちらかと云うと濃い味が好きなんです。でも塩分控えめにして
  味噌汁漬物は控えています。
  午後は水分をとらないはダメですね、夕食までは飲むことにします。
  歯の掃除をしても具合が悪くなることはないですよ。

by 斗夢 (2024-03-19 21:15) 

wildboar

歯医者は思ってる以上に体へのストレスが大きいので注意したいと思います。
半年間の歯科治療が終わった直後の心筋梗塞でした。
新品のように綺麗なカメラですねえ。
by wildboar (2024-03-19 21:52) 

Inatimy

ふんわりと優しい感じがしますね^^。 空の色もいい色に出て。
by Inatimy (2024-03-19 21:57) 

風の友

よほどの明確な目的があるのならフイルム現像も価値がありますが
そうでなければ、避けた方がよいと思います。
クレアチニン値が高いのは、確かに気になりますね。水分を取るだけで
いいのでしょうか?

by 風の友 (2024-03-20 00:36) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうでしたか、掃除中でも身構えるんですね、躰に力が入って、終わると
  肩こりしていました。ストレスですね。処置時間は30分ですので助かります。
  60年の年月が経っていますので汚れています^^

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  古いレンズで解像度が低いんでしょうね、シャープに写りませんね。
  あるいは他の要因があるかも。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  フィルムで写すというのはデジタルと比べてどうなんだろうと云うことだけです。
  主治医に云わせると。腎臓に効く薬はない、水分をたくさんとれと。
  コレステロール値と中性脂肪値が高いんで処方ををお願いすると、腎臓に
  良くないと処方してくれません。

by 斗夢 (2024-03-20 06:10) 

mayu

フィルム、見かけなくなりましたね。売っているお店を見つけるのも、大変そうです(;_;
by mayu (2024-03-20 15:25) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  カメラの量販店以外では売っていませんね。そうそう、通販がありましたね。

by 斗夢 (2024-03-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。